忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、ついうっかり2足も買っちゃったレース用シューズ。

箱に入ったまま、商品タグも付いたままでJapan boost君とJapan2君が保管されています。

とは言え、今週末にはレースがあり、どっちも試走をしていないので、どちらを使うにせよ、いきなりレースで履くにはとってもリスキーです。



そんなわけで、


3月19日(水)AM5時・・・・・

 

Japan boost君、始動!


・・・・!?


シューレースが・・・・




オーバーラップになってやがる (#・∀・)ムカッ!!

※オーバーラップレーシング・・・紐が上から下に通す締め方ですね~。基本的に緩みにくい締め方。


私は、この締め方がお気に召しませんので・・・




アンダーラップに変更!ヮ(゚д゚)ォ!

※アンダーラップレーシング・・・穴の下から上に通す締め方ですね~、走行中に適度に紐が緩むので、長距離走にはおすすめ!


ですが・・・・


紐が通しにくい!(#・∀・)ムカッ!!



そうなんです、この靴、通し穴が

 


なんだか、ほっそww


シューレースの形に合わせてこういう形状になっているんでしょうけど、紐の先端は丸いので通しにくいのなんのwww



でも、何とかきっちり通して




では、いざ初試乗!



走り始めは、靴の感触を確かめるようにややゆっくり目で入ります。

で、最初の感想はやっぱり、



フカフカするぅ~w


この靴の一番の売りの「ブーストフォーム」は、クッションが良すぎるくらいいいので、走り始めのキロ4分後半ぐらいのペースで走ると、ふわん、ふわんとした乗り心地で、まるでトランポリンの上を走っているような感じです。

もちろん、クッションが沈む分跳ね返りの反発も感じるので、ホッピングにでも乗っているような感じもありかな~?



2km通過・・・・

そろそろ高速ライド(←自分的にはww)を体感しようと、下りを使ってキロ3分台に突入です・・・・


すると、ホッピング感はだいぶ薄まり、かっちりとしたソール感に代わります。

というのも、私は高速ランのときはフォアフットランニングになりますので、前足部で着地と蹴りだしを行うので、かかと部は使いません。そのため、かかとのクッション感が消失するんでしょうね。


ただ、そうはいってもクッションを使った走りになるのはこの靴の特性ですので、「蹴る」のではなくて、「反発力にうまく乗る」イメージが必要な気がするシューズでした。

ですので、ペースを上げて走ったつもりもうまくは走れず、後半5kmのタイムも20分59秒と平凡なタイム(キロ4分12秒平均)。

すっごく( ・∀・)イイ!! ってところにはまだほど遠いのと、乗りこなすには「慣れ」もいりそうな感じがします。




で・・・・翌日


3月20日AM5:00・・・・・・

 

Japan2降臨!

さあ、5足目に突入(笑)のJapan2君です。

前回はノーマルワイズで、小指が若干当たる感じがしたので、今回はワイドモデルをチョイス。



なので、

かかとのフィット感が弱い・・・orz


ので、



2段ハトメをつかって・・・



がっちりホールド!

これで、出陣です(^^♪



さ、レースまであと3日。

今日はガツンと走るのは疲労が残るリスクがあるので、基本はジョグ。

でも、いくら慣れた靴とはいっても、ジョグではこの靴の性能がわかりませんし、昨日のboostとの比較もできないので、ラスト2kmはガツンと行っておきましょう!


で、朝の10kmランの9km目・・・

4分15秒のラン。

うーん、やっぱりboostと比べるとガツンと路面に接地する感じがします。


とはいえ匠のSENに比べるとぜんぜんマイルド、さらにRENよりもマイルドなソールでクッションがいいはずのJapan2ですが、boostと比べれば、断然こちらの方がレーシーな感じです。


ですので、「グンッと踏めば、グンッと出る」って感じなので、走り応えは素直といえば素直な応答という感じです。


10km目


ここも強く走りこみます。


で、結果・・・・・


Boost  9km目4分15秒 10km目3分50秒

Japan2 9km目4分15秒 10km目3分48秒




・・・・・・・


甲乙つけがたし(笑)



・・・て、そりゃそうですよね



boost JapanもJapan2も同じレベルに位置するシューズだもんね(笑)

それにしても、この2足のシューズともに


サブ4レベル?? Σ(゚◇゚;)マジデッ!?


だって、フルマラソンを2時間ちょっとで走るアフリカ勢のトップレーサー達が、Boost JapanやJapan2を履いて好記録を出しまくっているというのに、サブ4?


つまり、これらの靴って

2時間~4時間向けってこと???



間口広すぎでしょ(大笑)



昨日のラン  10.05km 43分42秒

本日のラン  10.29km 51分21秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ さて、レースはどっちで行こう?
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
トランポリン!

たまに近所の公園で息子とジョギングしてるとき、いるんです!そういう人!!

「あんたバネか?!?!」
って言いたくなるほど、びょーんびょーんと走ってる人!!
(見た目からして)本気ランナーさんで、坂道をそんな感じで軽快に颯爽と走ってて、見るたびいつも「RX- 93さんてこんな感じで走る人なんかなぁ」とか思ってるんです。

あの人のシューズもふかふかなんかなぁ(笑)
ミチ 2014/03/20(Thu)23:57:18 編集
Re:無題
たぶんフカフカでしょうww

でも、世の中には本当にバネのすごい人がいて、カモシカみたいにピョーン、ピョーンって走る人もいますから、もしかすると自前のバネだけかもしれません。

私もそういういいバネがあったら・・・って思うこともしばしばですが、その足りないバネを、道具で補うセコイ男です(笑)

ようやく春めいてきましたから、ミチさんも息子君と一緒に爽やかに走ってるんでしょうね(^O^)/

・・・こちらは今日も雪が舞ってますww
【2014/03/21 13:36】
トランポリン
ブーストの反発はかなりのものですね。
反発力がアシストになって、蹴り足が楽になる感じですか。
シューレースは私もアンダーラップです。ダブルアイレットでがっちり固定ですね。

レースはどちらを履くか迷いますね。

ジャパン2が無難ですかね。
ヨッシー URL 2014/03/21(Fri)21:22:00 編集
Re:トランポリン
無難はやっぱりJapan2ですね。

いよいよ本日、能登に向けて出発ですが、両方車に積み込みました(笑)

当日の気分、天候、その他条件で急遽どちらにするか決めてしまいそうです。

とりあえず今のところは、ブーストで行こうと思ってます。

本命は、長野なのでこれでブーストよりJapan2の方がよいと確信できたら長野はJapan2です。
【2014/03/22 09:00】
無題
ブーストJAPANのレポート、ありがとうございます。RX-93さんのレポートは解りやすく、実際に走ってみての解説なので参考になります。もしよろしければ、もう少し使用してみての、その後のjapan対決もお願いします。
サイド3・JC 2014/03/23(Sun)23:31:59 編集
Re:無題
サイド3・JCさん、コメありがとうございます。

ブーストジャパンは、レースでもつかてみましたが、やはりフォアフットで走ると、この靴の最大の売りであるブーストフォームの感触は感じにくかったです。

Japan2と同レベルにある靴ですが、こちらの方がよりサブ4向けのイメージが強いシューズですね。

走り方にもよるんでしょうけど、キロ5分向けのシューズのような気がします。
【2014/03/24 07:55】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS