忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回までのあらすじ


かつて経験したことのない暑さだった「星の郷 野辺山高原ウルトラマラソン」

そんな中、練習不足により下り坂では悲鳴を上げた脚。

更には、体の内側にもダメージを受け、遂には血尿が出たものの、それでも想定内の時間で辿り着けた50km中間地点。


残すは50km

この先にはどんなドラマが待っているのだろうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、

小海町にある50km地点を過ぎると、先ずは北相木村へ向かう道中となりました。

ちなみに50km地点はというと、コース上で最も標高が低い880m地点でした。なので、標高が低い分、逆に気温はグッと高く、照りつける日差しは否応なくランナーたちの体力を削っていくのでした。

そんな中、目下の目標は、59km地点の「北相木村役場」。

ここは標高992mなので、坂を駆け上がらないとたどり着けない場所でした。

ので、

暑さと登り坂に苦しみながら、先ずはここを目指して駆けて行ったのでした。


・・・・・・・・・


長い長い登り坂。

練習では47kmまでしか走っていなかったので、全然距離が足りませんでした。

加えて、昨夏は怪我でまったく走っておらず、暑さに対する抵抗力も落ちていました。

その為、

50km過ぎの猛暑の坂道は、正に「地獄の1丁目」


遂に「野辺山の地獄の門」をくぐったかのようでした。


そんな地獄の道を、走っては歩いてを繰り返し、登りの頂上にある北相木村役場を目指しましたが、走ってもスピードはキロ6分台、歩きが入るとキロ8分台もかかり、なかなか到着しませんでした。

「苦しさにもがいている」

そんな中、

「チョコいりませんか?」と、小学校1年生くらいの女の子が、お母さんと一緒に路上のランナー達に声をかけていました。

手のひらには一粒のチョコ。

皆が素通りする中、私が「下さい」と声をかけると、「やったー、やっと貰ってくれた!」と大喜び。


「地獄で仏」とはよく言ったもので、この笑顔に励まされたおかげで、まだまだ続く坂道を駆け上がっていくことができたのでした。


・・・・・・・・・・・・・


ようやくたどり着いた北相木村役場。

時刻は10時30分ごろ。


この頃になると、あまりの暑さから、エイドに置いてあった「かぶり水」を頭に何度もかけて体温を下げていきました。

そして熱を持った脚にも何度も水をかけ、

「まだまだいける!」

と、自分自信を鼓舞したのでした。

その一方で、目の前では、

「リタイヤします」

と宣告するランナーがいて、「次は我が身かもしれない」と感じずにはいられない状況を改めて感じずにはいられないのでした。


・・・・・・・・・・・


さて、

北相木村役場を出ると、すぐに60km地点を通過。

しましたので、

次は、71kmのエイドが目標になりました。

なぜかといえば、そこまでいければ、残りは練習でよく走る30kmを切っているから。

すると次は、コース最大難所の馬越峠の頂上にある79km地点が目標に。

それは、「ここを超えれば統計上は完走にグッと近づく」から。

すると次は・・・

と、目の前の目標を一つづつクリアしていくことで、なんとかゴールに近づきたいと考えていました。

・・・・・・が、

60km以降は、先程登ってきた道を下って降りるだけなのに、足底が痛くて走れない。


下りなのに走れないジレンマ。


遂に、道端にしゃがみこみ、シューズを脱ぎ、足をマッサージしました。

こんなことをしても大した効果が無いことはわかっていても、そうせざるを得ない程の痛みがありました。

何も変わらないまま、再びシューズを履き、

「71kmまで行けば、預けてある荷物が受け取れる。その中には替えのシューズが入っているから、シューズを履き替えれば痛みも楽になるはず」

そのことだけをモチベーションに前へ進んでいきました。


・・・・・・・・・・・・・


相変わらずの強い日差し。

体力を削る高い気温。

そして進むごとに積み重なる疲労。


それでも必死に前へ、前へと進んでいきました。

するとやっとのことでたどり着いた、71kmの「滝見の湯」エイド。




ここでも、お蕎麦を頂き、体力を回復させ、やっとのことで預けてあった荷物を受け取ることが出来ました。





アシックスのライトレーサー。


昨年同様、ここからはライトレーサーで走っていきます。履き替えに時間はかかりますが、それ以上の価値があると踏んでの履き替えなので、タイムロスはさして気になりません。

シューズを履きかえ、ここまで一緒に走ってきたアディダスのCS11と、その他の荷物を再び預け、コース最難関の「馬越峠」に向かって、再び走り始めました。


・・・しかし

数百メートル行ったところで・・・、

「ゼッケンナンバー○○番の方、戻ってください!」

と、私のゼッケンナンバーをコールし、再びエイドに戻れと言ってきました。

「なんだろう?」

そう思いながら、しぶしぶエイドに戻ると、タイム計測用の「ランナーズチップ」を置き忘れていたとのこと。

(参考:ランナーズチップ)



シューズに付けるランナーズチップをなんと履き替えの際に付け忘れ、そのまま走り始めてしまっていたのでした。

今回はすぐに係の方が気づいてくれたので良かったものの、もしそのまま走り続けていたら私の今回の記録は「無し」になってしまうところでした。

慌ててチップを受け取り、「危なく記録なしになるところでした」と私が言うと、そばにいたランナーから、「でも、記憶には残りましたよw」とツッコまれる始末でした。

ので、

「常日頃から、『記録より記憶に残る選手でいたい』と思っていたので光栄ですw」

と返すと、チップをシューズに付け、再び走り始めていくのでした。


・・・・・・・・・・


さて、しばらく行くと、

ラン友のBさんが、道路わきの芝生にごろりと寝転がっていました。

「どうしたんですか?」と聞くと、「10分ほど寝て休んでから走ります」とのこと。10分でどの程度疲労回復するのかわかりませんでしたが、そうせざるを得ない程疲労していることだけはよくわかりましたので、「野辺山を10回以上完走しているデカフォレストのBさんでも、今日は疲労でここまで追い込まれているのか?」と感じずにはいられませんでした。


・・・・・・・・・・・


さて私の方はというと、寝る間も惜しんで前に進み続けないとゴールできないと思い、必死に前に進んでいきました。

そして、ようやくたどり着いた「馬越峠」の入り口。




ここからは、強烈な急こう配の坂道を5km程登ることとなるのですが、周囲のランナー同様に、私の足にもこの坂を走る力は全く残っておらず、ただひたすらに歩いてこの道を上るしか方法がありませんでした。




それでも試しに何度も走ってみますが、数十メートル進むのが精一杯。

ですので、1kmを8分~10分かけて坂を上っていきました。

歩きなのに息が切れ、歩きなのに脚が重い。

限界が近づいているような気がしてくると、脳内では、

「大きな栗の~木の下で~♪」

とか、

「ちょうちょ♪ちょうちょ♪菜の葉にとまれ~♪」

と、童謡ばかりが流れてくる始末。


いよいよ頭もヤバい状況になる中、夢中で坂を登っていると、先程「10分寝る」と言っていたBさんが、後ろからこの急坂を走って登ってきました。

追い抜かれるときに「すごいですね~」と声をかけると、

「この峠は、歩いても走っても15分ぐらいしか違わないけど、経験上ここを走って登らないと、この後の下りが走れないから・・・」

そういって、元気に駆け上がっていくのでした。

それを見てもまだまだ歩き続ける私。

私にとっては、この後の下りを考える前に、この坂を何とか歩いて登るのが精一杯なので、彼を見送った後も、せっせと坂を歩いて登っていくのでした。


・・・・・・・・・・・・・


時刻は午後2時を少し回った頃、レース開始から9時間ほど経過したところで、ようやく79km地点の馬越峠頂上に到着しました。



ここで、筋肉の消炎鎮痛剤の薬を入念に脚に塗布し、この後の下り坂に備えていました。

が、

走り出すと下り坂の衝撃に、大腿四頭筋も足底筋も悲鳴を上げ、とてもではありませんが走ることができませんでした。

「痛ぇ~!」

と叫びながら数百メートル走っては、足を引きずるようにしながらしばらく歩き、又悲鳴を上げながら坂を駆け下りることの繰り返し。

5kmにも及ぶ下り坂ですので、脚は完全につぶれ、もう平たんな道でも走ることが困難な状況になってしまいました。


・・・・・・・・・・・・・


86km地点。

ここで、急に雨が降ってきました。

熱帯地獄から解放され、体を冷やすことができるのかと思いきや、ただの「にわか雨」だったので、体が冷えて楽になるどころか、これまで太陽の熱で熱されてきたアスファルトに、バラバラと雨が落ちたことで、一斉に水蒸気化して、熱いスチームに蒸されているような感じがしました。


・・・・・・・・・・


それでもさらに歩いて、フラフラになりながらも、ようやくたどり着いた87kmの大型エイド地点。

足が痛くてたまらなかったので、シューズを脱ぎ、ソックスを脱ぎ、裸足になって水桶の水をザブザブとかけて、足の痛みと熱を取ろうとしました。

が、

全く効果を感じないばかりか、ここまでの暑さで遂に熱中症の症状が出始めて、激しい嘔吐感と倦怠感で、遂に地べたにしゃがみこんでしまいました。

周りからも聞こえる、苦しそうな声と吐き気を伴ったゴホゴホという咳。

目の前にはリタイヤした選手を乗せるための収用車がありました。



もうだめだ・・・

悔しいな・・・

アト13kmダケド、イケルキガ シナイ・・・



意識がもうろうとする中、更に吐き気もあり、リタイヤの宣告をするしかないと思いました。


時刻は午後3時。

スタートからちょうど10時間が経過し、残り時間は後4時間を残していました。



・・・・・・・・・・・



どのくらい自問自答を繰り返したでしょうか?



制限時間を4時間ほど残して、残りの距離はわずか13km。

通常なら歩いても間に合う距離でした。

しかし今は、その「歩くこと」さえもおぼつかない状況でした。

それどころか、立っているだけでふらつくようでは、この先はムリだと判断するしかありませんでした。




・・・・・・・・・・・




悔しいな・・・



そう思った刹那、

道路わきで寝転がったBさんの姿を思い起こしました。

「少し眠れば回復する」

そのことを思い出し、思い切ってその場で寝ることにしました。

エイドになっていた、公民館の犬走のコンクリートの上。

足を投げ出し、周囲の目を気にすることなく熟睡。


もしかすると、寝たら最後、起きられないかもしれないけれど、リタイヤの覚悟があるのなら、吉と出るか凶と出るかの丁半博打に出てもいい・・・

Bさんのように「10分」では回復しそうにないので、1時間くらいは寝ることになるかもわからないけれど、動けるようになるなら1時間くらいくれてやる。

そう思って、目を閉じました。




目を閉じた直後は、吐き気で目が開くこともありましたが、ゆっくり呼吸をすることで、徐々に心と体が落ち着いていくのがわかりました。

そのまま、何も考えず(いや、何も考えられないまま)体をコンクリートの上に預けていました。


・・・・・・・・・・・


約30分後

自然と目が開き、先ほどまでの不快感が嘘のように体が回復したのを感じました。


う・・・動くぞ・・・

体が動くことを感じると、すぐさま目の前のエイドに向かい、



うどんを頂きました。



そして、更に



巻き寿司も平らげ、

「あと13kmなら行けるかも」

そう感じる体の感触を得ることができたのでした。




・・・・・それにしても、


30分の睡眠で信じがたいほどの回復。

そして、

起きてすぐに飯が食えるこの体とは。


親父・・・お袋・・・

なんでこんな頑丈な体を俺に授けたんだ?


と、丈夫さゆえに、リタイヤすることさえ許されない体を多少呪いさえしたのでした。



ちなみに、



88kmのラップは、睡眠時間を含め、36分08秒となっていました。



・・・・・・・・・・・



さて、

復活したとはいえ、所詮わずかな体力を体に宿しただけの事。

少し走ってみますが、やはり1kmどころか500mほど走ったところで息が上がり、又歩いてしまいました。

それでも、明らかに寝る前よりは動ける体を手に入れたので、とにかく前へ前へと進んでいきました。


・・・・・・・・・


90km地点到着。

時刻は、午後3時45分程。


残りは10kmを残すのみとなりました。


「ここまで来たら、這ってでもゴールする」


その決意と同様に、正に「這うようなスピード」で坂道を登り、僅か10kmなのに「遥かかなた」と思われるゴールを一生懸命目指しました。


・・・・・・・・・・


坂を歩き、平たん路も歩き、




ラスト5kmの看板が見えた頃、手元のGPSウォッチは、バッテリーが残りわずかになり、ラップ計測ができなくなりましたが、僅かな電力で時計表示は維持。

見ると、4時38分を示していました。

スタートから、11時間38分。

長い時間がかかりましたが、本当にあと少しの所までくることができました。



・・・・・・・・・



50kmを通過してからのコース後半の道中。


私はいったいどれだけの会話を自分自身としたのでしょう?



リタイヤした時のブログの言い訳。

どれほど考えたことだろう・・・


今年の失敗だらけのレースへの自分自身へのいら立ち。

何度脳裏をよぎっただろう・・・


いつも励ましてくれる、ブログを応援してくださる皆さんへの感謝の気持ち。

いくつ浮かんだだろう・・・




頑張ること

負けないこと


そして、


諦めないこと



何が大事で、何が重要なのか





ゴールまで最後の1km

その7分ほどの時間に、たくさん・・・たくさん考えました。



・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・




epilogue(エピローグ)




全部出し切った


もう走れないどころか歩くこともままならない


今日の頑張りは、自分にしかわからない分、自分で自分を褒めてやりたい


そう思えるゴールでした。


首にかけてもらった「完走メダル」は、本当にズシリと重く、苦しかった100kmの重みに重ね合わさるようでした。

ゴール後に、足についたランナーズチップを外してくれたおじさんが、

「今日はみんなが苦しかったようだよ」

と、教えてくれたことで、

「自分だけじゃない、今日走ったみんなが苦しい想いを感じながら、それぞれが自分との戦いをしていたのだ」

と、改めて痛感させられました。



87km地点

もしあそこで諦めていたら、自分はどんな思いで収容バスに乗り、どんな気持ちでゴール地点に帰ってきて、今どんな気持ちだったのだろうか?



・・・・



「諦めない心」


それがこの日、メダルと一緒に持ち帰った、自分自身の大切な大切な宝物でした。

そう、

ゴールの後に、こらえきれずに流れてしまった涙と共に・・・



(記録:12時間19分27秒 完走)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 苦しい時に支えてくれる、皆さん全てに感謝しています。
にほんブログ村

拍手[28回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
す、凄い、凄すぎる
後半戦、読んでいて、目頭が熱くなりました。

ゴールへの執念、凄い、凄すぎる。

50キロ地点からの上り、馬越峠の苦闘、頂上からの下り…

それぞれのシーンが目に浮かびます。峠の下りは特にきびしいですよね。それでもなんとか乗り越えてしまうメンタリティの強さ。30分熟睡できたのが大きかったですね。

ここまでくると、ランニングとはまったく別の競技の世界ですね。

それでも立派なタイムだと思います。

心から拍手です。ナイスレースでした!
ヨッシー URL 2017/05/23(Tue)10:48:45 編集
Re:す、凄い、凄すぎる
さすがにこのコースを知っているヨッシーさんには、それぞれのコースの様子が目に浮かんできますよね。

あのエグイ馬越峠のアップダウン。

70km過ぎにあれですから、もう本当に脚は悲鳴を上げました。

おっしゃる通り、登りは歩くからまだいいんですが、下りは強制的に走らされて、衝撃が脚から脳天に突き抜けるようで、何とも言えない「激痛地獄」でした。

そんな地獄の中、今回もゴールへの執念を支えてくれたのは、ヨッシーさんを始め、多くの方のエールがあったことにほかなりません。

本当に今回もありがとうございました。
【2017/05/23 11:35】
お疲れ様でした。
RX-93さん、めちゃくちゃかっこいいです(><)
りょうま 2017/05/23(Tue)10:51:25 編集
Re:お疲れ様でした。
りょうまさん、ありがとうございました。

多分、苦悶の表情で、汗だくで走る(いや、歩くかな?)の姿は、きっとかっこよくはありませんが、自分自身が満足できる大会だったのは間違いありませんので、ゴールできたのはすごくうれしかったです。

りょうまさんの励ましのコメントも力になりました。

ありがとうございました。
【2017/05/23 11:38】
無題
RXさん、完走おめでとうございます!

戦いの壮絶さが伝わってくる感動のレポート、ありがとうございました!!

ランナーチップを移植し忘れてしまったくだりは「まさか!?」のハプニングで、確かにウルトラの後半の意識朦朧状態ではあり得ることですよね。ただ、そのまま走って行って、90㎞辺りで気づいたら...と考えたりするとホント他人事ながら同じランナーとして、背筋が凍りました~!!!

それにしてもこの極限の状態で、レース展開の大事な場面では写真をきっちりと写真を撮られている所がプロフェッショナルですね!!

そして「レース中に寝る!」作戦は、「その手があったのか~!?」っていう位の最後の必殺技ですね!参考になりました。

RXさんの感動の記録を読んだおかげで、来月の飛騨高山100kに向けてなおさら気持ちが盛り上がってきました~!


PS:ゴール前1㎞の写真、夕方の陽ざしに伸びた表示板の影、哀愁を感じる素敵な一枚です!
かもP 2017/05/23(Tue)14:17:30 編集
Re:無題
かもPさんありがとうございました。

本当にチップのつけ忘れはひやひやものでした。

これだけ苦労して、「記録な~し!」なんて言われたら本当に泣くに泣けない状況です。

意識朦朧していたとはいえ、何たるイージーミス。
ウルトラのレースでは、シューズの履き替えはよくあるシチュエーションなので、本当に注意しなければいけませんね。

レース中に寝るのは、本当に効果絶大でした。どんな甘いものを食べるより寝るのが一番。

ただし、時間的な余裕しろでしかできない裏技なんですけどね。

かもPさんの出られる飛騨高山は6月開催なので、やはり暑さが気になります。苦しい時は木陰で昼寝もありですよ。

感想を祈っておりま~す(^o^)/
【2017/05/23 18:26】
無題
以前、何度かコメントさせていただいたショーです^ ^
いやぁーカッコいいの一言につきます!!
僕は、ウルトラは現在封印中ですが、あの辛さと感動は走った人にしか分からないですよね^_^
今はしっかり休んで、また楽しいランニングライフ頑張りましょー^ ^
ショー 2017/05/23(Tue)14:31:14 編集
Re:無題
ショーさんありがとうございました。

やっぱり、この苦しさは走った人にしかわからないものがありますね。

いや~、本当にきつかったです。

いろいろな痛みはもちろんきつかったんですが、暑さからくるもうろうとする意識は、何とも抑えようがありませんし、嘔吐感をこらえるのは本当にきつかったです。

ショーさんは、ウルトラを現在封印中だとおっしゃいますが、いつか開封してくださいね。楽しい地獄が待ってますよ!
【2017/05/23 18:31】
村上さんへ
拍手コメントありがとうございました。

また、このブログを愛読いただいている旨を教えていただき、本当にありがとうございました。

自分が好きで走っていることをそのままブログで書いたことなのに、それに共感いただけていることは、本当にうれしく思っています。

今後とも、よろしくお願い致します。
ブログ管理者 2017/05/23(Tue)21:04:09 編集
無題
完走おめでとうございます。

「寝る」って有効なんですね。今回は時間的余裕が無く選択肢にはありませんでしたが、機会があれば試してみたいと思います。まぁそんな機会は無い方が良いのですが…

過去最悪の条件により完走率は50%を切ってしまった様ですが、私も何とか制限時間を一杯に使って完走する事が出来ました。

激下りで爪を痛め、去年タイムを稼げた小海~北相木で意識朦朧となり、87kmエイドに至る途中で過呼吸に襲われました。最後は這うようにゴールになだれ込みました。

あの日走った者にしか分からない苦しみがあるからこそ、今回だけは自分自身を褒めたいと思います。

本当にお疲れ様でした。
いけたか 2017/05/24(Wed)07:24:06 編集
Re:無題
いけたかさんも完走おめでとうございます。

それにしても、予想通り暑いレースだったので、完走率は5割を切りましたね。

本当にきついレースでした。

あれは、あの場にいた者にしかわからないきつさで、本当に地獄のようでした。私も右のつめを内出血してしまい、今も軽く痛みますが大事には至らなそうなのでほっとしています。

いけたかさんも先ずは静養して、体を休めてくださいね。

ナイスランでした。
【2017/05/24 09:07】
無題
同日開催の大会に参戦していた自分として思うに・・・

日曜日からリザルトは確認していました
正直なところ、かなり苦労されたと
・・・

記事を拝見し
どうコメントして良いのか悩んだ自分がいたことは事実で、コメが遅れて申し訳ないです



ここまで追い込めるメンタルの強さはどこから来るのだろうか?

>ゴールの後に、こらえきれずに流れてしまった涙と共に・・・

これには参りましたね
苦しみに耐えた者にしかあり得ない事
だからこそ価値がある涙だと

上手く表現できませんけど
諦めないって事の重要さを改めて心に誓いました

凄い感動を有り難うございました
カイト 2017/05/24(Wed)20:26:15 編集
Re:無題
カイトさん、本当にありがとうございます。

この日は本当に暑かったですよね。軽井沢でも暑さで負傷した方がいたと聞いていますし、中野では重症者が出たと聞いています。

それだけ暑い中でのウルトラでしたので、本当にきついウルトラだったのは間違いありませんでした。

今年は完走率が5割を切り、半数以上がリタイヤしたウルトラでしたので、完走できただけでも頑張ったといえる内容だったと思っています。

純粋にゴールしただけでこれほどの充実感があったのは初めての経験でしたので、色々な意味での涙が出ました。

メンタルの強さのお話がありましたが、私のメンタルは本当にもろく、どちらかというと声援を頂ける皆様の力だと思っていますので、一人ではこのゴールは果たせなかったと思っています。

ですので、今回のゴールもカイトさんのおかげでもあると思っています。

本当にありがとうございました。
【2017/05/24 21:28】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS