忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連日の深夜帰宅に加え、土曜も出勤、日曜日も休日出勤。

しかも、日曜は休日出勤前に30kmペース走 ⇒ 血尿

月曜日、振替え休日を利用し、4時間=45kmのロング走 ⇒ 全身倦怠感

月曜の夜、休日を満喫するように多量飲酒 ⇒ 泥酔

以上により、昨日13日火曜日は、脚も肝臓も完全休養日。

更に昨日は、体調不良で早めに帰宅させてもらい、PM8時45分には帰宅 ⇒ そのまま9時就寝で、8時間の睡眠時間を確保しました。

更に加えて、栄養ドリンク2本、マルチビタミン&ヘム鉄のサプリも必要量の2倍量を摂取で、回復に向けた万全を期します。


・・・ということで、今朝は完全復活で朝からd( ^ω゚ )バッチリ!!


と、思ったんですが、朝から体は重く疲労は完全に残ったまま、更に両足の筋肉痛(筋肉の張り?)も残ったままでした。毎日計っている起床時の安静時心拍は普段の35回/分に対し、今朝は41回といつもより早く、ここからも不調感が伺えます。


そんなわけで、今日の朝ランはJogで体をほぐしながら調子を戻そうと走りますが、調子は全然悪いまま・・・

体で感じるペース感覚よりも実際のラップタイムは遅く、5km程走ったあたりで体は温まってきたものの、脚の動きは依然鈍いまま・・・・・

結局、復調の兆しが見えないままの10kmJogとなってしまいました。

ま、焦っても仕方がないので、 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ  って思いながら、日課の縄跳び1000回に移ります。

これも、疲労感のバロメーターみたいなもので、体が軽い時は、1000回ぐらいは1度も縄に引っ掛からずに飛べますが、脚のバネが鈍い時は、所々でつまづきます。

当然、今日も150回目ぐらいで一度引っ掛かり、...(´З`)チェッ って感じになりますが、気を取り直して飛び続ける事700回目ぐらいのところでしょうか、

急に体が ふっと軽くなり、脚(特にふくらはぎ)の張りが急に楽になった感じになりました。

思わぬ発見にビックリギョーテンですが、縄跳びをする事で脚に溜まった疲労物質が一気に血流に乗って流れ出た感じがして、そこからは本当に脚が軽くなりました。


これまで、ランニングの補強運動は色々と試してきましたが、しっくりくるものも、効果を感じるものも少なくて全然長続きしなかったんですが、既に1ヶ月以上続いている、この「縄跳び」だけは、自分にはとても合っているのか、補強運動としての効果だけでなく、アクティブレストとしての疲労回復効果も感じられ、とてもいい感じです。


と、いうことで、ここであらためて縄跳びの継続で感じた効能をまとめてみます。

①フォアフット着地の体得

②アキレス健を中心とした、バネの強化

③走りのリズム感の向上

④ラン後に軽く縄跳びをする事による、クーリングダウン

⑤脚の筋肉疲労・張りの緩和


こんなところです。

今日感じた⑤は、本当に劇的で、まるで血管内でせき止められていた血液が「どー」っと流れたような感じがしました。疲労感が完全に解消されたわけではありませんが、強い張りのある不快感は一掃され、ずいぶんと楽になった感じがします。

そんなわけで、激しい走り込み等で、脚がパンパンに張った感じがした時は、是非この縄跳びをお試しください!
おススメです!!


(注意事項)
この寒空の中を、ウィンドブレーカーを着て10km走ってきた後、すかさず縄跳びなんてやって

あ~、あの家の旦那さん、「ボクサーになったんだ~」って勘違いされないように(笑)



本日のラン  10.30km  54分24秒(おとといの45km走より遅いペース・・・)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 白い息を吐きながら縄跳びを飛ぶと、どこからともなく「ロッキーのテーマ」が・・・
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なるほど、縄跳びにはそんな効果があるのですね。

昔からの続けられているトレーニングはやはり意味があるのですね。

ポチ。
tac-phen URL 2012/11/15(Thu)04:35:37 編集
Re:無題
縄跳びはいいですよ。
特にジャンプ系の競技をしている方には、良い補強運動になります。

1000回飛んでも10分程度で終わりますから、ちょっとした合間にやトレーニング後の補助運動にもピッタリです。
【2012/11/15 08:50】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS