忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さあ、地元開催の大本命レースの「長野マラソン」まで、後2週間となりました。

勝負シューズは、前回能登和倉で使用した、「匡SEN boost」です。

履き慣らしゼロで、いきなり本番使用したので、純粋に42.195kmしか使っていません。

・・・が、

たった一戦しか履いてないシューズも、裏を見ると



Σ(゚Д゚ υ) アリャ!

もうこんなに摩耗が・・・・


走り方がへたくそなんで、劣化が激しい~


よーく見ると、向かって右・・・つまり左足の方が減りが激しいですね。



かろうじてミッドソールまで減ってませんから、もう1戦くらいは使えるでしょう。

・・・というより、

貧乏人が、毎回毎回、1万8千円もするシューズを買い替えられない

というのが、本音です(笑)


だけど、なんでここばっか減るんだろう?

しかも、プロが使う靴は、100gぐらいの超軽量シューズですが、100kmは履けると新聞記事で読んだことがあります。

でも、この靴は160gほどで、市販品。

200kmぐらい履けそうなものの、僅か42.195kmで、このありさま。

間違いなく、品質よりも走り方に問題アリなんでしょうねww


そう、ここばっかし減るといえば、練習用シューズも見てみてみると・・・

走行距離約500kmぐらいだと思いますが、そのくらい履いたフェザーRKのお姿がこちら。



ハーフのレースで2戦使った後、練習用に降格し、丸2か月使った感じですが、外観はきれい。

・・・ですが、



うわっ!

やっぱり、足の小指側の中心よりやや上あたりが摩耗しています。

フォアフット走法なので、かかとは全く減ってないのに、ここはミッドソールまで削れてます。



斜めに削り取られてます。

・・・でも、もちょっと履けるかな?


で、もう1足の練習用シューズは、アディゼロ・マナ7君ですが、これは、丸3か月使用で700km位使いました。

ので、



ボロイ・・・

真冬の雪の中でもガンガン使いましたから、オレンジが色あせてきていますw


で、裏はというと・・・


さっきと同じ場所が減ってるっていうんでしょ?

・・・・・

・・・・・・・・・



正解!(←アタック25の児玉清風に言ってみようww)

も、本当にボロボロです。



斜めにえぐれてますもんね。

これを履いて今日も30km走を行いますが、もうクッション材の「アディプリーン+」が、完全にへたってますから、足に痛みを感じるほどです。

でも、もちょっと履くんですけどね~(←足より、金欠病の方が痛いwww)

そんな訳で、長野マラソン2週間前も土日にかけて30km走の連続



順調に、距離だけは踏んでいます。

ちなみに、昨日の30km走が、30.04kmで、2時間16分47秒(キロ平均4分33秒)の控えめペースラン。

で、今日は30.28kmで2時間39分29秒(キロ平均5分16秒)もかけた、ジョグペースロング走です。


あーっ、後2週間で長野本番か~

ドキドキしてくるな~

2時間50分は切りたいよな~

天気はどうなんだろ~

暑かったら、撃沈しそうだな~

心配事は山程あるから、



飲んで忘れちゃおう!←いつものことだろwww




本日のラン 上記の通りです。

金・土・日の酒量・・・日本酒3升、発泡酒500ml缶1本・焼酎3合


・・・・糖質はゼロですが、

アルコールは、わかんないくらい入った(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 人間のクズに1歩前進w←いやもう、既にクズだww
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
座布団を有り難う♪
あと2週間ですか~。胃袋の消毒殺菌も順調そうでなによりです笑っ
準備万端で当日を迎えられるよう、お祈り申し上げます。 Max
Max 2015/04/05(Sun)18:51:25 編集
Re:無題
Maxさん、ありがとうございます。

早いもので、もうあと2週間なんですよね~

「早く来ないかな~」という、待ち遠しさと、「もうちょっと準備期間が欲しいから先延ばししてほしい」というような、相反する思いでいます。

でも、2週間後には間違いなく開催され、どんな状況であれスタートラインに並ぶことになるわけですから、そろそろ覚悟を決めないと!

内臓の消毒は念入りに行っておきましたから、後は疲労回復に努めます。
【2015/04/06 15:22】
シューズ
長野マラソン頑張ってください!トレーニングも順調そうでなによりです。
匠戦ブースト、勝負シューズとしては長野でラストっぽいですね。自分は今ハーフからフルのレースはアディゼロジャパンブースト2、10kは匠練2を使っています。ただ、ブーストのクッション性と反発力があまりに自分に合っているので、これからは10k程度のレースでも使おうかなと思っています。練習ではマナ7(いい靴ですよね)匠挑、アディゼロジャパン2、フェザーRK2を内容に応じて使い分けている感じです。RX-93さんとシューズが結構かぶっていますね(笑)
シューズネタの記事、大好きなんでこれからも楽しみにしています!
おたぬ 2015/04/06(Mon)06:29:33 編集
Re:シューズ
おたぬさん、ありがとうございます。

やっぱりアディダス中心に使ってくると、上位モデルのシューズは限られますから、どうしても似通ったものになってしまいますよね。

アディダス派で、軽量シューズメインの方は、ほぼ似たような練習シューズなんだと思います。

それにしても、ブーストフォームは、アディダスの一押し素材ですから、新しく出る靴全てにどんどん導入されてますね。

そういった意味では、マナやフェザーも次期型モデルではブースト搭載で出る気がしてなりません。

シューズも革新的な素材や機能を搭載して、どんどん進化していますから、老舗のアシックスとかの開発も気になるところ。

各メーカーがしのぎを削る道具の進化のおかげで、市民ランナーの3時間の壁は徐々に低くなってきているのかもしれませんね。

すると、プロの世界では、既に2時間切りが道具の進化で射程圏内に入ったのかもしれません。

いずれにしても楽しみですね~(^O^)/

【2015/04/06 15:05】
無題
連続サブ50に向けて順調のようですね。

それにしても2週間前で連続30km走(^_^;)
相変わらずすごい((((;゜Д゜))))

私もRX-93さんのシューズネタ大好きです。
これからもどんどんシューズに投資してシューズレビューお願いします(^_^;)

肉美味そうヽ(゜▽、゜)ノ
あさじろ 2015/04/06(Mon)12:23:33 編集
Re:無題
あさじろさん、ありがとうございます。

よく考えたら、せっかく戦ブーストを使ったレースを走ったのに、自己ベスト達成に浮かれて、まともなシューズのインプレッションを書いていませんでした。

なので今回は、やっつけ仕事のように、ひとレース終えた後のシューズの姿を掲載して、記事にしてみました。

それにしても、シューズの投資は貧乏サラリーマンには正直キツイですね~

年間いくら使っているのかもよくわからなくなってきました(笑)

ですので、もっとちゃんとインプレッションを書きますから、メーカーからシューズ提供してくれないかな~

って、「ただの市民ランナーに供出するシューズなんてない!」って、一蹴されておしまいなんでしょうけどね(笑)

なので、もちょっとフォームを良くして、シューズの減りを最小限に食い止めるしか、金欠回避の方法がなさそうです。
【2015/04/06 15:15】
管理人様はきっと、アンダープロネーションかハイアーチ
シューズでしたら、クラシックランニングシューズがお勧めです。

月星のジャガーシグマかジャガーエースですね。

ジャガーシグマはロングセラースポーツシューズ

ジャガーエースはレーシングスポーツシューズ

ワイズは細身の2E相当です。




足型研究員 2015/04/06(Mon)23:19:19 編集
Re:管理人様はきっと、アンダープロネーションかハイアーチ
足型研究員さんありがとうございます。

参考にしてみますね。

そして、ご指摘の通りアンダープロネーションの傾向があるかもしれません。

O脚なのでどうしてもこうなりますね。

一時期、O脚矯正を独自でやってみたこともあったんですが、結果が出ず、いまだにO脚を引きずっていますww
【2015/04/07 09:43】
無題
いつも楽しく拝読しております。シューズ&磨り減り研究、面白いですね。私もちょっと書いてみました。だいぶ違うところが磨り減っています。
http://uke2015.blog.fc2.com/blog-entry-40.html?sp
Uke URL 2015/04/07(Tue)14:28:27 編集
Re:無題
Ukeさん、ありがとうございます。

早速Ukeさんの記事も拝読させていただきました。

やっぱり、ソールの減り方には個性が出ますし、ここからある程度走り方の想像がつくのも面白かったです。

足の接地については、専門家でも色々な意見がありますよね。

結局何が良くて、何がダメってことではなくて、自分」自身にとって何が一番合うかが大事だということだと理解しています。ですから、そこを突き詰めるのは自分自身の脚で常に確認しながら試していくというのも、ランニングの楽しさだと思っています。

まとまらない話でしたが、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします(^O^)/
【2015/04/07 17:40】
足の接地については、
仰る通りと思います。あまり気にしすぎてもバランス崩しそうな気がしますし、自然に速く走れるフォームを見つけて気持ち良く走るのが一番ですよね^_^
Uke URL 2015/04/08(Wed)06:17:22 編集
Re:足の接地については、
私もそう思います。

何が正しいかより、何が走りやすいかに力点をおいたほうが絶対的にいいような気がしています。

ただ、怪我に繋がるようなものは、ある程度修正することも考えないと行けませんから、フォームについてはいろいろ奥が深いですね。

シューズやフォームに関する考察等がありましたらまたよろしくお願い致しますo(^o^)o
【2015/04/08 09:53】
想像。
プロが使う靴は100gで100kmということですが
RX-93さんの靴を見て思いました。
『かかと、いらなくない?w』

プロの靴はオーダーメイドですから
走り方もさることながら
RX-93さんでいえば磨耗してる所を強化して
かかとをほとんど無いほど薄くすれば
もっともっと軽くなるんじゃないでしょうかw

靴の重さはふりこの働きもあるので
何でも軽いほどいいかどうかは分かりませんが
いっそ、かかとを自分で削って軽量化すれば?w

素人ならではの発想でした(笑)
りょうま 2015/04/08(Wed)16:46:46 編集
Re:想像。
さっすが、りょうまさん!

プロ仕様なら、かかとをもっと削れるんでしょうけど、これは市販品なのである程度の汎用性を確保したうえでの、軽量化だと思います。

でも、ただ軽きゃいいわけではないことがわかっているのも、元陸上部員ならではですね。(←この視点は、素人にはわからないですもんね)

ちなみにプロでも、軽すぎるのを嫌う選手がいて(たしか有森裕子さんだったかな?)、あえて重量を付けていたなんて話も聞いたことがあります。

私も軽すぎると脚が空回りするような気がしますし、後半へばってくるとかかとも使っていますから、今のところこれがベストシューズだと思っています。
【2015/04/08 17:58】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS