忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は、4月5日(水)

長野マラソンまで後11日となりました。


毎週恒例の水曜ポイント練習も残すところ後2回ですが、来週は疲労の状況に応じて刺激の入れ方が変わりますから、ガチでポイント練習ができるのも今日が最後です。

ので、

正に今日はレースに向けた最終模試の朝でした。



・・・・・・・・・


さてここで、時間を少しばかり戻してみましょう。


・・・・・・・


4月4日(火) PM7:30 会社より帰宅

いつもなら夕食を取りながらゆっくり晩酌となるのですが、この日は明日のポイント練習に向けて久しぶりの禁酒としました。

ので、

飲んだのはウイスキーのミニボトル1本



(飲んだ後に撮影w)

と焼酎の水割り1杯で我慢しました。(←3合未満は、シラフなので禁酒相当と判断)


で、

PM8:30にはベッドに入り、小説を読んでいたら、


すぐに寝落ちw


したので、本当に久しぶりに8時間超の睡眠を得ることが出来ました。


・・・・・・・・・・

で、日付が元に戻って

4月5日(水) 5:30 起床

すぐに身支度を整えて、6:10~ポイント練習へ出発!しました。



さて、

周知のことですが、サブスリーのレースペースはキロ4分15秒以下です。

ので、

必然的にポイント練習の設定タイムも、これになります。

もちろん、平日の朝ランでは、実際のレースのようにコンディショニングをしたりコースサポートがあるわけではありませんが、その分距離は10kmと短いので、ペース設定に問題はありません。

つまり、今日の目標設定も「4分15秒×10km」で「42分30秒以下」となります。

が、

先週の記事にもあった通り、この所このペースでの練習完遂が出来ておらず、先週の結果も42分49秒と撃沈。

ですので、今日も行けるところまで行ってみて、今の現実を知ることも目的となっていますので、必ずしもタイムありきではありませんでした。


・・・・・・・・・・


そんなわけで、改めてラン開始です!


スタート直後は、朝一の走り出しなので、心臓が口から飛び出ないように、やや抑え目で出発してみた・・・つもりでしたが、坂に入った途端に心臓のタコメーターが一気にレッドゾーンに飛び込み、オーバーヒート寸前になりました。

が、

昨日の禁酒のおかげで何とか持ちこたえ、2km・・・3kmと朝の信濃路を駆けていきました。

アップダウンの多いコース。

なので、長い上り坂の区間は脚の重さに耐え、下りの区間では、上がるスピードに呼吸を追いつかせるのに必死になりながら、「まだ行ける!まだ行ける!」と自分を鼓舞しながら駆け抜けていきました。


で、

最後は下って終わるこのコース。

GPSウォッチが、10km通過をアラームで伝えたところで、今日の練習が終了しました。


・・・・・・


荒い息を整えながら、ジョグで自宅に戻りながら、時計を確認。

結果は、



10km41分11秒 単純キロ平均で4分07秒でした。


ちなみに、この結果は今日のトレーニングとしては満足ですが、実際このペースを42km維持できる自信は、今の自分にはありません。

ですが、今の自分の精一杯をぶつけるのが、アマチュアスポーツの意義だと思っていますので、来週のレースには、自分の精一杯の想いをぶつけて来ようと思っています。

もちろんその上で、結果がついてくることも大事ですけどね。


さあ、

残す期間はあと僅かですが、コンディショニングを含め、今日できることをしっかりやっていきたいですね。


本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 酒を抜くと脚は軽やか~♪
にほんブログ村

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS