忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩から降る雨が今朝になっても少し残っており、今朝は久しぶりに雨の中のラン。



そんな雨の日は、決まって使い古しの古いシューズで走ります。


理由は二つ

①雨天ランなので全力で走るわけではないから、使い古しのシューズでも問題ない事。

②雨天ランは、「濡れる」、「汚れる」の弊害があるので、使い古しのシューズにとっては、格好の出番である事。


この二つです。


ですので、使い古しのシューズにとっては、引退前の「最後の出番」と言う事になります。


プロ野球で例えるなら、レギュラー落ちしたベテラン選手が、シーズン最後の最終戦で引退の花道を飾る為、最終打席で「代打」で登場!


そんなイメージです。(ちょっと違うかなw でも、心情的にはこんな感じ)



でも当然、この起用は雨で汚れますので、ラン後には洗ってあげて、きれいになったところでシューズの労をねぎらい最後は大事にしまう。

これが、私流!・・・・・



そんなわけで、雨の降る本日登場するシューズは、初代「アディゼロJapan」。

レーシングシューズなので、レースに4戦出場(いずれもハーフ)した後、練習用として二軍落ち。その後、ペース走のトレーニングシューズとして数百キロ履いたところで、ソールがボロボロになり、使用が限界を迎えました。

そんなJapanが、最後の花道を飾ります。



今日は疲労もあり、雨も降っているのでキロ5分のペース走。

ゆったり走るつもりでした・・・・・が、さすがに元1軍選手。ソールがへたったとはいえ、キビキビした動きはなかなかのもの。朝ランの距離は10km程なので、当初の予定よりも速いペースでサラりと流せました。

引退も惜しまれる中、ラン後は汚れた体をきれいにして乾燥。

今日は、一緒に昨日引退ランをした「アディゼロCS8」と、フルマラソン2回、ウルトラ1回を使用して、「1軍登録抹消」となった「アディゼロJapan2」も一緒にお洗濯。

IMAG0634.jpg
3人ともきれいさっぱり(^O^)/


JapanとCS8は、現役引退。Japan2は、トレーニング用に降格です。




700km程しかもたないと言われるランニングシューズ。

2ヶ月に1足のペースで現役引退組が出てきます。

シューズを買ったときに入っていた箱に戻して、寝室のウォークイン・クローゼットにしまわれていく「引退選手」たち・・・・・

増え続ける箱を見るたびに


ど~しよう ・・・・・・


って思います(笑)



本日のラン  10.50km  50分07秒 (平均4分46秒/km)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ これ以上増えたらしまえない・・・・・orz
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初代のグリーン
お疲れさまです。

私は個人的には初代のグリーンが好きですね。

これ、復刻してほしいですよ。

いやあ、ほんと、2カ月でシューズがどんどん入れ替わります。というか、山積みになります。

雨用のシューズ、いいアイデアですね。

私もジャパンを雨用にしよう。
ヨッシー URL 2013/05/30(Thu)03:45:27 編集
Re:初代のグリーン
私もこの「初代のグリーン」は大好きです。

でも実は買った当初は、この良さがよくわからなかったんですけどね(笑)

初めて買ったレーシングシューズなんで、いまいち乗りこなせなかったのが原因だと思うんですが、その後に何足かレーシングシューズを使い、初代ジャパンの良さがわかったのは、トレーニング用に降格された後・・・・・

もう1回こいつでレースを!って思った頃には、もう売ってないという悲劇(笑)

復刻を強く願います<(_ _)>
【2013/05/30 05:40】
無題
シューズって、何か専用のもので洗ったりするんですか?

私は娘の上靴を毎週100均のタワシと、洗濯用粉石けんで洗うのですが、おすすめの洗濯方法(楽で簡単に落ちるとか)あれば教えて下さい。

まぁ、引退後も箱にしまわれるほどのシューズと、サイズが合わなくなったら捨てられる上靴とでは、洗濯する気持ちが全然違うとは思うんですがね・・・。
ミチ URL 2013/05/30(Thu)21:53:49 編集
Re:無題
シューズ専用の洗剤もあるようですが、わたしの洗濯もミチさんと一緒。

「洗濯用の粉末洗剤」をぶっかけて、「柄つきのタワシ」でゴシゴシするだけ(笑)

ちなみに娘の保育園の上履きの時も同じでしたよ。

ただ、上履きは「真っ白なデッキシューズ」みたいな靴だったんで、おおざっぱな嫁は汚れがひどい時は「漂白剤の海」に靴をドボン!

かなり、真っ白になるのと引き換えに、唯一のワンポイントの「キティーちゃんの顔」も漂白されました(笑)
【2013/05/31 05:34】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS