忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月に入り、朝の気温が氷点下・・・なんてことがなくなり、気温の面では快適に走れるようになりました。


そんな4月は、春の大本命レース「長野マラソン」が行われます。



先月は、能登和倉で自分自身に負け、がっかりなレースになってしまった分、何としても地元長野でのリベンジを果たしたいところ。


もちろんガチですから、サブスリーは狙っていきます!

・・・が、

いつもとおんなじ朝ランではダメだ!と、弱い頭でもようやく気がつき(笑)、

朝ランのコースに変化をつけ、目的に合ったランを実施してみました。



4月2日 水曜日


この日は、前半を流して後半に強度を上げるビルドアップを慣行。
平たん路なら、強度をペースで上げるんでしょうが、弱峠走のような要素を盛り込み、前半は下りで後半は登りという極端なコースをチョイスしました。

高低図はこんな感じ



3.5kmで110m程標高が下がる坂を一気に駆け下り、次は2.5km平たんな道を行き、折り返して戻っていく走路。ですので、後半は、2.5km平たんな道を行き、3.5kmで110mの標高差を一気に駆け上がることになります。

行きの半分は、下り坂なのにキロ4分半から4分45秒とだらだらペース。

平たん路の往復5kmは、4分半ほどで流し、ラスト3.5kmの急坂をキロ4分半で駆け上がります。

急坂をキロ4分半で駆け上がると心拍数は1分間に170回以上。


心臓と同時に 


魂も口から出そうになります(笑)


そんなこの日のランニングの目的は、当然登りがメインの「脚筋力アップ」のトレーニングでした。




4月3日 木曜日


この日は、最初から最後まできっちり追い込むペースラン。

でも、コースは登りも下りも急こう配があったり、平たん路があったり、いろんなエッセンスが詰め込まれている10kmコース。

高低図的にはこんな感じ、



このブログに何度も出ているいつもの朝の10kmコースです。

特にこのコースは、後半が勝負どころ。

体も温まっているところに、下りも多いので一気にペースを上げます。

この日の後半5kmのラップタイムは、19分53秒。

キロ3分59秒ペースでギリギリ4分を切れご満悦 (∀`*ゞ)エヘヘ

この10km走は、常に心拍数が160拍/分以上ですので、心肺を鍛えるトレーニングと、下りでは最速キロ3分半ほどで走りますので、スピードトレーニングが主体です。




4月4日 金曜日


・・・・・・・・・・疲れた(笑)


さすがに仕事のある平日(←しかも、すんごい忙しかったw)に、2日連続でトレーニングしたので、今日はまったり、疲労抜きジョグ。


いつもは、ジョグでもアップダウンの多いところを走っていたので、ジョグなのに疲弊するなんてことが、多々ありました(笑)


なので今日の走路の高低図は




自宅そばにある高低差がほとんどない1周1.1kmの周回路。

ここをただひたすら、ぐるぐる回るだけ(笑)


しかも、キロ5分半ペースで走るので、とっても楽ちん!


そんな「楽ちんラン」なので、ランのお供に、スマホで朝のNHKニュースを聞きながら行きましょう。

すると・・・

耳元では、集団的自衛権に関する自公協議がどーのとか(←よくわかってないw)、チリ地震での津波がどーとか(←この辺は、ギリセーフww)をしゃべりまくっているので、退屈はしません。


あいにくの雨模様の中、カッパ着用でのランですが、しょせんニュースを聞きながらのジョグですから、ちょー楽勝!

あっという間に12kmほど走って帰宅です。


さて、今週は月曜が休足日で、火曜はジョグでコンディショニングをしたあと、水曜・木曜の連続ポイント練習の後、金曜にジョグでリカバリーと非常に順調なトレーニングができました。



いやー、今週の平日ランはなかなか良かったぞ(←自画自賛w)
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


来週もこの調子で行けるかな??



あ・・・・・


もいっこ課題の体重ですが、ちょっとだけ順調です。

3月31日(月) 62.4kg

4月1日(火) 62.6kg(←やべっ、ちょっと増えた)

4月2日(水) 62.3kg

4月3日(木) 61.8kg

4月4日(金) 60.9kg(←目標まで900g)


やはり、昨日忙しすぎて、ろくに食べれなかったのが勝因です(笑)


でも、こんなのしょせん一時的な減量効果。

食事量が少ない中で、走ってグリコーゲンを消費すると、最大で2kg程の水分を失いますから、それによる一時的なもの。

きっと週末の酒で、



リバウンド確定です(笑)





本日のラン  12.28Km  1時間08分07秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 長野マラソンまであと16日・・・
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お酒を飲まないっていう選択肢はないんですか?(笑)

ところで、ダイエットで坂道走って30分(速度は落ちるし距離は伸びない)と平らな道30分では、脂肪燃焼はかわりますか?
単に足の筋力がつくだけで、むしろペースが遅くなる分カロリー消費は難しいんでしょうか?

すみません、めちゃ個人的な質問で…。
ミチ 2014/04/05(Sat)21:48:02 編集
Re:無題
>お酒を飲まないっていう選択肢はないんですか?(笑)
>
⇒ありません(笑)

ま、飲まなきゃダイエットなんて楽勝だってことはよーくわかってますが、どーしても週末は飲みたくなっちゃうんですよね~


>ところで、ダイエットで坂道走って30分(速度は落ちるし距離は伸びない)と平らな道30分では、脂肪燃焼はかわりますか?

⇒脂肪燃焼の変化はわかりませんが、こと「ダイエット」だけを目的にするなら、おすすめは「平らな道」です。

なーんでか?っていうと、脂肪を燃やすには「ぜーはー」言わない方が向いてるみたいです。さらにカロリー消費量は、「体重×距離」で表現できるように、距離を稼げる方がメリットがあります。

坂道は、我々のようなガチランナーは、走力アップのために筋力向上でやりますが、ダイエットなら、「鼻歌気分」で走った方が絶対にいいです。

ペースなんて遅くたって関係なし!

30分で4kmぐらい走れば、体重50kg×4kmで200Kcal消費。

体脂肪1kgは、およそ7000Kcalで消費されますから、35日で1kg減ります。

ちなみに歩きでは、体重の半分しか消費しませんから、30分のウォーキングですと頑張っても3kgぐらいしか歩けませんから、50kgの体重なら75Kcalしか消費しません。(歩くのって、たいして消費しないんですよ~、ダイエット失敗する人は「30分も歩いたんだから」って自分にご褒美でスィーツをちょっと、なんて食べるとカロリー収支はプラスに行っちゃうw)

「歩くより走った方が2倍消費する」

これ、大事ですよ。

30代女性で、通常の活動量なら1日の活動消費がおよそ1800Kcalほど、ここにラン4kmを加えて、2000Kcal。

で、食事を1500Kcalでおやつを200Kcalで押さえれば、1日のカロリー収支はマイナス300Kcal。

これなら、1カ月で1Kg以上減量できます。

しかも、これだと食事制限だけではないので、脂肪を中心としたダイエットで、「綺麗に」痩せます。

走ると腹筋も付くので、ウエストは「きゅっ!」と締まります。

体重以上に、綺麗にみえますよ。


・・・・・・・やばい、レスに気合入れすぎた(笑)

【2014/04/06 17:24】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS