忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[09/13 ヨッシー]
[09/05 りょうま]
[09/01 りょうま]
[08/30 ヨッシー]
[08/21 ヨッシー]
最新TB
PVアクセスランキング

未曾有の大雪から4日目。

まったく走れていません。

今朝の道路状況を見ても、

 

一部アスファルトが見えてるところが有りますが、全体的には雪・・・

しかもこれは家の近所なので除雪が行き届いて、かなりましな道です。

こんな道はほとんどなく、200mも行くと凍った雪で走るのは至難の業。



これでは、今日も走れないのかなー



舗道は全て雪で埋まってますので通常の道路は絶対に走れません。(舗道がOUTなので車道を走る事になるのですが、ただでさえ雪で道幅が狭くなった車道を走るのは、超ひんしゅくで、轢かれても文句は言えない)



・・・・・・・やばい

全然走れないな~・・・・・

休日だって、無理やり10km走っただけだし、こんな路面なんでペースも遅い。


結局、先々週の土日の雪、そして先週末の雪で、まともな練習が出来ていないのが現状です。


常にジョグペースで10km走るのが精いっぱいで、スピード練習も距離の持久力トレーニングも丸2週間ろくにできていません。


ほんとうにやばいな~

走力を高めるには、莫大な時間がかかるのに、落とすのはあっという間・・・・・


これじゃあ、モチベーションも何もあったもんじゃありません。


でも・・・・


「今できる事を、最大限にやる」


これしかありません。


大雪でろくに走れないのは、私だけではありません。

もっといえば、豪雪地のランナーは毎年こういう状況をはねのけて走っているのです。



なので・・・・・


なんとか走れるところを行きましょう☆彡



・・・・で、車に轢かれない場所で、なんとか走れる場所を模索しながらのラン。

おのずと、自宅周辺に限られますが、それでも何とか走ります。



しばらくすると・・・・



こりゃーさすがに厳しいぞ!


更に行くと・・・・


!?





車がスタックして、乗り捨てられてる!
(テールランプが光ってるように見えるのは、フラッシュのせいで、車にはだれも乗ってませんでした)


こ・・・これ以上は無理かな?


引き返して、又走れそうなところを見つけて、スーパーの駐車場をぐるぐる回って距離を稼いだり、あの手、この手で走ります。


結果・・・・・



本日頑張って、10.48km完了。

タイムはボロボロです・・・・・・・・・・・・



今、車でさえまともに走れる道はほとんどなく、道路に堆積した雪で車幅が制限され、多くの渋滞が発生。更に通行止めの区間も山と有り、通勤に車で片道3~4時間かかる人もいますし、未だに自宅から出れない人も、社内にいます。

工夫すれば、僅かでも走れる事は「まだついている方」と、前向きに考えるしかないですね。





本日の欄  上の通り!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ いい機会だから、ファンランナーに転身しようかな?
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雪はもうかんべんです
今回の雪は凄かったですよね
慣れているとはいえ、参りました
僕も本日4日ぶりでジョグしましたが、まともに走れる場所はないですね(^_^)
そんな中でも走るガンダムさんは超人ですね!!
雪中行軍は負荷率150%以上ですから充分トレーニングになっていると思います
36kite URL 2014/02/18(Tue)20:19:41 編集
Re:雪はもうかんべんです
今回の雪は、本当に腰が抜けました(笑)

本当に災害と呼べる雪の量。

雪が融け、ロードを走れるようになるには、いつになるのかわかりませんね。

雪道ランは、負荷が高いので筋トレにはなりますが、マラソンのスピード&持久力UPには、かなり無理があるようです。

それでも、今できることで最大限の努力・・・

これしかありません(^O^)/
【2014/02/18 21:45】
無題
いっそのことスキーをはいて
クロスカントリーでもやってみてはどうですか?w

車を乗り捨てて帰宅しようとして
そのまま遭難してしまう人が
よくニュースで流れていますが…
マラソンに出かけて遭難しないように
気をつけて下さいね(^^;

これ…
写真のストロボが無かったら
真っ暗なんじゃないですか??
いっそ、トレッドミル買ってください(^^;
りょうま URL 2014/02/18(Tue)20:55:07 編集
Re:無題
クロスカントリースキーは有りですね。

現に、北海道のランナーで、走れない冬はクロカンスキーでトレーニングしてる記事を読んだことがあります。

ただ、一般道でやるのはちょっと…(笑)

遭難しない程度の近距離で、ランに励みます。

今回の撮影時間は、6時頃ですので辺りは真っ暗・・・

それでも、1月に比べると明るくなるのがだいぶ早くなってきて、近い春を感じずにはいられません。

早く暖かくならないかな~
【2014/02/18 21:50】
やる気0ですが( ̄ー ̄)
長野、山梨の方々の御苦労に関しては、言葉もありません。思うにうちの地域も含め情報がお粗末です。内陸部の情報は他の地域で発信されませんでした。

それはさておき、RXさん、すごすぎ―!頑張っていてすごいよー♪

私は今年春にフルやらないからいい加減ですが、この時期やらなきゃならん!ってときは、商店街のアーケード、あるいは市の施設の体育館でのランニングをしました。100メートル余りの往復をしたと聞きましたので。

RXさん、走力落ちてませんから。
もう少しで、ロード走れますよ!

応援してます!
ペンギンrunner 2014/02/18(Tue)23:48:21 編集
Re:やる気0ですが( ̄ー ̄)
考えてみれば、好きで勝手に走ってるわけですから、降雪で走りにくければ、その中で最良の練習を考えればいいわけですし、嫌ならやらなければいいだけ。

強制されていることじゃないんだし、もちょっと気楽に構えてみます(^O^)/

それに、ものは考えようで、雪解け後はいい意味で「リスタート」が切れれば最高ですし、雪道ランは普段のマンネリ打破になったと思えば、これもいい機会ですね。

雪の報道・・・・・

いまだ孤立集落があるなか、なかなか伝わらないのは「ソチ」の報道に時間が奪われているからだというのは・・・・うーん・・・・・どうなんでしょう???
【2014/02/19 05:11】
無題
冗談を言えるような雪じゃないのは分かってるんですが…。

でもファンランて、確か変装したりする走者さんのことですよね!!

私、見たい♪
ガンダムや、どMな拘束着姿で走ってるRX- 93さん想像したら、めっちゃ楽しいんですけど(笑)

あぁごめんなさい…。そんな状況じゃないのに、ファンランなんて言うから…←人のせい…(--;)

早く状況が好転しますように!
頑張って下さい!
ミチ 2014/02/19(Wed)00:18:42 編集
Re:無題
あははは(^◇^)

ミチさん、ありがとうございます。

こういう視点は、「非ランナーさん」ならではですね。

こういう声があるのも、本当に心強い!

「ガチ・ラン継続」も「ファンラン転向」もどちらも支持があれば、気持ちが楽ですね~w

ただ、「心はMでも」(←ここは認めてるw)、衣装までMは抵抗感が(笑)

この衣装・・・パッと頭に浮かんだのが「TMレボリューションの西川が来てた『黒ボンテージ』っぽいやつ」でした(笑)
【2014/02/19 05:19】
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS