忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、さて、私の勤務する会社は、11月~12月にかけて最繁忙期を迎え、土曜も日曜も祝祭日も無くなり、


毎日休まず営業中!

の状態に入りました。


その為、休暇はみんなで交代しながらとる事に・・・・・・


そんなわけで、私は

今日(土曜)も明日(日曜)も出勤日!Σ( ゚∀)ゲッ!!


・・・というわけで、ロング走は、どこかで取るであろう休日に行うとして、今日はいつもの朝ランです。



さて、このところめっきりと寒くなってきたのと同時に、日の出の時刻が日々遅くなり、走り始める6時少し前の時刻の頃は、まだまだ辺りは薄暗い状況。

そんな中を片道5kmの道のりを行って、折り返して、又戻ってくるという感じで走っているんですが、さすがに5kmの折り返し地点を過ぎる頃には、辺りもだんだん明るくなり、周囲の道も良く見えるようになってきます。


で、そんな折り返しの路上であるものを発見・・・・・それは、


黒くて10cm四方の四角い物体・・・・・・・・・・・



そう、(男性ものの)

財布発見! キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



さぁ、皆さん想像してみましょう・・・

この手のブツを見つけた時に、真っ先に脳裏に浮かぶ事は何か?


①いくら入っているか?

②なんぼ入っているか?

③どげん入っとるか?




(答え) ①~③全部


と、まぁそういうあさましい気持ちで、中身を確認! ( ^ω^)ワクワク




先ずは小銭入れを見ると、100円1枚1円1枚・・・・合計101円を発見


さぁ、そしてお楽しみの( ヾ(゚Д゚ )ォィォィ )札入れには・・・・・・・


なんとレシートのみ! (゚∀゚)アヒャ!?


まあ、誰かに既に抜かれた後だったんでしょう。入っていたお金は101円のみでした。


ま、変な魔が刺さずに済んだので、これはこれで良しと言ったところです(笑)


ただ、よく中身を見てみると、クレジットカードや運転免許証なども入っていて、昭和63年生まれの男性の所持品だとすぐにわかる状態でした。その為、朝ランの後に会社に出かけ、その後で交番に届け出をします・・・・・


(警官) ご用件は何でしょう?

(私) 財布を拾ったんですが

(警官) そうですか、では所定の手続きをとりますので、いくつか質問させて下さい・・・


・・・てな感じで、「いつ?どこで?拾ったのか」とか、「拾った私の住所やら氏名やら」を確認して行きます。


で、一通りの質問の後、

(警官) 拾われた財布は、「重要拾得物」にあたりまして、落とし主がみつかった場合、
      拾得価値の数パーセントの謝礼を受け取ることができるんですがどうしますか?

(私) ・・・・????  あの・・・要りませんけど・・・・・・・・・・・・


さぁ、考えて見ましょう。

拾った金額は、僅か101円。法令で2.5%~5%の範囲内でお礼(報労金というらしい)がもらえるようですが、101円の5%って

たったの 5円!

「欲しいわけないだろ」っつ~の!


(警察) 金銭以外にもお礼をしたいというケースもありますんで、その時には
     拾われた方の住所・氏名等の個人情報をお伝えする場合がありますがどうしますか?

(私) 特にお礼は要りませんから、伝えずにおいて下さい。

(警官) じゃあ、権利放棄という事でよろしいですね

(私) はい


ってな、やり取りをしてきました。



まぁ、拾った場所は、周囲に田畑しかない広域農道の歩道上。

民家も何もないところに落ちていた、101円しか入っていない財布・・・・

どう考えても、別の場所で落とした財布を誰かが拾って、金だけ抜いて、ここに捨てた・・・

それをたまたま私が拾った・・・・

それだけのことでしょう。


落とし主も、免許や各種カードが戻っただけでもラッキーという程度でしょうから、「超ハッピー!」というところまではいかないでしょうし・・・・。


ちなみに、警察に拾ったものを届けると・・・・
059e5762.jpegda1dbb40.jpeg
←こういうもの(スキャナーで読み込んだんで見ずらいねぇ~)を頂きます。

これは、「拾得物件預り書」で、いつどこで何を拾ったのかという事が記されたものです。

もちろん、「お礼等は受け取らない」としたので、権利の欄も「棄権」となっています。






さて、毎日走っていると、いろんな事が起きるけど、ちょっと珍しかった今日の体験。

最後に・・・・・・・


(よかった事)

・珍しい事だったんで、ブログのネタができた!


(悪かった事)

・昼休みに届け出にいったら、40分も昼休みがつぶれた!



本日のラン  10.21km  52分11秒 (発見した財布に興奮して中身を漁る時間を除く(笑))

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 財布を落として、カード類が帰ってきただけでもラッキーな方ですよ。
にほんブログ村
 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あはは、魔が差すようなものでなくてよかったですね。

良い点はネタになっただけでなく持ち主のためになったというのもありますよ。

ポチ。
tac-phen URL 2012/11/11(Sun)07:38:47 編集
Re:無題
もし、大量の現金が入っていたら・・・・

ブログに書けない事態になってたりして(汗)

朝からいいことしたな~ぐらいで丁度よい感じです。

落とし主さんも「拾ってもらって良かった」って思ってもらえれば、届けたかいがあります。
【2012/11/11 09:08】
拾得物
私は中学生の時に
19万5千円と、金庫の鍵が入った財布を拾ったことがあります。
持ち主が現れておれいを頂きました(^^)

小学生の時には
冬の田んぼで免許証を拾って
届けたあとそなまま遊んでいたら
わざわざおれいをしに来てくれて
500円(当時はおさつ)をもらいました(^^)

そのせいか?
今まで私が財布を落としても
出てこなかったことがありません♪
行いは大事ですよね(^^)/
りょうま 2012/11/12(Mon)12:44:44 編集
Re:拾得物
19万5千円!?

中学生の頃なら、ちょっとビビッてしまう金額です(私の場合・・・)
なので、私も間違いなく警察に届けちゃうでしょうねー。

私はこれまで「財布」を落としたことはありませんが、免許証を1回、車&自宅の鍵を1回落としたことがありますが、両方拾ってくれた人がいて、戻ってきました。

やっぱり日頃の行いは大事ですねー。
【2012/11/12 16:34】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS