忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


マラソンをしている父親にとって、一つの大きな夢は


『子供と一緒に大会に出る事』


って、あるんじゃないでしょうか?


少なくとも、私にとってはそうなんです。



でも、その為に必要な事・・・・・・・

それは・・・・・・


『子供がマラソンに興味を持つ事』


これが絶対条件です。



そんなわけで、これまで娘をマラソン大会に同伴させたのは、過去4回。



ちなみに最初は、2年前の「越後湯沢秋桜ハーフマラソン」

この時は、応援・・・・・ではなく、「湯沢観光」になってしまい、嫁と娘は私の応援そっちのけで「アルプの里」という観光施設へ遊びに行ってしまい、私の走る雄姿は、全く見てもらえませんでした(笑)


2度目も昨年の「越後湯沢秋桜ハーフマラソン」

この時は嫁+娘+母(娘にとっては祖母)の3世代がそろい踏みで応援。
このときマラソンファンの母がいたおかげか、初めて娘はマラソン大会の応援を経験し、ちょっとだけマラソンに興味を持ってくれました。


3回目は、昨年の「諏訪湖マラソン」

この時は、娘と母、そして「いとこ」もいっしょに応援に参加。(嫁はバックレたw)
その際、いとこのお姉ちゃんと弟と一緒に大声で応援したのがものすごく楽しかったらしく、すっかりマラソンの応援にハマってきて、「また今度もパパの応援に行きたいな~」と言ってくれるようになりました。


そして4回目は、先週の「長野マラソン」

1万人規模の大会。そして国際ランナーが集うハイレベルな大会。沿道にあふれる大勢の人波。
どれをとっても興奮の大会だけあって、とっても楽しかったといっていました。



・・・・・と、こんなステップを踏んでいる内に



(娘) ねぇパパ。 私いつになったらマラソン大会に出られる?

(私) えっ、大会で走ってみたい?

(娘) うんっ!


てな感じになってきました。


よっし! ( ´∀`)bグッ!

2年がかりでマラソン大会に引っ張り回し、興味を引き出すあれやこれやを見せた結果、ようやくここまでこぎつけました。

さすが純真無垢な小学生。

親の趣味に乗ってきます。


ちなみに一方の嫁は・・・・・・・・



(私) ねぇ、ねぇ、娘と一緒にマラソン大会出てみる?


(嫁) ぜったい ヤダ! ( `,_・・´)フンッ!


(私) ・・・・・・・・・・・(やっぱりね)



・・・てな感じ(笑)


嫁はもはや、調教不能ですw



でもまぁ、そんな風にマラソンに興味を持ってくれた娘。

父親としては、とっても嬉しい (´∀`*)ウフフ




・・・・・・・で昨日

私のメールボックスに1通の大会開催案内が到着。

で、それは・・・
echigo.JPG
「越後湯沢秋桜ハーフマラソン」



なんと、毎年娘を連れて行っていた大会でした。

で、「今年はどうしようかな~」って思いながらこの大会の大会要項を見てみると・・・・

syumoku.JPG
種目に「小学生の部」がある。


しかも、小学校4~6年生は、手ごろな2kmのコース。


ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!


早速自宅に帰り、娘に尋ねます・・・・・



(私) ねぇ、マラソン大会出てみたいって言ってたけど、本当に出てみる?

(娘) うんっ!

(私) ちなみに9月の終わりごろだけど、どう?去年も行った新潟県の大会だよ

(娘) へぇ~。 どのくらい走るの?

(私) 2kmだよ

(娘) 2kmってどれくらい?

(私) そうだなぁ~・・・・・・家から学校までくらいかな?

(娘) それなら走れそうだからいいよ~(^O^)/



・・・・・・ってことで、意外とあっさり即決w


じゃぁ、気持ちが変わらないうちにさっさとエントリーしちゃいましょう!ってことで

PCに向かって、ポチっとな!

そして、エントリー料送金の為、近くのコンビニにレッツゴー!



で、今朝・・・・・・・・・・・

c2536bbd.jpeg
エントリー完了 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


ちなみに私は「ハーフマラソン」に参加です。



ようやく念願だった、『娘と一緒に大会に出る!』ということに一歩近づきました。


4f264973.jpeg
この大会は、「アホか!」っていうくらいの急坂を登って下る変態のようなコースですが、これは秋のフルマラソンシーズンを前に足腰を鍛えるにはもってこいの大会。

ですので、ついつい毎年参加しちゃってます (∀`*ゞ)テヘッ



で、そこに今回は娘も参戦!


ま、娘の2kmのコースには急なアップダウンはありませんから、デビュー戦としては全く問題はありません。


さ、今日から5ヶ月先の大会に向けて重点事項は3つ


① 娘のマラソン熱を冷まさせない

② 時々娘の練習にも付き合ってあげる


③ 自分自身が、怪我などして出られないようなヘマをしない!


以上です。


ちなみに昨日の娘の作文の宿題には、きっちり「マラソン大会に申し込んだ事」を書いていました。


さ、本番はどうなるんでしょうね~


すっごい、 ((o(´∀`)o))ワクワク です!



本日のラン  10.28km  49分49秒 (ちょっとだけ復調の兆し・・・)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ Dreams come true ・・・・・ 夢が実現していきます
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
実現だね♪
RXさんは、お嬢さんと走る夢、一歩進みましたね(^-^)/

うちは、現役JKの陸上部なので、それが終わってからのマラソンになるので、もう少しかかりそうです。この娘は私の20キロの練習にも自転車で伴走してくれる少し風変わり(笑)な子です。

わたしより、夫のほうが楽しみにしてます。
マラソンっていう、年齢や性別関係なく、同じ感動を味わえる競技と出会えて、幸せですよね(^o^)v

ペンギンrunner 2013/04/24(Wed)19:32:36 編集
Re:実現だね♪
まだまだ予断は許しません(笑)

大会開催は5ヶ月も先・・・・
どこで心変わりするかわかりませんから、大会が終わって初めて「念願叶ったり(^O^)/」って事になるでしょう。

ですので、まだまだ「1歩前進」した程度の所です。

でも、おとといの娘の日記で「マラソン大会に申し込んだ事」を書いたら、先生から激励の言葉と「花まる」をもらってましたから、しばらくはこのやる気が続いてくれるものと思ってます。

ペンギンさんのお嬢さんは現役陸上部員。
現役引退後に親子マラソンといっても、かなりの実力者ですから、同行するお父さんもかなりトレーニングしておかないと、大変ですね。

うちは、小学校4年生で助かった~(笑)
【2013/04/25 09:28】
いい感じです
親子マラソン、実現できそうですね。

素晴らしいです。

うちも娘と息子がいますが、幼い頃は大会に連れていきましたが、ついに走るほうへは向かないまま、二人とも大人になってしまいました(笑)

一緒に走れるようになるといいですね!
ヨッシー URL 2013/04/25(Thu)09:36:46 編集
Re:いい感じです
本当に実現できたらとっても嬉しいです。

エントリーは完了してますから、当の本人が逃げ出さない限り、ステージは整いました。

あとは練習をどうするかですね~。

早起きが出来ない我が娘・・・・・・

休日にどこまで面倒を見てあげられるかが、カギを握ります。

本当は、本人の自主性に任せて、「自主トレ」をしてくると最高なんですが、そこまで「ガチ」のレースではないので、今回は先ず楽しんでくれれば大成功です!

大人になったお子さんも、いつ走る方に目が向くかわかりませんから、時々誘ってみてはいかがですか?
【2013/04/25 09:47】
娘と…
娘と将棋指せたら楽しいだろうなぁw

マラソンは昨年
娘が嫁と2kmのマラソンに出ました(^^)
うちはマラソン趣味でもないのに
RX-93さんより先に実現してる!?

欲しい物ほど逃げて行き
望まなければ手に入ったりするってことでしょうかw

今年も走るなら
嫁とじゃなくて私と走りたいそうです。
嫁は遅いから…w

マラソンに限らず
娘と一緒に何か出来るのは嬉しいですよね(^^)
りょうま URL 2013/04/25(Thu)14:00:03 編集
Re:娘と…
確かにうちは何度も娘と将棋を指していますから、こちらは逆にりょうまさんの所よりも先に実現していますね~。

でも、マラソンもうまくいけば今秋には実現しますので、今からとっても楽しみです。

ただうちの場合は、「親子マラソン」ではなく、親は親(ハーフマラソン参加)で、娘は娘(2kmの部)で別々に走るので、「一緒に走る」というのとはちょっと違うんですが、もともと私が「娘一人の力で完走してほしい」という気持ちがあったので、先ずはこういう形になりました。

娘が大きくなって、相応の年齢になった暁には、いつか本当に一緒の舞台(フルマラソンでもハーフでもいい)に立ってみたいです。

【2013/04/25 16:13】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS