忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いよいよ来週は長野マラソンです。

昨日は、長野でも桜の開花宣言があり、きっと大会当日は、満開の桜の下でのレースになりそうですね~。



さて、そんな中、強度の高い練習ができるのも、今日あたりがラスト。

そんなわけで、本日4月12日(土曜日)は出勤日ですが、



4時起床で


一人、ハーフマラソンです(笑)



しかも、本番に向けて、レースペースでのハーフ走。


そうなると、相棒は「初代 匠SEN」をチョイス!


レッツ RUNです(^o^)/






さて、このところ春めいてきたとはいっても、暖かいのは日中だけで、朝ランの5時台は


気温 氷点下2度 (゚д゚)!


ウィンドジャケット2枚重ねで、防寒しながらのランです(笑)



朝日も昇る前ですから、寒い寒い・・・・


でも、それ以上に


起床直後 ⇒ 頭も体も目覚めてない ⇒ 食事前の低血糖時



⇒ でも、全力走(笑)



いきなり、心臓が止まりそうですwwww




さて序盤の5kmは、登りの多い区間

21kmコースの高低図を表示するとこんな感じ。



ちょうどこの図の最高地点640mまで登っていく区間です。


いきなり5kmでやめたくなりますが(笑)、ここを登り切れば、一気に駆け下りるジェットコースターコース。

5kmを21分台で駆け抜けられた満足感も手伝って、もう少し頑張ってみることにします。





登りから一転、下りのコースは重力に身を任せて駆け下りますが、ペースが上がる分、脚の回転も上がり、心拍数も上がります。


心拍数は、MAX170台


今朝の安静時心拍が38回でしたので、130以上の上昇。

口から心臓が出ないように慎重に呼吸しながら(笑)、朝の信濃路を駆け抜けます。



ここの5km区間は、下りが多いこともあり、19分30秒と、キロ3分54秒ペースで駆け抜けることができました。


これで10km通過は41分18秒・・・・・

本当にレースペースになってしまい(←体調によっては、10km以降はジョグにするかもと思ってたww)、もう引っ込みがつかなくなり(笑)、(仕方がないのでww)いけるとこまで頑張ります。



ちなみに11kmから15kmまでの5kmは比較的平たんなコース。

ここで、タイムが落ちれば、すべてがパーになるので、必死にペースを維持。


途中で、散歩中の柴犬に敵意丸出しで吠えられ、

更に、しばらく行った先の


マルチーズにも吠えられ(笑)

その都度びっくりしながらも、脚は緩めず激走です(^o^)/



で、この5km区間もなんとか20分23秒(キロ4分05秒)で、走り切れました。



15km通過で1時間01分41秒。

多分朝ラン21kmでは、最速ペースかもしれません。




さあ、ここまでくれば、あとはハーフ90分切りは必達事項になってきますが、もぅ一回高低図を見てみましょう・・・




そう、後半は


延々と上り坂(笑・・・えないw)



それでも一気に坂を駆け上がり、


心の中で、

「90分切れば、ブログののネタになる(笑)」


って思いながら、必死に駆け上がりました。




そのおかげで後半もなんとか4分25秒ペースで坂を制覇し、21.1kmを無事ゴール!



記録は、1時間28分35秒で、無事90分切りを達成できました。





思い起こせば、昨晩は残業が終わって会社を出たのが夜の8時半

で、帰宅が9時過ぎ・・・

でもって、起床が朝の4時(笑)



そんな状況でのランとしては上出来でした。



ちなみに記録はこんな感じ




うん、自己満足の世界(笑)




ま、とにもかくにも長野マラソン1週間前の最終の長距離刺激としては及第点。

あとは、疲労をうまく抜いて本戦突入です<(`^´)>




本日のラン 上をご参照ください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ その後出勤しましたが、疲れすぎて気持ち悪いww
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひとり様ハーフマラソン
レース1週間前のひとりハーフで、レースペース走、って、私と同じメニュー!

シューズも同じ(笑)

でもランペースがまるで違う。

そこだけが、いつも違うのよね〜(笑)

しかし、凄いコースですね。野辺山の高低図を見ているようです(笑)
ヨッシー URL 2014/04/12(Sat)22:29:35 編集
Re:ひとり様ハーフマラソン
そうそう、なんだかヨッシーさんとは練習メニューがかぶるんですよねー。

先にブログに書いてあると、「あ、またかぶった」って(笑)

でも、ある意味セオリー通りの練習ってことなんでしょうね。

他の方でもかぶってる人はたくさんいるんでしょうね。

これで、来週はレースです。

ヨッシーさんは、掛川ですね。

頑張ってください(^O^)/
【2014/04/13 16:49】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS