忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今日で11月も終わり、明日からは師走です。


そんなわけで11月を振り返ると、

3日に開催された「ぐんまマラソン」では、後半失速によりタイム的には全然ダメでしたが、最後まで気合を入れて諦めずに走りきれたので、結果よりプロセスに満足できたレースとなりました。

その後は、スピード練習やロング走なども徐々に取り入れられ、まだまだ本調子ではないものの、距離だけは順調に踏めました。


そんなわけで、





上の図の通り、月間走行距離は413kmほどとなり、従来目標としている「月間400km越え」は出来ました。

とはいえ、スピードも持久力もまだまだですから、真冬はいろいろ工夫して少しでもレベルアップしていきたいと思っています。



・・・・・・・・・・・・


さてそんな中、

私は普段のランニング時もレースの際もGPS搭載のランニングウォッチを使用しています。

ちなみに今使っている時計は2代目ですが2台とも同じメーカーの製品を引き継いで使っていて、使用期間は2台で5年半ほど。

で、

この時計のランニングデータというのは、管理する為のソフトウェアがPC上に落ちているので、時計からデータをダウンロードして、ソフト上でも管理しています。

で、

余談ですがこのソフトには、お遊びで走行距離に応じて疑似的に地球上を走るというイベントというのがあるんです。

ちなみに出発地点は北海道の最北端から出発し、日本を縦断して九州から朝鮮半島へ渡ります。

そこからはシルクロードを通りながら中国を横断。

更にヨーロッパも横断し、イギリスからは舟でアメリカ大陸に渡ります。

アメリカ大陸は東から西へ横断し、サンフランシスコまで到達すると、そこからは海を渡ってハワイを経由(ハワイでは「ホノルルマラソン」で42.195kmを走る)して日本に帰ってくると言う経路なんです。

で、

そんな時計のイベントですが、

約5年半の歳月を費やし、

先日の11月28日ですが、

遂に・・・


遂に・・・・・




地球1周を完了しました(^O^)/


ちなみに地球の外周は約4万キロといわれていますが、今回は赤道よりもだいぶ北側である日本の北緯に沿うように回ってきたことや、海上は舟移動で走っていないことになっている為に、表示の通り「2万5千5百キロほど」で達成した、地球1週です。



さて、

冒頭の通り、私は月間走行目標は400km以上で、年間で5000kmを目指しています。

ということは、

本当の地球外周にあたる4万キロには、後1万5千キロほど残っています。

順調に行けば、あと3年で達成できます。


ち・な・み・に・・・・

地球と月との距離は38万4千4百キロあるそうです。

つまり、後35万8千9百キロほどで、到達できます。

これを、年5千キロで割ると、約72年。

今、44歳だから72年後は116歳か・・・



元気に長生きしないとね(笑)



本日のラン  10.21km 49分47秒(予定変更で流しました)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 80歳まで生きられる自信すら無いのに・・・orz
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
地球一周おめでとうございます!
走って地球一周達成、おめでとうございます。
日々の積み重ねで、人間ここまでできるんだ、という証明ですね。
いやあ、それにしても5年ちょっとでの達成は素晴らしいですね。
月間400キロ超えを積み重ねないと、なかなかスピード達成は困難な数字です。

私のほうは、いまは月間200超えがやっとです。400なんて夢の数字になっていまいました(笑)

会長におかれましては、実際に走っての地球一周、いわゆるアースマラソンはいかがでしょうか。ランナー究極のランニングコースですよね。
ヨッシー URL 2016/12/02(Fri)11:16:51 編集
Re:地球一周おめでとうございます!
ヨッシーさん、ありがとうございます!

バーチャルな世界での地球一周ですが、5年強の積み重ねでこれほどの距離が走れるのだということを、自分のことながら驚いているところです。

月間400km、年間5000km

この数字は、ヨッシーさんがかつて掲げていらっしゃったものを真似して自分にも課したものですが、これができたのは2年だけです。
今年はご存知の通り1月・2月・6月・7月・8月・9月と半年もの間ロクな距離が踏めませんでしたので、今年は怪我無く継続し続けることのむずかしさを切に痛感させられました。

ヨッシーさんは、現在200km越えとのことですが、一気に月間距離を元の400kmに戻すと故障のリスクが高いですから、徐々に距離を増やしていく・・・
そんな感じなんでしょうね。

>会長におかれましては、実際に走っての地球一周、いわゆるアースマラソンはいかがでしょうか。ランナー究極のランニングコースですよね。

本当に究極のコースですね~
ただ、これに出るには、仕事も家族もすべて捨てていかないと出れないと思いますので、かみさんに捨てられ、会社にも見放された暁には、参加を検討してみようと思います(笑)
【2016/12/02 16:38】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS