忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[12/14 ブログ管理人]
[12/13 みち]
[12/11 りょうま]
[12/07 ヨッシー]
[12/06 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

今回は、ブロ友「ミチさん」全面応援企画です(笑)


題して

「ダイエットを餌にランナーの世界に引きずり込んじゃいましょう!」

です。



今日も長文かな?www

それで入ってみましょう!




さて、私が走り始めたきっかけは、何を隠そう(←隠す気もないがw)


ダイエット!


ダイエットのために歩き始め、その効率を求めて走り始め、気が付いたら・・・


がちんこランナーになってた(笑)


そんな経緯です。




恥を忍んで、4年半前・・・・・

2009年10月に東京ディズニーランドで発見された豚がこいつ!



ひ・・・ひどいww


馬の上に豚が乗ってる(笑)



家族写真だって悲惨・・・・



もう、ムッチムチwww

こんな有様でした。(←この写真を公開できる勇気をほめてもらいたい)



で、年が変わり、2010年の4月に人間ドックを受診すると、いろんな数値が引っかかり、再検査の病院では医師に


「5年以内に死ぬ」


と脅され、やむなくダイエットを決意しました。



で、それからは食事を減らして、ウォーキングを開始したわけです。



・・・が、ウォーキングは効率が悪い!


30分歩いて減るカロリーは、たったの99Kcalですから、到底こんなものではダイエットにはなりません。

で、ひょんなことから、娘とお散歩中に娘の歩く速さで走ってみると、なんと


30分間も走れちゃった。



これが、走り始めるきっかけになりました。

娘の歩く速度ですから、多分時速は3km程。

こんなゆっくりですが、「歩く」のではなく「走る」動作に替えただけで、ガラッと動きが変わりました。

ちなみに、「歩く」というのはどちらかの足が地面についているのに対し、「走る」という動作は、一瞬でも「宙に浮く」状態があることを指します。

ですから、スピードの速い遅いが動作を分けているわけではないんですね~


なお、これは後で知ったのですが、「歩く」のと「走る」のでは、同じ速度でも運動強度が、1.6倍も違うそうです。

仮に時速4kmで歩いた場合は、1分間の消費カロリーは3.3Kcalしかないのに対して、同じ時速4kmでも、走った場合は5.3Kcalに増えるってことですね。

ということは、30分間歩く速度で走ったら、99Kcalから158Kcalの消費カロリーにアップするということです。

ちなみに、走る消費カロリーは、距離と体重で表現することもできます。

体重60kgの人なら、1km走れば、スピード関係なく60Kcalの消費と表現できるそうですので、自身の体重に、距離をかければすぐに消費量がわかって便利ですね~



しかも、こんなに遅く走ると息苦しくないし、疲れない。

初めて走る人でも、多分30分ぐらいは走れちゃうと思います。



で、このゆっくり走る「スロージョギング」のメリットは、ガチで走るわけではないので服装はスウェットでもデニムでも大丈夫。

靴だけは、スニーカー(できればジョギングシューズ)であれば、脚に負担もかかりません。

普段の生活で、歩いているところを「スロージョギング」に替えるだけでも効果抜群です。


走っているといっても、ガチではないので「ちょっと急いでいる人」ぐらいにしか見えませんから、街中でも平気!

更に、犬の散歩や子供の散歩のときだって、スピードは関係ないので同時進行でも大丈夫!

隙間時間にちょっとやるだけでもOKですから、うまくいけば1日何度もちょこちょこ走ってたら、合計1時間ぐらい走ってた・・・なんてことも簡単にできます。



で、そんなことをつづけたおかげで、私は1年で




こうなりました!

ちょうど、ダイエット開始から1年ぐらいが立った時の写真です。


家族写真もこう変化!



体重は20kg近く減らしましたから、別人・・・というよりは、若いころの体型に戻したって感じです。


どうです?

この変化をみると、やる気が出てきません???


もちろん私は、スロージョグだけではなく、途中からガチのマラソントレーニングに切り替わっていきましたが、「ダイエット」だけを目的にするなら、「スロージョギング」継続のほうが効果があるそうです。

「ぜぃはぁ」言うランニングは、体内の「糖」を消費しますが、有酸素運動は「体脂肪」を燃やしますから、こっちの方が効果的。

更に、速筋を鍛えませんから、脚もスリムになるそうです。


そして、このスロージョギングは「頑張らない」で走れますから継続もしやすい。

そんなわけで・・・

さあ!ちょっとカジュアルな服装で、足元を軽く街へ繰り出していきましょう!



最後に・・・・

昨日行われた東京マラソン。

制限時間は7時間もあります。

単純計算で、1km9分57秒で走れば完走できます。

スタートのロス等を考えても、キロ9分で大丈夫。

時速換算すると6.7km程。

これって、早歩きぐらいのスピードです。

なので、スロージョギングも長い時間できるようになれば、「フルマラソン完走」も夢ではありません。

さあ、あこがれのフルマラソン完走に向けて、


レッツ・ゴー!




本日のラン 休養日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 今日はためになる記事でしょ(笑)
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うわっ!
Yシャツにネクタイ
男性的な腕にスリムボディー。
表彰状を持つ娘さんと
ビデオカメラを持つお父さん。
そして、それを写している奥さん(想像w)
で?課長?サブ3ランナー?

いや、なんでしょう…
365日のブログより一枚の写真に
すっかり衝撃を受けた私。
(それはそれでどうなんだw)

間違いなく女性ブロガーの心を
鷲掴みですね~♪

出来る男… かっこいいです(><)/
りょうま URL 2014/02/24(Mon)13:10:17 編集
Re:うわっ!
この変化は、説得力あるでしょ~

言葉で100語るより、写真で見せた方が分かりやすい。

そして、ダイエットならスロージョギングが断然おすすめ!

なので、特に女性にはおすすめ

男性はどうしても記録を追っちゃいますから、走るのもガチになりがちですが、女性なら「ランナー」ではなく「美ジョガー」という道もありますからね。

いずれにしても、ちょっと体を動かすってだけで違ってくるんだと思います。
【2014/02/25 07:48】
べ、別人
1年で20kgの減量は凄いですね。
スロージョギングはLSDよりも遅いペースですから、脂肪は燃えるわ、毛細血管は広がるわで、ダイエット効果は抜群なんですね。
しかも、ジョギングの習慣がつけば、もうマラソンランナーに変身ですから一石二鳥。
ミチさん応援企画、大当たりです!!
ヨッシー URL 2014/02/25(Tue)00:08:47 編集
Re:べ、別人
ええ、もうすっかり別人ですwww

4~5年前の写真を見ると、「誰やねん?」って感じですもの(笑)

10年以上前にウォーキングでダイエットしたことがあるんですが、ウォーキングでは5kgぐらいしか減りませんでしたから、ランの方が効果はてきめん!

スロージョグは本当にお勧めです(^O^)/

でも、我々は「ガチラン」ですけどね(笑)
【2014/02/25 07:52】
無題
ミチさんのガチ体重発表にも驚いたけど、RX-93さんの20キロ減のビフォーアフター写真にも驚いた~(ノ゚ロ゚)!

20キロ減って文字にするより写真のが凄さが伝わりますね。
すごい説得力。

私も後8キロ落としたいんですけどね、密かに。
スロージョギングやってみたいなと思ったけど、ジョギングはもう少し先かな?
とりあえずは抱っこしながら屈伸(←スクワットじゃない)、うろうろ歩きから始めます(((^^;)

道草+α。 2014/02/25(Tue)10:46:08 編集
Re:無題
乳幼児の育児は肉体労働ですから、しばらく運動を意識しなくても道草さんは大丈夫ですね。

それにしても、私の20kgは、インパクトあるでしょ~

20kgって小学校低学年の子の体重と一緒ですから、子供一人体からいなくなったのとおんなじです(笑)

これだけ痩せられたのが凄かったのか、ここまで太っていたことが凄かったのか・・・・・

いずれにしても戻りたくない過去だということだけは、間違いありませんwww
【2014/02/25 17:36】
無題
いや~、私ごときのために記事を書いていただき恐縮です。

が!
私は5年以内に死にませんし、フルマラソンなんて全く狙ってませんけど!?(笑)
豚はあえて否定しないでおきますが・・・。

でもでも、とても素人に分かりやすい記事でした。しかも私のようなイラチ女にはぴったり♪
この一か月、初めてダイエットして分かったんですが、時間をかけることとが何より無理な性格だったんです。

だからウォーキングとか絶対無理だし、それなら少しでも走ろうと思ったんですが、それがRX-93さんに太鼓判押してもらえるなんて♪

しかも速度や時間はそんなに関係ないとか、私の理想の運動スタイルにぴったり!
あ、でも30分は走らないとダメなんですかね。
30分、このおばちゃんにはきついんですけど・・・体力的にも時間的にも・・・。

RX-93さんの劇的ビフォーアフターみたいな写真とれたらいいですけど、私はそこまで痩せないので(もう気持ちがヘタレw)「私は豚のまま馬の上には乗らない!」と唱えながら走り続けます(笑)
ミチ 2014/02/26(Wed)01:31:59 編集
Re:無題
少しだけ参考になっていただけたでしょうか?

ちょこちょこ走りでも効果はd( ^ω゚ )バッチリ!!

ちなみに30分の時間も厳しいそうですが、「連続」じゃなくてもいいそうです。

5~10分とかを何回も・・・だっていいそうです。

もし細切れでしたら、空腹時にやるのがおすすめ!

空腹時に体を動かすと、体脂肪が遊離脂肪酸に変わって、血中を駆け巡り、運動で消費されやすくなりますから。

こうすれば、連続20分以上の運動でなくても消費効率は上がると思いますよ。

・・・なんだか、指導者のようなコメントだ(笑)
【2014/02/26 05:49】
無題
突然おじゃまして、失礼いたします。
シニアiwamiと申します。
2月25日みんなの家庭の医学」で、便秘歴50年という水上さんが実践したところ、1日目から通じがあり、なんと3日目に快便が出たという、驚きの実践法が紹介されました。私も朝、試してみましたが、すぐ便意がありました。”腸揺らし”という方法もありますが、効果はそれ以上です。もし、興味があるようでしたら見てみてください。
http://senior-iwami.blogzine.jp/blog/2014/02/post_36de.html
シニアiwami URL 2014/02/27(Thu)13:54:37 編集
Re:無題
シニアiwamiさん

コメントありがとうございます<(_ _)>

偶然この日の放送を見ていて、気にはなっていました。
夜間頻尿程ではないのですが、深夜のトイレがたまに気になっていたので、こちらもチェックしてましたが、まさかの就寝4時間前の入浴は、サラリーマンには不可能だと大笑いww

「下の悩み」に対しての対処法もいろいろあるんですね。
【2014/02/27 16:09】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS