忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は全国的に今年一番の寒波が押し寄せ、ひじょ~に寒い朝となりました。

我が家の気温は
PB150002.JPG
氷点下3度・・・・・

とうとう氷点下に突入です・・・・・
(どうでもいいけど、温度計に虫が(笑))

:(;゙゚'ω゚'):サムィー  ((´д`)) ブルブル…サムー


ということで、今朝は昨年の冬に非常に暖かくて(個人的に)好評だった、某スポーツショップの「I-HEAT」のインナー上下を着こみ、その上に直接ウィンドブレーカーを羽織ります。
一見すると2枚しか着ていないので寒そうですが、実はアウターが防風・防寒で、インナーが保温・加温仕様ですので意外とあったかいという状況です。

後は、フリースの2層手袋に、ランニング用ニットキャップをかぶれば完璧です!

残念なのは、この時の写真を撮り忘れたことぐらい(笑)



というわけで、さぁ、今年も氷点下の季節がやってきました。

真夏は、35度を越えると、走るのはかなりきついですが、寒い分には

氷点下10度以下でも全然( `д´)b オッケー!

そもそも、走る事で体が温まるので、防風と最低限の防寒にだけ気をつければ走る事に対する影響はほとんどありません。(問題があるとすれば、寒すぎると関節に痛みが出やすい事ぐらいでしょうか?それも、体をしっかり温めてから走りり始め、尚且つ、走り始めのペースを落として、体を温めながら入れば全然問題無し!)

まぁ着るものが多くて全体的に体が重くなるのも、トレーニングと割り切れば、むしろ好条件。

更に、寒ければ寒い程、体の代謝は上がるので、体自身は絞り易くなります。
(現に、同じ生活をしていても夏と冬とでは1~2kg平均体重が違います)

そして、今日は冷え込んだ事で助かった事があります。

それは・・・・・・・・・、

マメの痛みが寒さで鈍った事!


実は、先日の「adizero mana7」の記事(adizero mana7の2カ月後の姿から・・・)では、紹介しきれなかったんですが、この靴は、ワイドモデルを買った割に若干タイトなのか、右足だけ小指が圧迫される感じがあります。
もう1足のトレーニングシューズのCS7の方もワイドモデルですが、こちらは逆に少しルーズな感じ(そのおかげで、ロング走には使いやすいんですが・・・)。

で、そのタイトさゆえに、この靴で30km走をやると必ずと言っていい程、右足小指にマメができます。

今も、4日前の日曜日にやった30km走でこの靴を着用した所でマメができ、翌日月曜日にはルーズフィットのCS7とはいえ、45km走を実施した事で、

ただのマメから血マメに進化!


普段の生活には支障ありませんが、ランニングの際には多少痛みが付きまといます。

昨日は「CS7」を着用してのJOGでしたので、痛みも大した事がありませんが、今日は「mana7」でのラン。

シューズを履いた時から、すでに軽く痛みがあり、「ラン中は、痛むかな~」なんて思いながら、軽めのJOGペースから走り始めます。

案の定、出だしは少し痛みを感じますが、前述の通り、今日の気温はマイナス3度。

防風・防寒能力ゼロのランニングシューズは、走る程につま先をキンキンに冷やしていきます。

すると、当然足先の感覚も麻痺し始め、


ついには、痛覚消失! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

痛いはずの小指も、痛いのか痛くないのか、わけがわからなくなり、気がつけばいつもの10kmを無事完走できました。


(おまけ?)

ちなみにどんな状態になってるかって言うと・・・・・

「血マメになった小指君 その①」 (左をクリックすると恐怖の画像が・・・・・)

「血マメになった小指君 その②」 (苦手な人は見ない方が・・・・・)


ちなみにこの指を見た嫁は、

「やだ~、そのうちに、この指腐ってとれるんじゃないの

って、一言・・・・・・


うん! σ(゚∀゚ )オレも そ~思う!!


本日のラン  10.30km  49分16秒

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ よかった~、まだ指はくっついてるw
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もはや氷点下ですか!

想像しただけで固まってしまいそうです。

冷えるとまめがいたくなくなるって初めて聞きましたよ(笑)

そのうちポロリと取れるのでは(笑)

ポチ。
tac-phen URL 2012/11/16(Fri)02:42:30 編集
Re:無題
今年は、去年に比べると、ちょっとだけ氷点下突入が早いです。

いよいよ寒空の中のランニングが始まるな~ッて感じです。

寒さのほうで足指が取れそうになるので(笑)、防寒対策のあるランニングシューズがあるといいな~
【2012/11/16 05:33】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS