忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので、昨年暮れの12月6日に購入した「アディゼロ CS8」。

かれこれ、4ヶ月半が経過し、現在のお姿はというと・・・・・・

P4250406.JPG
このような感じ。

おっ、意外ときれいじゃん!ってお思いでしょうが、これは写真によるマジックですw





実際、表面はともかく、裏っかえしてみてみると・・・・・

P4250408.JPG
ボロボロ・・・・・・・

しかも左右で減り方が違い、左足(写真では向かって右側)の減り方が尋常じゃない。

更に、外側ばかりが減っているので、左足は着地が外側からインパクトしているのが良くわかります。



・・・・・・・・これが、左膝不調の原因


まだまだ、フォーム改善の余地がたっぷりあるようです。

アップで見ると

P4250410.JPG
うわっ! ひでぇ~

ヒールストライクとも違う、変則着地ww





これに対して前足部・・・
P4250411.JPG
わかりにくいですが、前足部での蹴りだしの分、フロント部の摩耗も進み、白い部分の「溝」が、いびつな形になっているのがわかります。







いずれにしても、推定で800kmは履きこんだ、このCS8も、そろそろ引退の時期となりました。

実際、朝ランの10km程度の道のりでも、足裏にくる衝撃が大きくなり、怪我にも繋がりそうな状態になっています。




そんなわけで、昨日いつものスポーツショップを物色。

ですが、店頭に並ぶ商品は、


またしても全部持ってるものばかり(笑)


匠は練習で履くには(耐久性とコストの面で)辛い靴なので除外すると、Japan2、マナ7、CS8といったもので、モデルチェンジが無いこの春に於いては、全部もってる靴で他に興味のある靴は全然なし・・・orz


そんな中、アシックスの「ライトレーサー」に注目。

アディダスでめぼしいものが見当たらないから、


アシックスに浮気しちゃおっかな~ww

って、気分になって、試し履き。

可もなく不可もない感じに心揺れる中、これからのトレーニングプランも頭に思い浮かべると、来月のウルトラに向けて少し距離を踏む練習をしたい事が出てきます。

そんな中、先月から続いていた、左ひざの不安等、距離を踏むのに怪我の心配も憂慮。


・・・・・・・・ってことで、スピード重視からサポート力の強いシューズのコーナーも物色


そんなこんなを続けている内に・・・・

気が付いたら・・・・・

P4250423.JPG
アディゼロ ボストン3 お買上(^O^)/


やっぱり、アディダスです(笑)




このモデルは、完全にクッション性重視。

P4250416.JPG
見よ!この厚底!(笑)

「フォーモーション」という着地安定性を高める、「可動・分割式ソール」がついています。


こんな厚底シューズ買うのは2年ぶりでしょうか?



ノーマルワイズでも2E相当という事でしたので、ノーマルモデルを購入。

P4250417.JPGP4250418.JPGP4250419.JPG








シューズ裏は、こんな感じで、

フロントの特徴は、最近アディゼロ定番の『コンチネンタル社』のラバーグリップ。

リアは先程紹介の「フォーモーション」機能で、斜めに2分割されたかかと形状。

これで、左足の外側からの着地もうまくバランスをとってくれるはずです。


さて、体重測定に行ってみましょう

P4250427.JPG
今回もいつも通り、「26cm」のサイズです。







で、重さは・・・・・

P4250424.JPG
重っ・・・・・・orz

264gもある。





ま、構造上の問題から、仕方が無いレベルですね。

重い靴もトレーニングの内って事で・・・



で、今朝・・・・・・・

P4260434.JPG
履いてみた!

おーっ、黒のウィンドパンツとマッチしてるじゃん!





足元だけを撮影すると、短い脚がばれないので、いいですね~(笑)


そして、肝心のラン。

おーっ、


やっぱり、もったりしてる(大笑)

どうしても、クッション性が高い分、着地の衝撃をクッション材が吸収してしまう為、前へ進む推進力は非常に弱め。

ただ、その分脚の安定感はありますから、今日のような10km程度の履き込みではなく、50km走や60km走で使った時に、従来のシューズとどう違うか評価したいところですし、本来の目的もそこにあるって感じ。

4月28日~29日の2連休あたりで、長距離ランでこの靴の乗り心地を検証してみたいと思います。



本日のラン  10.31km  52分46秒 (今日はもったりランw)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ でも、ウルトラはJapan2で行くよ(この靴は、あくまでもトレーニング用)
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
勇姿!
先ほど、先日の大会の写真拝見しました!

スタート直後から、カッパ無しでタンクトップ!!
あの格好で、よくぞ低体温症に成らなかったですね
やはり「ガンダムさんは不死身」

二度と無いであろう悪条件でのサブ3!
改めて、おめでとうございました
36kite URL 2013/04/26(Fri)17:33:11 編集
Re:勇姿!
私も見ましたが、ゴール地点の表情とは一転、スタートから中盤までは死にそうな顔して映ってました(笑)

「お願いだから、モザイク入れて~!」って感じです(大笑)

やはり、ゴール付近の安堵感とレース序盤の緊張感の違いといったところでしょうか。

カイトさんの雄姿も後ほど拝見してみますね。

それにしても改めて、あの悪条件は二度とない事祈りたいですね。

レース中もそうですが、レース後もあれだけ寒いと会場でのお楽しみが半減です
【2013/04/26 18:02】
なんやそれ〜(笑)
アシックスを買うのかと思ったら、結局アディダスでしたか(笑)


ここで冒険をするリスクはおかしたくないですもんね。

私も履き慣れたもので買い替えるつもりです。

ボストン、もったりしている(笑)
なんとなくその感覚分かります。

でもロング走のお供には最適ですね。
ヨッシー URL 2013/04/27(Sat)04:00:46 編集
Re:なんやそれ〜(笑)
これだけ持ったりしたシューズなら、アシックスでもよかったかもしれませんw

アシックスの印象もどうしても「もったりした靴」というものがあって、嫌煙気味でしたが、今回はクッション重視でしたんで、「ライトレーサー」もありだったかもしれません。

でもこれでロングで履けるシューズが手に入りましたから、GWには、1度くらいロングはやっときたいと思います。(家族サービスとの折り合いが大変だ~(笑))
【2013/04/27 05:21】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS