忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、本日は、「野辺山100kmウルトラマラソン」のエピソード・ゼロと称して、レース前へ時間を巻き戻していきたいと思います。

雑談のようなお話ですが、

よろしければ、お付き合いのほどをお願いいたします・・・



・・・・・・・・・・・



2017年5月20日(土)

この日は、野辺山100kmウルトラの受付に向かうべく、準備を整えておりました。

もちろん、ウルトラのスタート時刻は、朝5時と早いため、受付終了後はそのまま車中泊をして翌朝を迎えるつもりでした。

ので、



汚ねぇ~ ラゲッジルーム(笑)

を、ベットに改装しま~す。

ので、

先ずは、ラゲッジルームのトノカバー(目隠し用の板)を外し、後部シートを倒してフルフラットにします。



うわっ! さらに散らかったww

ので、

ラゲッジルーム内の荷物を片付け、



布団を敷けば、完成で~す(^o^)/


さ、宿泊施設は完成したので、ウルトラの準備をいたしましょう!


・・・・・・・・・


ってことで、

今回のウルトラ装備品です!



先ずはキャップですが、首元の日焼け防止に、帽子の後ろにハンドタオルを安全ピンで縫い付けました。
 
翌日のレースは猛暑が予想されるので、「日よけは必須だ」と思い、取り付けました。

続いて身につけるものですが、



こんな感じです。

ランニングベストに、色々ぶっこみましたw

先ずは向かって右下のポケットにカメラ。

これは、ブロガーとしては必須アイテムです。

スマホじゃないの?

って聞かれそうですが、古いベストなので、大きめのスマホは入りませんでした。(スマホは置いていくつもりでしたが、レース直前で、緊急連絡用に、スマホをベストの背中のポケットに入れて、持っていきました。)

反対のポケットには、路上でのガス欠対策に「スポーツようかん」を2本と、暑さ対策に「熱さまシート」を入れました。(←熱さまシートは、50km以降におでこに貼ることで、熱が逃げて助かりました)

その他は、

日焼けによる疲労防止のために「日焼け止めクリーム」(←効果絶大!これがなかったら死んでたかも?)

と、

筋肉痛の消炎鎮痛剤(←全く効果無しw)

それと、

いざという時の「ばんそうこう」(←全く使わず)

更に、

熱中症予防の「炎熱サプリ」(←意識が朦朧とし始めた70km過ぎに口に入れたら、気持ち悪すぎて吐き出したw)

などを入れました。


ちなみに給水用のグリーンのボトルは、



背中にブッコんで走りました。(実際のレースでは、ここにスマホも入れていきました)



これだけ入れると荷物の総重量は、

 


588g(籠の重さを除く)もありましたが、実際のレースは、そこにスマホ(エクスペリア)も搭載したので700gぐらいはあったのではないでしょうか。

ウルトラマラソンは、いかに荷物を軽くするかが重要なんですが、

 


153g(籠の重さを除く)のカメラは、ブロガーの命なので捨てられませんでしたw



・・・・・・・・・・・・



さあ、

全ての準備が整いましたので、野辺山へ向かって出発しましょう!



・・・・・・・・・・・・



45分後


13時過ぎで小腹がすいたので、ランチでも取りましょう。


・・・・・?


ランチ?



洒落た言い方は間違えです、


昼飯でしたぁ~www


そう、


大学時代は「主食」と呼んだ、大好物の「吉野家の牛丼(並盛・しょうが山盛り)」です。すき家でも松屋でもない、「吉野家」の牛丼がいいんですよね~
 

大事なことなので繰り返しますよ
 
 
吉野家の牛丼が大好きです!

  ↑
(吉野家の皆さん、私は食事券を希望ですwww)


いや~、これで、エネルギーも d( ^ω゚ )バッチリ!! ですね。


そして、
 

翌日の快走にも繋がりそうですね(^O^)/ (←でも、実は撃沈w)



・・・・・・・・


さて、

更に車を走らせること、30分・・・


明日のレースのコースである小海町の隣町の「佐久穂町」に到着しました。

路上の気温計を見ると、



28℃!?

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

まだ5月の長野でこの気温?

明日は更に熱くなるというのに、どうなるの???


・・・・・・・・


で、

更に30分間後・・・




野辺山に到着~!



早速受付を済ませ、ラン友の「いけたかさん」と合流し、マラソン談義に花を咲かせました。


・・・・・・・


いけたかさんとは、楽しい話をたくさんし、明日のエールを交わし、夕方には明日に備えて早めの休息に入りました。


ちなみに
 
いけたかさんと別れた後の私はというと、


PM4時半に夕食(鳥そぼろ丼)を食べ、お腹がいっぱいの状態で持参した小説を読み、


PM5時半



就寝w  ZZZzzz・・・・ (←ガンガン明るいので、アイマスク着用)


明日のウルトラマラソンに備えるのでした・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、

そんなわけで超早めの就寝をし、翌日に備えた私。

翌日のレースは、どうなるのでしょうか?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ episode1に続く・・・・
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
野辺山100kmマラソン本当にお疲れさまでした。
自分もウルトラマラソン興味はあるのですが、どうしてもRXさんのウルトラマラソンレポがトラウマで挑戦出来ません(笑)
でもいつかは挑戦してみたいです!
あさじろ 2017/05/24(Wed)13:47:42 編集
Re:無題
私のレポートのせいで、有能なウルトラランナー候補をウルトラの世界から遠ざけていたとは、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

あさじろさん

ウルトラは楽しいですよ

私のレポートは、誇張しすぎなだけです。あさじろさんの才能ならば、鼻歌気分でサブ10ですから、来年は野辺山でお会いしましょうね。

待ってますよ!

変態、ドMの世界にw
【2017/05/24 21:16】
初ウルトラマラソン
管理人様
ご無沙汰しております。

管理人様の過酷な野辺山のウルトラの記事を
読んで少し怖くなりましたが
6/11に飛騨高山ウルトラマラソン100kmに
チャレンジし13時間20分台でFINISHERに
なることができました。

自分に負けず、決してあきらめず、一歩一歩進み
時間内で完走できた事は達成感があり自信に
なりました。もらったメダルは本当に重く感じました。

レース明けの今日、当然のごとくひどい筋肉痛で
また胃痛で食欲もありません。腹痛もひどいです。

筋肉痛が和らいできたら秋以降のフルに向けて
ランニング開始しようと思っております。
tatsuya4302 2017/06/12(Mon)19:11:45 編集
Re:初ウルトラマラソン
飛騨高山ウルトラ完走おめでとうございます!

そして、本当にお疲れ様でした。

100kmって、本当に長いですよね。
序盤はいつも通りに走れるので、いつも通りの1kmの距離感があるんですが、終盤に入ってくると、走ってもキロ6分以上かかり、歩きが入るとキロ10分近くにもなるので、いつもの感覚の2倍のような距離感を私は感じています。

私も初ウルトラのときは70km過ぎから腹筋が痛くなったり、走る衝撃が首にまで来て「むち打ち」のような痛みが出たことも思い出されます。

レース後は3日間筋肉痛でジョグすらできず、本当にボロボロでした。

tatsuya4302さんと、唯一違うのは胃腸の強さからか、食欲は満タンで、帰宅後に酒も飲んだことぐらいでしょうかw

本当にお疲れの事と思いますので、先ずはゆっくり静養して、又秋に向けて頑張ってください。

改めて、お疲れ様でした!そして、完走おめでとうございました!

【2017/06/13 14:47】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS