忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[05/29 キャップ]
[05/29 k.takao]
[05/29 りょうま]
[05/24 カイト]
[05/24 あさじろ]
最新TB
PVアクセスランキング

3月が終わり、いよいよ明日から新年度。明日は会社でも入社式がありますので土曜ですが出勤日となっています。

さて、3月を振り返ると、

「飲みすぎた」

というのが率直な感想。

つまり、走りがどーのこーのというよりも、酒の影響が色濃かったというのが実感です。

ので、

ランニング日誌を振り返ってみても、


3月3日(金) 昨晩飲みすぎて朝起きたら6時過ぎ。なので、軽くゆるジョグをして終了した。娘を送る都合もあり、距離も時間もわずかしか取れなかったが、まあこれもアリかな?という感じで、あまり真面目に考えないようにした。所詮遊びだしね。


3月8日(水) またしても、やってもーたの二日酔い。娘の目覚ましで気がつくと6時直前。慌てて着替えて外へ出て走り出した。もちろんペース走なんてできないが、可能な限りのペースで走った。キロ4分後半で行けば、6時50分には帰宅できると踏んで走るが、きつさとは裏腹に5分が切れない。救いは意外とすねの痛みが軽かったことぐらいか。


3月14日(火) 昨日の酒が残っていて、ジョグなのに苦しい。しかも体が重いので、弾む感じの走りもなかった。レースのダメージも色濃く、太ももは筋肉痛で動きもぎこちなく、ジョグよりも速めのペースのつもりだったのに、普通のジョグのタイムにしかならなかった。


3月22日(水) 昨日しこたま飲んだ酒が全開で残っていて、スロージョグしかできなかった。更に風が強く、雪も吹雪いていたので、ペース走どころの騒ぎではなかったので、むしろ丁度良かったと解釈したい。ランニングスタイルでもスロージョグの必要性を解いており、疲労が溜まっている今日はこれでも良しとしたい。


3月28日(火) 疲労と酒で朝がしんどいが、ジョグなので特に問題なし。ただ、体が重いので、軽やかな走りにはほど遠く、バタバタと走った感じ。しかし部課長会議でなんの話をしようかを考えながら走ったので、割りとすんなりと走りきれた。


と、こんな感じ・・・(´Д`υ)))ポリポリ

ちなみに、これら以外の日にも「酒」のフレーズは沢山登場し、「ランニング日誌」というより、「アル中日記」のような有様でしたww

ので、

冷静に見返すと、水曜なのに飲みすぎで水曜ポイント練習を木曜にずらしていたり、ペース走から変化走に変更したりと酒によるトレーニングへの影響を抑えようと、あの手この手を駆使していますが、結果は2月12日の「はるな梅マラソン」の失敗ぶりが全てを如実に語っているようでした。


さて、距離についても振り返ってみると、今月の総距離は377.6kmと400kmに届いていませんでした。

これは、3月のレースがフルではなくハーフだったことや、ディズニーランド&横浜帰省により、休日に走り込めなかった影響があります。しかし、だからこそ平日に高負荷なトレーニングをもうちょっと織り込むなど、「質を高める工夫」が必要だったのかな?と、今では感じています。


・・・・・・・・・・・・


さて、明日から4月。

4月は長野マラソンがあり、その後はゴールデンウィークが明ければ、野辺山100kmウルトラマラソンへと続きます。

例年ですとこの後に6月・7月のハーフへと連戦するのですが、一昨年は、6月のハーフの後にアキレス腱炎が発症。

更に昨年は6月のハーフの後にシンスプリントを発症するなど、ウルトラの後の疲労が抜けないままレースに出ることで怪我を誘発するという因果関係が否めない状況ですので、今年はウルトラ以降をシーズンオフとすることにしました。

間もなくわたしは45歳。

年寄りではありませんが、決して「若い」とは言えない年齢です。

ですので疲労回復に要する時間は日増しに増加の傾向にあります。

酒による内臓疲労も気になりますので、そろそろ本気で「ほどほど」にしないといけませんね。



本日のラン  10.30km 56分39秒(疲労抜きジョグ)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 現在アル中一歩手前?
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ツッコミ担当
ツッコミ担当のりょうまですw

前回記事の『サブスリーボタン』横のコメント
>疲労のコントロールがカギを握る!?

これ、コントロールするのは
疲労じゃなくて酒ですよね?(笑)

そして今回の
>現在アル中一歩手前?

現在のそれ、もはやアル中ですよね?(^^;

天然の人が
『私、天然じゃないですぅ~』
っていうのに近いと思います(笑)

私が若い頃1日2箱吸ってたタバコを
ある日『禁煙』ではなく
ピタッと『やめた』理由が

吸ってる間はかっこいいけど
タバコに吸わさるようになったらかっこ悪い
と思っていたから(それはそれで若いw)

RX-93さんも酒を飲んでるうちはいいですが
酒に飲まされて飲むお酒なら
ちょっと見直した方がいいですよ♪
見直せなかったら、やっぱりほんとのアル中ですw

とはいえ花見のシーズンですね(笑)
りょうま URL 2017/04/02(Sun)16:39:45 編集
Re:ツッコミ担当
ツッコミ担当、りょうまさん。

あざーす!

そう、自分でも自覚している「アル中」の匂いw

ヤバイですね~

でも、

私も1日2箱以上吸っていた煙草を、完璧に止められたので、きっと酒も止められるはず。

止められるはず・・・・

止められる?

(´ε`;)ウーン…

わかりませんwww
【2017/04/02 18:13】
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 9 10 12 13
15 16 18 19 20
25 26 27
29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS