忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[12/14 ブログ管理人]
[12/13 みち]
[12/11 りょうま]
[12/07 ヨッシー]
[12/06 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

さて、

本日は11月15日(水)

ですので、

恒例の

「ポイント練習」

に、行く前に・・・・


練習用シューズを見てみましょう!



ハイっ、アディゼロJapan Boost君ですね。

今年の8月4日購入ですので、3ヵ月と少々過ぎたあたりです。

走行距離も700km程でしょうか、ランニングシューズの耐用距離ギリギリの感じです。

ので、

裏を見てみましょう。



ヮ(゚д゚)ォ!

右足は、完全に逝っちゃってますw

それにしても、見事なまでの小指側(外側)からの着地ですね。

黒丸部分から着地し、すぐにセンター(赤丸部分)で踏み込み、蹴りだしているのが良くわかります。

それにしても、良くここまで履いたもんですね~

よく見ると、黒丸部分のバネ代わりに働く「青いプラスチック部分」が、割れてますw

よくこんな靴で走って、怪我をしなかったもんだと、シューズのプロから怒られそうなもんですね。


では、

左側も見てみましょう。



(´・ω`・)エッ?

こちらは、きれいにセンターで着地し、そのまま踏み込んでいるのか、赤丸部分が少し削れているだけですね。

つまり、

左足は、個人的には理想的な着地じゃないかと思っています。



・・・・・・・・


さて、

ここまでボロになったシューズではイカン!ということで、



またしても、ライトレーサーTSを購入。

ちなみに私は、もともと「アディダス信者」だったんですが、こと練習用となると、摩耗の速いアディダスは、懐事情に優しくないので、「部活生向け」とうたわれているライトレーサーが、丁度いいというわけです。

ちなみにこの靴は、1000kmはいけそうなくらい丈夫な靴で、

「軽くて丈夫」

が、最大のウリだと思っています。(重さは、26cmで213gでした)

ちなみに、それ以外は全くと言っていいほど、特徴はありませんww


・・・・・・・・


さて、

前置きが長くなりましたが、ポイント練習に出発です!

今日は、10kmペースランニング。


・・・のつもりだったんですが、


スタートから300m。

ここからいきなり坂道に入るんですが、我を忘れてペースアップしすぎて、


心臓が口から出そうに!


なったのでw

ちょっと、ペースダウン。


で、

1km通過後からまたペースを上げますが、


分不相応のペースで3kmで撃沈w


して、


3km通過後は、ジョグペースにww


それでも、心臓はバクバクで、脚もヨタヨタしますが、ここで足を止めずに行くことと、その後またペースを上げることで、心肺機能にも脚筋にも負荷がかけられ、トレーニングになると信じていました。

ので、

5km通過後は、再びペースを上げ、途中で中だるみはあったものの、10kmの区間で、追い込むところはしっかり追い込む、変化走ができました。


タイムを見ると、こんな感じ・・・



やっぱり平たん路(2km地点)で、3分台まで上げると、脚も心肺機能もロクに持たないですね。でもまあ、ロクに持たないレベルまで運動負荷を上げることに意味があるので、今日的にはOKでした。

が、

かつてはこの、3分後半がレースペースだったので、本来今日の運動負荷なら3分40秒くらいまで持っていけないと、スピード能力的には話にならないといったところなんでしょう。

ちなみに、

心拍数を見てみると、



変化走の強度の違いが良くわかりますね~

更に心拍数を180/bpm近くまで上げると、無酸素領域になる感じで、3km以降の失速ぶりが、心拍数からもうかがえます。その後、170ぐらいまで上げてみましたが、追い込んだ後ではこのあたりが精一杯で、8km以降では中だるみ、そして、ラスト500mは頑張ったことにより心拍数がUPして終了したというところです。



・・・・・・・



さて、

このところ、脚のバネの強化のために、時々縄跳びの2重跳びをやっています。

この二重飛びは、接地後素早く高く飛ばないと飛べない飛び方なので、クロストレーニングとしては有効だと聞いたことがあります。

ちなみに普段は、途中で脚が引っかかってもいいので、とにかくトータルで50回飛ぶようにしています。

が、

今日は、しっかり追い込んだおかげで、脚の状態がいいのか、初めて50回連続で飛ぶことができました。

まあ、

当然のことながら、飛んだあとは息が上がり、脚もヨレヨレで、しばらく動けなかったんですけどね(笑)


まあ、

何はともあれ、脚がヨレヨレになるまで、ランでも縄跳びでも追い込むことができた水曜日なのでした。



本日のラン  上記の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ もう一つの課題は、持久力アップですね!
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
強烈なピッチ
アディゼロジャパン、3カ月もたないですね。月400走れば2カ月使って交換になりますね。

それにしても強烈なピッチ数です。どうすれば200を超えられるのか。これはひと握りのエリートランナーだけでしょう。

ストライドは伸ばせてもピッチがついてきません。両方伸ばせると確実に速くなるということですもんね。
ヨッシー URL 2017/11/16(Thu)14:20:56 編集
Re:強烈なピッチ
本当に、アディダスのソールは華奢ですよね~すぐにすり減ってなくなります。

2足を1日おきに使いまわすので、月400kmなら1足あたり月200km。3ヵ月で600kmなら一般的にいわれるシューズの耐用距離なんでしょうけど、(貧乏w)サラリーマンの私にとっては、800kmは持ってほしいのが本音です。

ピッチとストライドは、向き不向きみたいなところがありますから、あまり気にされなくてもいいように思いますよ。

きっとヨッシーさんは、「ストライドタイプ」のランナーなので、得意な方を伸ばす方が良いのかもしれません。

逆に私は、ストライドが伸ばせません。ちなみにジョグでもピッチ数は200近くありますが、ストライドは80cm台に落ちますw

ヨッシーさんは、ストライドタイプなら、ジョグで落ちるのはピッチだったりしませんか?
【2017/11/17 08:49】
動くRX-93さん
記録や練習内容は
ブログを見れば数字として分かりますが
そういえば実際に走ってるところを
見たことが無いですね(^^;

ピッチとストライド。
ヨッシーさんのコメントを見ると
RX-93さんの走りを実際に見たら
『おぉっっ!!』ってなるんでしょうね。

一番関西寄りの大会はいつですか?(笑)
りょうま 2017/11/16(Thu)15:47:22 編集
Re:動くRX-93さん
動画をブログに載せる

これって実は、企んだことはあるんですよ(←でも、踏みとどまったw)

自分のランの様子をビデオに撮って、YOUTUBEに投稿して、それをブログに貼れば完成なので、やることは簡単なんですが、「それって、誰得?」って感じでやめましたww

でも、もし動画掲載したら「おおっ!」ってなるのは間違いないと思います。だって、「どー見てもランナーらしからぬ体系のおっさんが走ってる」んですから、ちょっとした珍事ですww
【2017/11/17 09:03】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS