忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、

いよいよ1週間後に迫った「野辺山100kmウルトラマラソン」。

ですが、

まだレース用シューズがありません。

まあ、

レース用シューズと言っても「100km」の長丁場なので、フルで履くような特殊な軽量・高反発シューズを求めているわけではありません。

ちなみに求めているのは、

「クッション性が良く、耐久性があり、できるだけ軽いもの」

と、いうだけです。

ちなみに過去の100km4戦で使用したシューズというと、

アディゼロJapan2・アディゼロJapanboost・アディゼロJapanboost2(2回)

でした。


(´ε`;)ウーン…

毎回、ウルトラはJapanですねww


ですが、


今年は、Japanを卒業し、もう決めているシューズがありました。


それは、


「アディゼロCS11」


です。

CSは、クッショニングモデルを指し、ラバーソールで耐久性もあり、比較的軽量です。

ので、

求める要素にぴったり合います。

ちなみに、前回と前々回のレースでは、コース終盤でアシックスのライトレーサーTSを使いましたので、こっちも候補の一つなんですが、自分に合うのはやっぱりアディゼロCS11の方。

ちなみに、

今使っている練習用シューズも、



CS11と、ライトレーサーTSです。


・・・・ん?


じゃあ、これで行けばいいじゃん!

って思うでしょ

ですが、



TSは、既にボロボロ・・・orz

特に、



最初に接地する右側と、踏み込む前足部がボロボロです。

バネの役割をする、トルションバーはむき出しで、ミッドソールもむき出し。

一方で、ライトレーサーはというと、



ギリギリな感じ。


・・・・・・・・・・・・・・


と、いう事で、

今日は来週のレース用に、CS11を買いに来ました(^O^)/


で、

買ってきたのが、


こちら!




゚(∀) ゚ エッ?

これはデジャヴではありませんよ(笑)

今日はCS11だけを買おうと思ったら、ショップの売れ残りで「半額セール」のワゴンに入っていたライトレーサーを発見したんです。

ま、

2世代前のライトレーサーなんで、半額もやむなしですねw

ちなみに税込4,999円でしたwww

ちなみちなみに、

CS11も、定価の40%OFFに加え、アディダスのキャンペーンで、更に表示から20%OFFが付き、2足合計で1万円弱で購入できました。


・・・・と、いうことで、


今日は、「今使っている靴とまったく同じ靴を買ってきた」


という結果となりましたとさw

ちなみに、

今の靴と唯一違うのは、CS11が現在は25.5cmですが、これはちょっときつかったので、26cmを購入した点だけ。

一方のライトレーサーは、国産メーカーのワイドモデルなので、ワンサイズ下の25.5cmをチョイス。(これは、現在使用と同じサイズ)

と、いうことで、

ウルトラのスタートに履くのは、「CS11」で、71kmのデポジットに「ライトレーサー」を置いておいて、状況によっては履き替えを行う予定です。


・・・・・・


さて、ちなみに・・・

今回の大会から、前年との変更点が2点ある野辺山100km。

それは、



時間差スタート(ウェーブスタート)の導入と、マイカップ持参を促す案内です。

時間差スタートは混雑解消という事でしょうが、マイカップについて考えてみると、確かに、100kmの間に26カ所のエイドがあり、2500人のランナーがエイドで給水すると、紙コップだけでも、とんでもない量が消費されます。

フルのように、1秒を惜しんで走るレースと違い、ウルトラはエイドでしっかり休憩するので、マイボトルに給水を注いでもらうのもありですね。

しかも、マイカップORマイボトル持参者にはスペシャルドリンクが提供されるそうですから、これは絶対持っていくべきでしょう。

・・・ってことで、



100均で、ボトルも購入しました。


・・・・ということで、

後は、来週のレースを待つばかりとなりました。


・・・・・・


さて、

本日は、大会1週間前の日曜日。

普段なら、30km走を行うところなんですが、疲労感が激しいので、今日は22kmで終了してしまいました。

ちなみに、気温が22度ほどあったので、今日は超久しぶりに心拍計を付けて走ってみました。

疲労残りしないように、「しんどいの一歩手前」で走ろうと思ったので、心拍数は155~160の間がターゲットライン。

でしたので、



こんな感じでした。

が、

下りで脚に一度だけ刺激を入れたので、



6km~7kmにかけて、170くらいまで心拍を上げています。

ラップタイムで見ると、



こんな感じです。


・・・・・・・・・


さて、

レースまで1週間を切りましたので、後はコンディショニングのみ。

今年は、どんなドラマが待っているのか、

いや~

((o(´∀`)o))ワクワク

してきました。



本日のラン 上記の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 全く同じ靴って・・・どう?
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ファイト〜!
野辺山ウルトラ、いよいよですね!

シューズも決まったし、あとは走るだけですね。

暑くなりそうですか。

マイボトルでしっかり給水して、脱水に気をつけてください。

ご健闘祈っています。
ヨッシー 2017/05/20(Sat)04:10:28 編集
Re:ファイト〜!
ヨッシーさん有難うございます!

暑さ・・・

すごそうですよ~(+o+)

天気予報見てたら最高気温が那覇より高い(笑)

真夏日のウルトラは危険がいっぱいですので、マイボトルで給水には気を付けてきます。
【2017/05/20 07:02】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS