38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)
フルマラソン
ベスト 2時間48分43秒
(2015年4月 長野)
ハーフマラソン
ベスト 1時間22分01秒
(2012年11月 諏訪湖)
100kmウルトラ
ベスト 9時間28分20秒
(2014年5月 野辺山)
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アクティブレスト。日本語では「積極的休養」と訳されるトレーニング用語。
昨日は、ゆっくりペースとはいえ、3時間・30Kmを走ってますので、疲労もたまります。 「休養」といえば、なにもせずゆっくり休むイメージが強いですが、最近のスポーツ科学では「なにもしない」よりも「負担の少ない運動を短時間行う」方が疲労の回復が早いと考えられています。
確かにサッカー選手なども試合の翌日もグラウンドに集まり1時間ぐらいの時間で軽くジョギングをしたり、ストレッチをしたりして体を動かしている姿が報じられています。
あれも、アクティブレストの一環で、早く体のパフォーマンスを回復して次のトレーニングや試合に備える為に行っているそうです。
なぜアクティブレストが疲労回復に効果があるのかと言うと、血流を上げる事で疲労物質の体内循環を早め、疲労の回復を早めるというもの。その為、アクティブレストのタイミングとしては、試合やトレーニングの直後に行うクーリングダウンと翌日に行う軽めの運動の2回のタイミングがあるそうです。
まずクーリングダウンの方法ですが、私の場合は大抵が「ショッピング」です。
外をさんざん走った後なので、次はインドアで行いますw
ショッピングと言っても何も買わなくたっていいんです(ウィンドウショッピングでもOK)。
1時間近くも店内を回れば、結構な距離を歩けます。しかも何の目的も無くウォーキングするよりずっと楽しい。
例えば、家電量販店に行く時は、最近どんな家電があるのか情報を仕入れる感覚で店内を回り、スポーツ用品店では各種グッズを物色、買いもしないランニングシューズを10足近くためし履きしたりしながら店内を練り歩きます。
昨日もそんなクーリングダウンの一環で娘と一緒に近くの「イオン」へ。
今回はメダルゲームがやりたい娘の希望でこの店に決定。でもこちらは、歩きまわるのが目的ですので、ゲームコーナーには娘を置いて、こちらは店内をウロウロ・・・・・
心配なので15分おきに娘の様子を見にゲームコーナーに戻りながら、1時間程店内を徘徊。これだけでもかなり効果があると思っていますし、家族サービスにもなっているので一石二鳥(^^)v
今回は、買う予定のものもあったので一石三鳥(^O^)/
で、買ったもの。
マニアな雑誌「ランナーズ」と財布。
財布はノン・ブランドですが、スタンダードな使いやすさと本革製の作りが合格。だいたい、中身より高い財布なんて買えません(-_-メ)
ちょっと横道にそれましたが、クーリングダウンはそんなところ。
で、本日月曜日のメニューです。
だいたい日曜日は、休日なのでポイント練習で体に負荷をかけます。その為、月曜日は大抵ランはお休み。回復期にあてます。
ランニングを始めた頃は、ほぼ毎日走っていましたが、「毎日がトレーニング」になると、疲労がたまり、パフォーマンスが落ち、トレーニング効果は下がります。
それよりも、トレーニングの合間に休養を挟む事で疲労が回復⇒その結果、トレーニング前より身体能力がアップする。このサイクルが大事だそうです。
で、今日は昼休みに25分2.5Kmのウォーキング。座りっぱなしの午前中の仕事と午後の仕事の合間のリフレッシュも兼ねてちょうどいい感じ(^O^)/
さあ、本日のウォーキングによるアクティブレストの結果はいかに? 明日のランが楽しみです。
ちなみに、アクティブレストについては、図書館で借りて読んだ本の知識。
買う程でない本は、図書館がチョー便利!
本日のラン 休養日 (ウォーキングは2.5Km)
クリック操作もアクティブレスト?
にほんブログ村