38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)
フルマラソン
ベスト 2時間48分43秒
(2015年4月 長野)
ハーフマラソン
ベスト 1時間22分01秒
(2012年11月 諏訪湖)
100kmウルトラ
ベスト 9時間28分20秒
(2014年5月 野辺山)
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
使い古しのランニングシューズを含め靴がたくさん増えてきました。
奥さんからは、「邪魔だから何とかして(-_-メ)」
と言われますが、何ともできません。
ボロボロの靴は、何の未練もなく捨てられますが、ランニングと言うスポーツの性質上、外観の劣化よりクッション材のような内側の劣化で使われなくなるケースが多く。一見するとまだ全然履けそうな状態の靴ばかりが並んでいます。
ランニングシューズだけ並べてもこんな感じです。
これ以外に、私服用のスニーカーが2足とスノトレが1足の計9足を1年ちょっとの間で購入してしましました。
妻からは、「靴ばっかり買って(-_-メ)」となじられます。
RUN NETと言うサイトを見ると「履きつぶしの靴をどうするか」についての質問があり、色々な意見が上げられていました。
それらを大きく分けると3つで
①普段履きとして再利用
②思い切って捨てる
③絶対捨てない
この辺りが主力です。
では、自分はどれをチョイスしよう?
私は当初①を採用していました。これははじめてランニングシューズを買ったときに、それまで使っていたジョギング用の靴は「走る為の靴」を引退し、「子供と庭で遊んだりするときに履く靴」として第2の人生を与えたからです。又、雨の日のランニングなどにも古いシューズが活躍します。使い古しなので水たまりも気にせずガンガン入っていけるし、汚れや傷みを気にする必要もありません。
しかし、走る距離が増え、ランニングのトレーニング強度も増してくると数ヶ月で1足が駄目になる頻度になってきました。
既に3足が履きつぶされ、もう一足を購入する必要が出てきた時、そう何足も普段履きが増えても消化しきれない状況になってきました。
特に平日は、皮靴で会社に通いますのでスニーカータイプの靴は休日しか必要ありません。又、ランニングシューズは私服に合わせにくいので、外出に使うのは、別のスニーカーが用意されています(お気に入り(^^♪の真っ白のプーマ)。
こうなると、②か③のどちらかを選択する必要が出てきます。
②のタイプの人の中には、思い出として写真をとってから捨てる等の心憎い演出を加えている人もいますが、基本的にかなり使い込んでから靴を引退させている人が多い様な気がします。
逆に③のタイプの人は、ショーケースを買って並べている人までいるくらいで、基本的にかなり状態のいいところで靴の交換をしているように思えます。
私は、どちらかと言えば③のタイプに近いと思っているので、なんとか保管する方法を検討していますが、なかなか妙案が浮かびません。
靴箱さえも全部取ってあるぐらい邪魔くさい状況にしてしまっているので、早くなんとかしないといけないのですが、「箱にしまって物置へ収納」ぐらいしか思いつきません。
しかし、それではその靴が日の目を見る事はほとんどなく、「だったら捨てたほうがマシ」ぐらいの状況になってしまいます。
かと言って、室内にディスプレイする程、我が家は広くはありません。
捨てるにせよ、とっておくにせよ、いずれにしても写真ぐらいはとっておいた方が良さそうなので、とりあえず写真&ヒストリーです。
使用期間:2010年9月~2011年3月
ジョギングを始めたばかりの頃に購入
近所の靴量販店で3980円で購入したジョギングシューズ。
安物なので、ランニングシューズのようなハイテク素材はゼロ
(2号機)アシックス GEL PULSE 2
使用期間:2011年3月~2011年7月
初号機で膝痛⇒腰痛が発生
ランニングシューズでないと脚腰を痛めると言う事をネットで知り、
初心者向けのこのシューズを購入
日々のトレーニング用として活躍
(3号機)アシックス GT2160 NEW YORK
使用期間:2011年5月~2011年10月
2011年5月、初のハーフ(カチューシャふるさとマラソン)用に購入
クッション重視なのでレースの後は、LSD等の練習に使用
夏ごろまでは2号機を使う事が多かったので結果的に5カ月もの長期使用となる。
(4号機)アディダス アディゼロTempo4
使用期間:2011年8月~(現在)
秋のマラソンシーズンに向け3号機のような重いシューズではなく軽い物を探していたところ、軽さ・クッション性・フィッティングの良さの3拍子+安さまでそろった至極の1足。
9月の越後湯沢コスモスハーフマラソンと10月の大町アルプスマラソン(フル)で使用。初フルでサブ3.5に導いてくれた名機。
(5号機)アディダス アディゼロ CS7
使用期間:2011年11月~(現在)
クッション材の回復に48時間必要な事から、練習用は2足が必要。3号機が引退した為、後継機として購入。
4号機までの「初心者向けモデル」からランクアップさせたが、意外と可も不可もない感じ。アディゼロJapanの方が良かったか?
(氷雪専用機)アシックス スノーターサーSi-3
使用期間:2011年12月~(現在)
昨年の冬、雪道に「スノトレ」で走っていたが、走り難い事この上なく、雪道専用機の購入を検討。
型遅れ品の為、真夏にバーゲンをやっているところを偶然発見。
滑らない・濡れない・暖かいの3拍子揃った冬用モデル。
本人的には、4号機の相性が一番良かったように感じているが、既に推定で1000Km以上履いているのでそろそろ引退を迎えようとしている。
クッション性が落ちてきたためか、この靴で走ると足首に痛みが出る。
6号機は、2月以降のマラソンで使用する事になるので、軽量モデルは必須。
更に増えていく靴たちを前に保管・管理に悩む今日この頃・・・(T_T)
本日のラン 10.34Km 49分15秒
ブログランキングアップの為、一押しください<(_ _)>
にほんブログ村
コメありがとうございます<(_ _)>
靴って、一緒に頑張った「相棒」みたいなもので捨てられないんですよね~。ラン歴が10年もたてばいったい何足たまるんだ?って、今から心配してます(笑)
kurumiyamaさんのブログ拝見しました。
コメ残そうと思ったんですがうまくいかなくて<(_ _)>
時々覗きには行きます。