忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[05/29 キャップ]
[05/29 k.takao]
[05/29 りょうま]
[05/24 カイト]
[05/24 あさじろ]
最新TB
PVアクセスランキング

ちょっと遡って、昨日のことです。

昨日は朝8時半から会議があって、みっちり3時間会議室に缶詰め状態になりました。

で、

午後は午後で、後任者への業務の引継ぎがあって大忙し。

で、

更にその後は、娘が現在塾の春期講習に行っているので、その迎えに行き。

帰宅後は、ゆっくり夕食を取りつつ


大酒を飲んで爆睡w


ってことで、今更ながら昨日のことを今日書こうと思います。



・・・・・・・・・


さて、

昨日3月29日は、ポイント練習日となっている水曜日。

ですが、

先日の日曜にやった47km走の疲労がしっかり残っているだけでなく、前の晩のアルコールも残っていましたw

ので、

ポイント練習を前にした現況は、通常時を100とした場合に、

「やる気」が80% で、「体力」は60%

で、


「体重」は120%w(←いわゆる、マシマシw)


と言う悪条件がそろいました。


・・・・・・・


そんな中、

この日のポイント練習の目標は、毎度おなじみの「10km42分30秒以下」、つまり単純キロ平均で4分15秒以下のサブスリーペース走です。

ちなみに、このところ全く成功していない基準値ですが、長野マラソンまで後20日を切った状況ですので、どこまで脚が戻っているのかの確認も込めた練習でした。

・・・ので、

コンディションの悪さも何のその!

出だしから飛ばしていくと・・・

スタート直後300mから始まる登り坂で、


心臓が大暴れw (;゚∀゚)=3ハァハァ


もちろん呼吸も乱れてきたので、すぐにペースを落として800m続く坂道は、流しながらで心臓と呼吸を整えていくのでした。

で、

2km目からは、レースの走りをイメージしながら走ってみますが区間タイムは、まさかの4分20秒・・・

゚(∀) ゚ エッ?


お・・・おっそw


ということで、その後も頑張って走りますが、下りは思ったように攻め切れず、登りも踏ん張り切れませんでしたが、気持ちの糸だけは切れないように、必死に駆けていくのでした。

が、

ついつい「今日は坂道でもキロ4分台が出ていれば合格ってことにしちゃおうかな?」なんていう弱気の虫が顔を覗かせますが、最後まで踏ん張ったおかげで終盤3kmはなんとか納得の走りができました。

で、

なんとか今日も、アップダウンが盛りだくさんの10kmコースが終了するのでした。


・・・・・・・・・


さて、結果です。

 
(ランニング日誌より抜粋)


(-ω-;)ウーン ・・・

42分30秒には19秒足りませんでした。

やはり、前半が響いた感じです。

全体で考えるとキロ当たり2秒の超過ですが、これを42kmで考えると1分24秒の超過。

まあもっとも、たったの10kmでさえ4分15秒の脚が出せないわけですから、42.195kmを走る長野の本番は、序盤から飛ばすと命取り。

先ずはゴールタイムを3時間05分辺りに設定して、中盤で上方修正できたら大成功!って感じですね。


・・・・・・・・・・


さて、

今週は土曜日が出勤日なので、休日は日曜のみとなります。

来週は土日連休ですが、長野マラソンの1週間前ですから、悪あがきは厳禁です。

で、

その翌週は、いよいよ長野マラソン当日です。

どんなドラマが待っているのでしょうか?

私だけのドラマがそこにあると信じています。




本日のラン 10.32km  52分09秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 疲労のコントロールがカギを握る!?
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 9 10 12 13
15 16 18 19 20
25 26 27
29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS