忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


このところ、謎の風邪?のような症状に悩まされ、のどの調子が特に良くない。

日曜の朝も、もう朝とはいえない10時ごろに起床し(笑)、のどの違和感を覚えます。


具合悪いな~


よし、



走ってこよう!(笑)



そんなわけで、ランニングに出発です。

土曜も普通に出勤日だったため、いつもの10kmをジョグって来ただけですので、この日のメニューは、30kmのペースランニング。フルのレースペースがキロ4分10秒ほどですから、30秒遅い4分40秒ぐらいでイーブンペースで押し通しましょう。

とはいっても、山間の町のせいでアップダウンばっかりのコースなので、タイムはかなり上下しますが、そういったことも加味しながらも主観的にイーブンペースと思える走りを心がけます。

ちなみにコースの高低図はというと



こんな感じ。

アップダウン満載の変態コースです(笑)



では実際走ってみましょう・・・・・




0~5km  22分28秒(キロ4分29秒)


先ずは序盤ですから予定通りですが、若干想定よりも速いペースで突っ込んでしまってます。



6~10km 20分30秒(キロ4分06秒)


ここは、高低図の中でも分かる通り、このコース最大のジェットコースター下り路線(笑)

最初300mほど坂を駆け上がったら、後は標高150mほどの落差を2kmちょっとのなが~い下り坂で一気に駆け下ります。

ここの最速ラップは、キロ3分20秒。

このペースで、42km走れれば、フルマラソン2時間20分台で、昨日の防府読売マラソンにだって、堂々と出れるんですけどね(笑)

と、そんな妄想と合わせ、下りの気持ちよさに設定ペースのことが頭から完全になくなります。



11~15km  22分05秒 (キロ4分25秒)


ここは、このコースで最もアップダウンが少ないセクション。本来ここを4分30秒ぐらいで十分なんですが、ペースなんて完全に忘れている上に、街の渋滞路の脇を走っていたために、横を走る車と


「抜きつ抜かれつのデッドヒート」を敢行(笑)


もはや、何の目的で走っているのか完全に忘れます。


・・・・・・・・が、



16km~20km  23分47秒 (キロ4分45秒)


18km以降の2.5kmに及ぶ「鬼坂」でようやく目が覚めますww

がっつり脚にきていて坂道とはいえ、キロ5分のラップが連発(笑)

ハーフ通過の21km地点を1時間33分35秒で通過します。



21km~25km  23分55秒 (キロ4分47秒)


本来ここでもキロ4分40秒以下で行きたいところが、全く余裕がゼロ。もう、ペースのことなんて構っている余裕がありません。



26km~30km  24分08秒 (キロ4分49秒)


心の中で、

あと、ちょっと!コール連発(笑)


もはや、早くゴールしたい一心で駆け抜けますが、思いとは裏腹に


脚は前に進みません(泣)

疲労+向かい風で、ただひたすら前に進むのが精一杯です。


で、30km通過タイムは2時間16分53秒

トータルタイムは、及第点ですがなんとも内容の悪い30km走ですね~。

いわゆる「後半失速型」の典型的な失敗パターンです。


比較のために、1週前の日曜日の30km走を並べてみると

0~5km 23分12秒 (キロ4分38秒)

6~10km 20分51秒 (キロ4分10秒)

11~15km 22分15秒 (キロ4分27秒)

16~20km 23分47秒 (キロ4分45秒)

21km通過タイム 1時間34分45秒

21~25km 23分13秒 (キロ4分38秒)

26~30km 22分54秒 (キロ4分35秒)

30km通過タイム  2時間16分12秒


トータルタイムは変わらないものの内容の違いは一目瞭然。

このときはやっぱり、ラン後にも余力がありましたから合格点。それに比べて昨日は、ラン後がヘトヘト・・・

これじゃ~、駄目ザンスねww




昨日のラン  30.13km  2時間17分28秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 今日は脚の筋肉がパンパンです
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
具合
うちの職場でインフル第一号が出ました…
体調管理は気をつけて下さいね!

そして今朝、上司に話しかけられました。
「この前の飲み会でランニングの話しとったけど…」
ってw

その上司、昨年くらいからランに目覚めて
ハーフ数回のあと、今年の神戸マラソンでフルに初挑戦。
4時間半ほどでゴールしたそうです。
え~と、50歳くらいw

りょうまくんもフルに出てみたらいいねん♪
…って自分が一回出たからって ねぇ(笑)

そんな話で今日は走りに行きたかったけど
あいにくの残業で…
きっとRX-93さんはこれから走りに行くんだろうな
と思いつつ、今コメントを書いてます(笑)

早朝ランに行って
「今日会社や~すも~っと♪」って出来たら
最高なんですけどね(笑)
りょうま URL 2013/12/17(Tue)04:06:43 編集
Re:具合
>早朝ランに行って
>「今日会社や~すも~っと♪」って出来たら
>最高なんですけどね(笑)

本当に最高(笑)

こんなこと1度でいいからしてみたいって感じですね。

りょうまさんの上司さん、きっとフルマラソン完走して何か感じるものが大きかったんでしょうね。42km走り切った自信とか。

それで、ぜひ君もどう?って感じだったんでしょう。

確かに勧める気持ちは分かりますが、出る出ないは自分の意志が大事ですから、誰かに流されて出てもしんどいだけで終わっちゃう可能性があります。

でも、一度出てみてはいかがですか(←こっちも煽ってるww)
【2013/12/17 11:03】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS