忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に1年の3分の1が終わっちゃいました。

毎月恒例の1ヶ月を振り返る記事ですが、思い返すと4月はなんだか怪我と疲労だらけの月だったような気がします。

仕事の繁忙期でもあった為に連休が少なく、そこに加えて膝痛などの症状があったので、なかなか2日連続で負荷の高いトレーニングを課す事が出来ず、自己採点的には60点の月でした。

0a175998.jpeg
月間走行距離は390km

結局、400kmには届かず仕舞い・・・・・

それでも、週1回は30km以上の距離を踏めたのが、唯一の救い・・・・・

・・・・・と、言いたいところですが、これもただ「走った」だけのことで、中身は薄いランニング。




体調のコントロールがうまくいかず、週1回の休日だからとむりやり「30km走」を実施するも、ペースは上がらない為、スピード持久力強化にはなりません。
かといって、基礎持久力が上がるほどの距離を走っているわけでもないので、結局得られるトレーニング効果は、希薄なものになってしまいました。

じゃぁ、「楽なランニングだったか」というと、疲れた体では、精いっぱいのランですから、結果的に膝などに故障が出るという悪循環。

で、とどめは月末のロング走で足を痛め、右足首には「捻挫」のような鋭い痛みが走っています。



つくづくランニングって単純なスポーツに見えて、奥が深くて、難しいものだな~と痛感させられます。



コンディショニングをしっかりしないと、強度の高いトレーニングが出来ない。

トレーニング効果を求めて、強度の高すぎるトレーニングをすると故障する。

故障を恐れて、強度を下げるとトレーニングの効果が得られない。


つまり、日々の体調管理をしっかりやって、故障しないギリギリのところまで負荷を上げる。

で、負荷を上げたらしっかりレストを挟んで、又コンディションを整える・・・・・

この繰り返しが必要なんですが、これが口で言うほど易しくない。


ま、日々自分の体との対話が必要になってくるんですね~。

極論すると、走力向上には技術論よりフィジカルの強化が圧倒的に必要な為、どこまで身体的な強化が図れるかというのが重要カギを握っていると思ってます。

とどのつまり、痛みとの折り合いや疲労との調整をうまくできるようになればベスト!


そう考えると、今の飲酒量が致命傷のような気がしますが・・・・・・・・・(笑)


でもまぁ、これなくしてランの楽しみもへったくれもありませんから、こっちはボチボチ調整して行きましょう(^O^)/(う~ん、「反省だけなら猿でもできる」という、典型的な例だ」ww)



本日のラン   10.28km  58分31秒 (足首の関節痛をサポーターで保護してラン)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ たまにはちゃんとマラソンについて考えるww
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
体との対話
う〜ん、難しい〜。

確かに、距離は走っていても効果があったかと言われると私も疑問です。

月間距離を上げても、即効性は薄いんですね。しかし、ジワジワと鍛え上げるステップと捉えています。

でも、会長は長野マラソンの激走で快挙達成されていますし、内容ある4月だったのではと思います。

体と対話しながら走る、そうですね、これだと思います。そこが、難しいのですよね。

会長、足首はどうですか。アイシングで冷やして様子見てください。
ヨッシー URL 2013/05/01(Wed)13:53:00 編集
Re:体との対話
本当に難しいですね~。

トレーニング効果って一朝一夕に現れるものじゃないので、結果的に良かったとか、悪かったとかもあります。なので、絶対論ではないんですが、まがりなりにも2年以上走ってみると、感覚的にイマイチだな~と感じる練習期間があって、4月はまさにそんな感じなんです。

長野マラソンは、どちらかというとそれ以前の練習の結果と捉えていますので、4月の練習は後々の5月とか6月に響いてきたりして?なんて思ってます。


足首の件は、ちょっと良くないです(>_<)
ですので、ご指摘通り、今朝のラン後はアイシングを実行。
しばらく様子を見ながら走ってみます。
【2013/05/01 17:15】
自信を持って良いです!
昨日、3月開催の「能登・・・」のラン・スマ映像見ることができました!!!!
あの「激坂×10」もなんのその・・・サブ3!!!!
アップで目立っていた学校の教師さんもサブ3でしたが、ガンダムさんより1分程後のゴールでしたよね!・・・
期待の星「ガンダムさん」は映っていませんでした・・・

4月あの雪の中・・・長野マラソン
連続で「さぶ3!」達成!

なのに・・・

この記事は、控えすぎでは?



人それぞれの目標であり、感覚ですから難しいですが
自信を持って、野辺山に望んでください

休足も練習課題です
ここまで走ったのだから
走りすぎは「百害あって一利無し!」
と思います。





お酒は、控えるは駄目ですよ~~~~~~!!
僕は、・・・意識を変えたくないですから・・・

36kite URL 2013/05/01(Wed)18:45:09 編集
Re:自信を持って良いです!
カイトさん、ほんとーにありがとうございます。

能登の激坂は、「あと何個」って掲示が出ている珍しい大会で、励みになるのか、悲しくなるのか不思議な感覚がありました(笑)

長野のサブ3は正直嬉しさ半分、ホッとしたのが半分で、確かにあの状況からすれば、上出来だったと思っています。

なので、レース自体は満足してますが、やっぱり日々のトレーニング内容には、結果的にいまいちだったと、主観的には思っちゃているわけなんです。
(珍しく、厳しい自己評価(笑))

やっぱり怪我だらけだったのは、痛かった・・・・・・

あ、ちなみに「お酒控える件」に関しては、自信持って言えますよ。
「ご心配なく」って(笑)
【2013/05/01 20:38】
ラベルストロングさんへ
身に余る、拍手コメントありがとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします(^O^)/
ブログ管理者 2013/05/03(Fri)07:17:31 編集
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS