忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月も終わり、いよいよ4月(^o^)/

毎月恒例の、1ヶ月を振り返ってみましょう。



まずは走行距離



さすがに今月は、土日が5回もありましたから、楽々400km突破!

最終日の月曜日を休息日としつつも、449kmを完走しました。


距離だけ言えばとりあえず合格点。


・・・ですが、


内容にはいろいろと不満が残る感じです。

特に、コンディショニングには課題が残り、大きく2点の問題を抱えています。




1つは、ウェイトコントロール


体重増加に歯止めがかからず、1ヶ月の平均体重はというと

 

62.1kgと笑えない状況です(←みんなからは笑われる)



ちなみに今年に入って1月以降は安定して62kgをキープ。

ランナー体型が、聞いてあきれます(笑)



ちなみに過去にさかのぼること2年前

2012年3月はというと



59.6kg

今より2.5kgも軽い・・・・・



それでは去年はというと

2013年3月


60.5kg

一昨年よりは1kg近く増量しましたが、それでもいまより1.6kg軽い・・・・・・
 
 

 つまり、毎年どんどん増えてる・・・orz





それにしても変ですね~

走る距離が増え、消費カロリーは2012年3月の78786Kcalに対し、今年は86157Kcalと7371Kcalも増加。

本来、摂取カロリーが変わらなければ、7200Kcalで体重1kg減るというのが一般的な見解なので、これでも体重が増えるってことは、


どんだけ食ってんだ!


ってこと(笑)


ま・・・・・・・あれだね


いろいろとストレスのたまる職場だから(←おっと、言い訳に走ったww)


休日に飲む酒の量と、つまみで食う量が


とにかく半端ない!


ってこと・・・・・・・


だいたい1升も入った25度の焼酎が、土日で空になるのは


ザラですもん (゚д゚)!


・・・・てか、ここにビールもプラスしますからほんと痛すぎる。



で、ここに大量のつまみ類を投入しますから太らない方がむしろ不思議。



本来は、

「たくさん走って、たくさん飲む」


これはありですが、私の場合は


「たくさん走る」 < 「たくさん飲む」


こういう図式で失敗してます(笑)





さて、2番目の課題


それは、疲労のコントロール。


たくさん飲むために、土日の走行距離が延び、その結果疲労が抜けないまま、また次の休日がくる・・・


そんな感じがしています。



もちろん、平日はジョグでつないで疲労を取ろうとしますが、このところいつも脚に違和感というか、筋肉痛というか、疲労感というか、


何とも言えない不調感が付きまとっています。


コンディショニングメモでも、調子がいい状態はここ数か月1度もなく、常に不調~最悪の状況を行ったり来たり・・・

いっそのこと、3日ぐらい走らない方がいいのかな?って思うくらいです。

でも、3日も走らないと、走力が落ちる恐怖があって、結局そんなこともできず(笑)、雪でも雨でも走り続けてきたというわけです。




さあ、いよいよ春本番。

もっとも気持ちよく走れる季節がやってきて、疲労に打ち勝つ自信もなく、又「花より団子」で、一層飲み食いしちゃいそうな予感 (´∀`*)ウフフ



とりあえず・・・・・




デヴだけは、治療したいと思います。



目指せ! 60kg!(←おっ、ブログで宣言!)



・・・・・・・・・でも、今朝も



まだ62.6kgもありやがった(笑)



・・・・しばらく、デヴ治療が続くと思います。




本日のラン   12.03km  1時間04分31秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ デヴに焦って、いつもより2割増しのランw
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わたしなんか・・・
こんにちは!

早速のご訪問、ありがとうございました。

体重についてですが、私なんか現在71kg!身長は170cmなんで、まずいですよねー。

11月のつくばのときは66kg。板橋で撃沈は当然と言えば当然でした(^^;

アルコールもラン同様、かなり行くんですね。10年前に、35度と37度の焼酎を二日で二升、一人で空けたことありますが、今は焼酎なんか飲んじゃうと、次の日死んじゃいます。
ゆっきー 2014/04/01(Tue)16:08:07 編集
Re:わたしなんか・・・
体重はやっぱり軽いに越したことはないみたいですよ。

有名すぎる話で今更いうようなことではないかもしれませんが、長距離は最大酸素摂取量が同じなら、軽い方がスピードが出せるって理屈で成り立っているようですから。

でも、逆を返せば、重い体でトレーニングして、スピード能力を磨いた後で、減量を一気に行えば、ものすごいスピードアップが図れるってことなんでしょうかね~?

いずれにしても、ゆっきさんはまだまだ秘めた伸びしろがたくさんあるってことですね。

逆に私は衰退の道を転げ落ちていくんでしょうか?(笑)
【2014/04/01 17:13】
デヴ
デヴと書くとフランス語みたいで、いいですね(笑)
そういう問題じゃないですね。

月間走行距離が450もいっているのに体重は減らないというのは驚きではないです。私は400kmで現状維持がやっとです。夏場は水分を大量摂取しますからなかなか減らすのは難しいです。

やはり、つまみ類でしょうかね。

飲むの走る原動力ですから、やめられません。疲労抜きは、思い切って少しランオフされることをお勧めします。
ヨッシー URL 2014/04/02(Wed)18:38:14 編集
Re:デヴ
「デヴ」はマイルドに表現してみました(笑)

それにしても人間の体の「慣れ」とは恐ろしいもので、400km走ってもも現状維持とかまだ増えるとか、どうなってるんでしょう?

食事だって普段は気を使ってますから、週末の暴飲暴食がよほど強烈なんだと思います。

「ランオフ」・・・

春のレースがひと段落したら、ちょっと取り入れたい気もしてます(←最近疲れが抜けなくてwww)
【2014/04/03 05:42】
無題
こんなに走ってる人が痩せないのに、私のたかが散歩が痩せないのは納得の結果なのかも。

毎日体重測ってたんですが、めいいっぱい食べても軽くて、今日はそんなに食べてないよ!って日に、どかっと増量してるんですよね。

なんでしょう、あの遅れてやってくる体重増加は。

RX-93さんなんて太ってないのに、さらに痩せようとしてて、本当にすごいなって思います。
がんばってください←もはや他人事w今現在ダイエットの心折れっぱなしw
ミチ 2014/04/02(Wed)23:13:00 編集
Re:無題
「ダイエットあるある」ですね

体重の神秘(笑)

必ずしも食べた量と比例しない体重増減。

しかもたいていは、食べるの我慢したり、運動がんばったのに、増えてたりする謎(←ほんと、どーなってんだ?)

ま、1日や2日じゃなくて、1ヶ月タクトで変化を追うようにしてますが、このところの停滞状況には、こっちも心が折れそうです・・・
【2014/04/03 05:46】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS