忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[05/29 キャップ]
[05/29 k.takao]
[05/29 りょうま]
[05/24 カイト]
[05/24 あさじろ]
最新TB
PVアクセスランキング

今日は野辺山100kmウルトラマラソン直前の水曜日です。

ちなみに水曜日はポイント練習日ですが、今日は疲労を考慮して、

「負荷は高く・距離は短く」

で行ってみました。

ので、今日はこんな感じのトレでしたってことと、レース当日の気になることを書いてみました。



それでは、どーぞ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、

本日のランは、最初から最後までガチではなく、特定のポイントで大きく負荷を掛ける、「変化走」をトレーニングメニューとしました。

ので、


スタート直後~

最初は軽く流してアップ代わりで走りました。

で、

続く2km目の平たん路で、全力走を行ってみました。

ちなみに普段のサブスリー・ペース走で走る際の、この平たん路のラップタイムは4分10秒程です。

しかし、最大酸素摂取量を上げるには、「レースペースよりも、もっと速いペースで走ることが肝要」だと聞きますので、今日はこの区間を最重点ポイントとして走ってみました。

ちなみに今日履いたシューズは、週末の野辺山で使う「アディゼロCS11」で、今日がシェイクダウン。

ですので、シューズの反発の感触を確認しつつ、しっかり心肺を追い込み、脚が止まらないギリギリのところまで追い込んでみました。

で、

息が上がりすぎて酸素の供給が筋肉の稼働に追いつかなくならないギリギリを見定めつつ走っていくと、GPSウォッチが2km地点通過をアラームで知らせました。

走りながら手元の時計を見てみるとラップタイムは「3分42秒」。

普段よりも30秒近く上げたタイムでしたので、ここは、まずまずの結果が出せました。

・・・が、

踏ん張りどころはここからでした。

普段ならばここで脚が止まり、息を整えて、そこからリスタートするのですが、今日は一切脚を止めずに、流しながら呼吸を整えていく事としました。

これは、実際のレース中でも、もしオーバーペースで苦しくなったら、

「如何にペースを落として呼吸を整えるのか」

が重要ですので、今日は苦しい中でもリラックスした走りで息を整えることに勤めてみました。

で、400m程流して行くと、だいぶ呼吸が落ち着いてきたものの、直後から500m程続く下り坂に入りました。

すると、またしても否応なくペースアップww

で、

又心臓が「暴れ太鼓」を打ち始めました。

ので、

4kmから5kmまでのだらだら続く登り坂は、再度ペースを落として心拍数を整えました。

で、

5km地点到達後に折り返した後は、フォーム重視で、強めの流しで走りました。

呼吸はまだ多少乱れていますが、2km程行くと、また再びポイント地点。

ということで、8kmからはビルドアップで、急坂を含む区間をキロ4分半ほどで駆け上がり、9kmの平たん路ではサブスリーペースで走りました。

で、

最後の10km地点の下りは、ヘロヘロの脚でも出せる限りの全力まで上げて、キロ3分台に入れてフィニッシュ。

終わってみれば、予想以上の強弱をつけた変化走が、なんとか出来ました。


・・・・・・・

さて、

でゎ、どうでもいいことですが、一応個人的な記録として、今日のラップタイムを残して見ましょう。

スタート~

5分08秒(登り)⇒3分42秒(平たん路)⇒3分48秒(下り)⇒4分42秒(登り)⇒5分18秒(登り)

折り返し後~

4分20秒(下り)⇒4分10秒(下り)⇒4分32秒(登り)⇒4分08秒(平たん路)⇒3分53秒(下り)

~フィニッシュ

で、計10km43分41秒という結果でした。

ちなみに主観的に頑張ったポイントは、

2km・3km・8km・9km・10km

のポイントでした。


・・・・・・・・・・・・・・


さて、

帰宅後はいつもの「運動誘発性喘息」で、

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

と、言っていましたが、今朝は間髪入れずにバネトレで「縄跳び」を実施しました。

先ずは軽く普通飛びで100回ほど回した後、すぐに二重飛びを実施。

これは、最近読んだ本で「ランニングエコノミーを上げるには、足の接地時間を短くし、バネを効かせることが肝要だという事。そして、その為には縄跳びの2重跳びが有効」だと聞いたからです。

ので、

早速2重跳びを実施。

ちなみに、「すばやく・高く」飛ばないと二重飛びはできませんので、正に「ラン・エコに効く!」って感じですね。

が、

実際にやってみると、


おっさんは15回で躓いた(笑)


やっぱり、着地から飛ぶまでのリズムが悪いというか、飛ぶことに意識が行きすぎているというか、何ともうまくいかない感じですね~

ま、今日は疲労もありますから、この辺で終了。

今後も縄跳びはランの後に時々取り入れて、二重飛びマスターでも目指しましょうw

ただ・・・、

本にも書いてあった通りですが、二重飛びは「上へのジャンプ」ですが、ランは「前方向へのジャンプ」ですので、二重飛びはあくまでも「補強」のレベルなんでしょうね。


・・・・・・・・・


さて、

いよいよ4日後に迫った野辺山100kmウルトラマラソン。

自分自身の練習不足も気になりますが、それ以上に気になるのが、「気温」です。

ちなみに気象庁の情報からの抜粋ですが、

「20日(土)からの1週間ほどは、東北~中国地方にかけて気温が平年よりかなり高くなる見込み。気象庁は東北、北陸、関東甲信、東海、近畿、中国地方に「高温に関する異常天候早期警戒情報」を発表して、農作物の管理に注意するよう呼びかけている。西~東日本、東北南部の内陸部を中心に、日中の最高気温が30℃以上の真夏日となる可能性もあるため、熱中症など体調管理にも注意が必要だ。」

としています。

ちなみに長野県中部の予想最高気温を調べたら、レース当日の21日(日)に29度と真夏日一歩手前の予報。

ですので、

「灼熱地獄の100kmマラソン」

が予想されますから、当日レースに参加される方は、水分補給と暑さ対策には、十分お気を付け下さいね。

ちなみに私は暑さにめっぽう弱いので、路上で干からびて死なないように気を付けますww



本日のラン  上記の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 暑さ対策で、給水ボトルは2本いるか?
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
野辺山ウルトラ
野辺山頑張って下さい。一年間早いですね。暑そうですけど上手く乗り切って下さい。
k.takao URL 2017/05/17(Wed)17:19:32 編集
Re:野辺山ウルトラ
K.takaoさん、ありがとうございます。

過去のレースも、暑さに苦しみましたが、今年は過去最大級の暑さが予想されてます。

熱中症で倒れて、救急搬送されないように気を付けますw

予報より涼しくならないかな・・・(←本音)
【2017/05/17 18:02】
いよいよですね♪
二重跳び15回・・・出来るかなぁ(汗)
今度試してみよw

いよいよ野辺山ですね♪
こういう『自分との戦い』はランニングだけでなく
人生の彩りとして価値がありますね(^^)
私はそんな知り合いがいることを
人生の彩りにしています(笑)

全力疾走で歯を食いしばったりしないのと同じで
最適な意味での『適当』を全力で模索しながら
100kmの距離と暑さに打ち勝ってきて下さい。

忘れ物しないようにね(><)/
りょうま URL 2017/05/17(Wed)23:38:17 編集
Re:いよいよですね♪
りょうまさん、ありがとうございます。

3日後に迫った100kmの道のりは本当に長く険しい道のりで、毎回いろいろな試練を与えてくれます。

ハーフやフルマラソンの場合、調子が良くて鼻歌気分でゴール出来た経験もありますが、さすがにウルトラは、毎回痛みや苦しみが襲い掛かってきて、満身創痍のゴールばかりです。

でもそれが、「人生の彩」ですから、終わった後の充実感も格別なのがウルトラの魅力です。

今年はどんな地獄が待っているのかわかりませんが、忘れ物に気を付けて行ってきます!
【2017/05/18 13:43】
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 9 10 12 13
15 16 18 19 20
25 26 27
29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS