忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

既に700kmを超える使用距離となったナイキのズームスピードライバル。

P9040103.JPG
以前の記事に書いた時よりも更に靴の摩耗は進み、右足の前足部はアウトソールが完全に摩耗し、ミッドソールも削れています。

更にナイキ自慢のクッション性も完全に失われ、急坂などを駆け下りる衝撃はダイレクトに足裏に伝わる為、先週の日曜日に走った21Km走では、足裏の母子球のあたりにマメができてしまいました。


「さすがにそろそろ交換かな~」と思いながら今日の朝ランでもこのシューズを投入。


ちなみに練習用には、一日おきに2足のシューズを交代しながら履いていますが、現在のローテーションでは、

火・木・土 ・・・・・・・・ ナイキ ズームスピードライバル
水・金・日 ・・・・・・・・ アディゼロ CS7

の組み合わせとなっているので、今日のナイキの使用は、必然的な流れとなっています。


さて、今日の朝錬は、靴はもちろん体も疲れていたので、変則インターバル走。
2KmのJogに対して、急走は1Kmだけというゆるい組み合わせを3本。
ラストは1Kmを気持ち良く流して終了という合計10Kmのランニングです。

最初の2KmのJogは特に問題はありませんでしたが、その後の急走では、やはり足裏に強く衝撃が走りスピードトレーニングにはこの靴の限界を感じます。

4ヶ月ちょっとという期間でしたが、初めて買ったナイキのランニングシューズ。
初めて履いた時は、余りの違和感からぼろくそに酷評しつつも、なぜか履く程に足に馴染み始め、気がつけばロング走では頼もしい存在となったシューズです。
とはいえ先程の通り、耐久力もそろそろ限界。引退の時期を迎えそうです。



数あるトレーニング用品の中でも、ランニングシューズは「特別な存在」。これまで700Km以上もの距離を走る間、私の足を支えてくれた大切な「相棒」のようなものです。なので引退後も捨てられずにきちんととっておく事になりそうなのは間違いありません。(←また嫁に、「古い靴いい加減に捨ててよ~」ってぼやかれそう・・・・・)

さて、明日の朝錬のシューズは、まだまだ現役のアディゼロ CS7が控えていますが、明後日のシューズがありません。

今日は、早くに仕事を終えて、近所のスポーツショップにNEWシューズを買いに行ってきます。

各メーカーの秋冬モデルが出そろったので、Newモデルに走るか?、それとも旧モデルのセール品に走るか?今年いっぱいは履き続ける事になる「新しい相棒」を探しに・・・・・、

では、では、 ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース


本日のラン  変則インターバル走 10.23Km 51分08秒

Lap Time  1Km 6分08秒 2Km 5分30秒 ・・・・Jog
         3Km 3分38秒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・急走
         4Km 5分28秒 5Km 6分10秒 ・・・・・Jog
         6Km 3分44秒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・急走
         7Km 5分00秒 8Km 6分10秒 ・・・・・Jog
         9Km 3分50秒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・急走
        10Km 4分28秒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流し

(アップダウンが多いのでJog・急走にタイムのばらつき多い、Jogは、心拍数130bpm、急走は165bpmを目処に主観及び客観的運動強度に基づき走行)
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ なんだか今日は、真面目な記事だ・・・・・
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
シューズは確かに大切です。

クッションがなくなっているのならすぐにでも買えた方がいいでしょうね。

ポチリ。
tac-phen URL 2012/09/05(Wed)02:46:48 編集
Re:無題
>シューズは確かに大切です。
>
本当にそうですね。無理して履いていると怪我をします。

古くなってきて、ランニング中に違和感というか痛みを感じるようになってくると、
さすがに買え時だなーと、判断しています。
【2012/09/05 09:16】
シューズ
私のシューズ。
かかとの後ろ部分が減ってます。
かかとからしっかり着地して…って感じじゃなくて
疲れて時々、かかとを摩ってる感じの減り方。
確かに新しいシューズでも
時々かかとを摩って「あっ」て思うことが。。。

ランニングと平行して
スクワットとか腿上げとかも必要!?

それにしても10kmを気軽に走りますねー
「ほぇー」って感じです(^^;
りょうま URL 2012/09/05(Wed)03:59:11 編集
Re:シューズ
>疲れて時々、かかとを摩ってる感じの減り方。

そういうの良くあります。
疲れてきた時にどうしてもフォームが崩れて「あっ!」って感じで。

でも、そういう場合でもきちんと足を守ってくれているので、やっぱり
シューズって大事なんだなーって思います。

靴の裏って時々見ると面白いですよ。
昔のシューズの減り方と、今のシューズのヘリ方が違ったりすると
「走り方が変わったんだー」なんて思いながら玄関で靴裏見ながらニヤニヤしてます。

これって、変ですかね~(笑)
【2012/09/05 09:27】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS