忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10日・11日の土日を出勤したので、今日は代休を頂いて、月曜休日です。

日曜日は、昨日の記事(テレビに映ったよ!)の通り、会社の出勤前に30kmのペース走を実施するという「荒業」の代償に「血尿が出る」というアクシデントもあり、今朝は9時まで熟睡・・・・・・

起床時も体が重く、体温も37度5分と微熱までありました。


なので、今日はゆっくりと静養もかねて


超ロング走を実施! Σ(゚Д゚;エーッ!


今日はせっかくの休日、そして良いお天気と言うことで、これで走らないのはすっごくもったいない。

更に今年はもうレースが無いので、多少体にガタがきてもへっちゃらなので多少負荷をかけておきたいと思います。
更に来年5月に控えた「100kmウルトラ」もあるので、ロング走も入れておきたいと思います。

更に加えて、昨日の30kmペース走で、ある程度脚をいじめた翌日でも、どのくらい動けるかの実験もかねて走ります。

と言うことで、距離もさることながら、今日のブログも超ロング記事!

覚悟して読んでください(笑)

勿論、興味ない方はスルーしてオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

その代わり、「サブ3.5」のアイコンをクリックして、ブログランキングUPには貢献下さい(笑)


では、レッツ・ゴー!



さぁ、今日の目標は、「フルマラソン以上の距離」 or 「4時間走」としたうえでのラン。設定ペースは一番気持ちよく走れるキロ5分前半から5分半ぐらいでいってみます。

・・・とはいっても、昨日の疲労も残ってますので、ギブアップした際のエスケープ対策として電車の駅沿いを走る「線路沿いの旅ラン」と、勝手に銘打ったロング走。

ですので、スタート地点も駅近くまで車で行って、その公園に駐車します。

(駐車場所)
IMAG0034.jpg
田舎はいいですねー。駅近くだというのに24時間無料で車が停められますw

この公園を基点に、線路沿いを走ります。

ここからの線路沿いは、江戸時代の「北国街道」という街道が通っており、景色も綺麗なところが多いので、走るには最高のシチュエーションです。

今回は、先日の「諏訪湖マラソン」で、ランニングバックを頂いたので、この中に寒さ対策としてのウィンドジャケットと、給水&給食をコンビニなどで買う為の現金(これは、万一ギブアップした際の電車での帰宅賃も含まれます)、それから写真&連絡用のスマホを入れて走ります。


本当に諏訪湖マラソンではいいものを頂きました☆彡

ちなみに、使い心地は結構良かったですよ!もしかするとウルトラのときにも使うかもしれません。



さぁ、では北国街道を江戸(東京)に向かって走り始めましょう!(^O^)/



さて先ず、最初に訪れたのは、「海野宿」と言う旧宿場町。当時の宿場町の雰囲気を残した観光スポットでもあります。

IMAG0036.jpgIMAG0038.jpg
綺麗に整備された旧宿場町の町並みと趣のあるお店がいくつも軒を並べ、休日などは多くの観光客が立ち寄る名スポットです。

今日も、月曜だというのに何台も観光バスが止まり、多くの観光客がいらしていました。
きっと、この後は「真田幸村」の名城「上田城」へ行くコースなんだろうなーなんて思いながら走り抜けていきます。





この通りには、江戸時代当時のものもおかれていて、
IMAG0040.jpg
「馬の塩舐め石」なんてものもあります。

やっぱり、昔も今も、「長距離」を行き来するときには「塩」が大事なミネラルだったんですね~








さて、海野町を後にし、更に江戸に向かって走っていきます。

次の北国街道沿いのポイントは、海野町から10数キロいったところにある、
IMAG0041.jpg
小諸 「懐古園」です。

「小諸城」の城跡公園であると共に、明治の文豪「島崎藤村」がこの地に6年ほどいたことから、藤村ゆかりのものも多い地として有名です。







中に入るのは「有料」ですし、中を走るわけには行かないので、周囲をJOGで散策・・・・

すると・・・・・・

IMAG0046.jpg
SL発見! 

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

全国の「鉄ちゃん」おまたせでーす!


こんなものが展示されてました。

近くに小諸駅があり、昔は当然SLが通っていたので、そのときの名残でしょうか?

IMAG0048.jpgIMAG0047.jpg







これは、「C56」というタイプの車輌で、昭和初期に日本で最も海抜の高いところを走っていたSLだそうです。

流石は「日本の屋根」といわれる長野県。自慢はやっぱり海抜です(笑)

しかも、見るとこの車輌、当時の価格は、たったの「63,900円」

安ー!(これなら僕にもかえます(笑))

ま、今じゃこんな値段で取引されないんでしょうけどww


さて、ここまできてもまだ13kmほどしか来ていないので、北国街道を離れ、「佐久市」へ向かいます。

佐久平駅を通過し、折り返しポイントに来たところが25km地点。

時間にして2時間ほど経過したので、ここで1回目の給水&トイレ休憩です。

コンビニでトイレを借りて、栄養ドリンク(リポDライト)&アミノゼリーを摂ります。

体に染み渡る水分&栄養・・・・・・・

これで復活!!・・・・・・と、思ったら・・・・・・・


体が重い~!!


休んだことで(そうは言っても、トイレ&買い物で5分ほど)、体が一気に重くなりました。

よく、ウルトラマラソンでは給水や給食中も歩いたほうがいいということを聞いたことがありますが、まさにその通り。

普段から30km走ってもなんともないのに、25kmで足を止めた瞬間、急に脚が動かなくなりました。

ヘー(´ν_.` )ソウナンダ」って思いながら、だましだまし走り始めると1kmほどで普通に走れるように戻りました。

「こりゃー、あんまり休んじゃ駄目だな」って思い、キロ5分前半のペースは崩さずに次の休憩は35km以降と決めて走り始めます。

先ほどの小諸「懐古園」を通過し、来た道を延々と戻ります・・・・

30km通過したあたりで、体に「ズシっと」疲労がのしかかります。

さすがに、昨日のペース走の疲労もあり、会社の仕事の疲労もあり、体には大きな負担がかかっています。

それでも走り続け、予定した休憩地点の35km地点に到着するも、


全然コンビニがなし! Σ(・∀・|||)ゲッ!!

仕方なく走り続けること、37km地点でようやくコンビニ発見!

のども渇いて(今日の気温は11月なのに18度)、水分がとにかく欲しい・・・でも、胃も疲れていて、体に優しいものが欲しい・・・・(って言うか、昨晩の酒で胃が荒れてるのか?)

ってことで、豆乳を購入し、一気飲み!

一気に体が潤ったと同時に、疲労感が一気に襲います!

車を停めたところまで、あと8km・・・・・・・

重い足を引きずりながら走り始めます・・・・・・・・・・・

43km地点通過・・・・・・

ようやく未知の領域に入ります。

普段の練習では、35kmが最高距離、レースでもフルマラソンの42.195kmしか走ったことがなく、ここからは「未知との遭遇」です(笑)

ちなみに42.2km通過時点が3時間40分と、前回のフルマラソンの大会より40分遅いタイムですので、キロ1分近く遅いペースでのラン。

それでも、昨日の30km走の疲れのせいと飲み疲れのせいで、脚には余裕がありません・・・・・・・


それでも、ゴールはあとわずか・・・・・・

ぴったり45kmで到着した自分の車にたどり着いたときは、練習なのにちょっと感動!

初めての4時間走は、45kmの距離で幕を閉じました。

IMAG0059.jpg本当は、3時間55分と後5分ほど残ってますが、車のところまで来てしまったので、後1km近く走る気にはなれませんでした。

走行距離 45.04km

走行時間 3時間55分21秒

平均ラップ 5分15秒(フルマラソンのレースペース+1分)




こんなに走ったのに、2399Kcalしか消費してません。

体重1kg減らすのに7200kcalいるので、これだけやっても数百gしか減りません(笑)

たぶん今晩の焼酎で完全にチャラです!


ま、初めてトライした「ウルトラマラソン」向けのロング走。

本番はこの2倍以上の距離を峠道でやるんだ~って思うと身震いがしてきます。

昨日と今日で走った距離は、75km・・・時間にしても6時間ちょっと・・・・・

ウルトラ当日は、1日で100km、時間は間違いなく10時間以上・・・・・・・・・


もっと、トレーニングしないと完走できない気がします。

でも、わくわくするのは、人間の体は、鍛えれば鍛えるほどどんどん強くなっていくということ。

2年前は、25km走っただけで、膝痛や、腰痛がでて病院にいきましたが、今日は走って帰ってきた後、シャワーを浴びて、すぐにお買い物!

買ってきたビール&焼酎を飲みながらこの記事を書いてます ヮ(゚д゚)ォ!

トレーニング次第でどうにでもなるこの体。

来年の春には、「鉄人」になりたいと思います!!



本日のラン  45.04km  3時間55分21秒

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 今日もうっすらと、血尿が・・・・・・
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すでに鉄人です!
昨日血尿で30kmで本日45kmのロング走・・・
恐れ入りました。。。

ウルトラランナーに少し近づきましたね!!!

・・・

・・・

・・・

やっぱり「爪の垢」ください!!!
36kite URL 2012/11/12(Mon)20:19:22 編集
Re:すでに鉄人です!
当初は「50kmぐらいは行けるのかなー」なんて思ってましたが、甘かったですね。

記事の通り、30kmぐらいからズシっと体が重くなりました。
更に、給水はしたいんだけど、給水で足を止めると動けなくなっちゃうので給水するのも気が引ける・・・

なんて感じで、結局45kmの間で採った給水は僅か2回・・・・

ウルトラ・マンになるにはもうちょっと時間がかかりそうです(笑)
【2012/11/13 08:31】
無題
前日血尿が出ていたにもかかわらずさらにいつもより長い距離を走られるとは...

もはや超人ですね。

でもあまり無理しないようにしてくださいね。

ポチ。
tac-phen URL 2012/11/13(Tue)03:19:09 編集
Re:無題
お見せできないのが残念なくらい見事な血尿だったんですが(笑)、当初からこの休みにロングをやっておきたかったんで、予定通りの敢行となりました。

ペースを抑えて走るんで、もうちょっと行けるかな~って思ったんですが「甘かった」です。

もう少しトレーニング積んで出直してきます。
【2012/11/13 08:35】
楽しいレポート!
「人生を100万倍楽しむ♪+苦しむ♪」なんて本書けちゃう位の毎日ですね(^O^)


ウルトラの世界にとうとう踏み込みましたね!
きっと、コースを選ばれる所から、楽しみながらだったでしょう?…楽しく旅させていただきました!


私、飛騨ウルトラの時、50キロ付近でエイドしてたのですが、いろんな方々との会話が思い出され、RXさんみたいに、練習を積まれてきたんだなあって、感慨深く思いました。来年も走る方々応援します!

でも、いつか走りたいです!ババアになる前に(笑)


お嬢様のパパですから、体は大切にしてください。
ペンギンrunner 2012/11/13(Tue)11:46:14 編集
Re:楽しいレポート!
本まではどうかわかりませんが(笑)、苦しみから生まれる「楽しみ」を見つけたのは事実だと思います。

楽して手に入るものにあんまり喜びはないんですが、努力をしておくと喜びは一塩。

特にウルトラは、きちんと準備しておかないと完走もままならない競技ですから、やっぱり練習しとかないと駄目ですね~。
でも、練習はペースもゆっくりな上に距離も長いから、いろんな景色を楽し見ながら走れるので、楽しい事もいっぱい。

次はどこに行こうかな♪

ペンギンさんもウルトラの世界へどうぞ!
お待ちしてますよ~(^O^)/
【2012/11/13 13:19】
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS