忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、昨日は長野マラソンでしたが、珍しく大会当日に一気にレースの模様をお送りしました。

・・・・が、


まだまだ書き足りない(←どんだけ書く気だww)




そんなわけで、本日は「Episode 2」として、アフター・ランの様子をお送りします。


今日も予想通り長文だよ(笑)
 
  
 
 
 
 
 
さて、脚の痛みがきつく、本当に「死闘」という言葉がぴったりだった今年の長野マラソン。

その足の痛みは、翌日になっても全く癒える気配がありません。

足裏はジンジンと痛みがあり、歩くだけでも響いてきます。

太ももは、大腿四頭筋が激しい筋肉痛で、今回も脚だけに頼った走りだったのだと深く反省させられる状況です。



そんな、厳しいレースも、フィニッシュゲートを目前にし、フィニッシュタイムが3時間を切っていることを確認し、久しぶりにガッツポーズでフィニッシュラインを超えました。


普段は、ゴール後は後ろを振り返ってコースに一礼するのが慣習だったんですが、今回は本当にそんな余力がなく、もし頭なんて下げたら、


そのまま倒れそう (゚д゚)!


って感じでしたので、よろよろとフィニッシュゲートを離れ、後続のランナーの邪魔にならないように配慮するのが精一杯の状況でした。




すぐにでも座り込みたいけれど、座ったら最後動けなくなりそうな感覚もあり、とりあえず私設応援団(母と娘)と合流するためにも、まずは手荷物を受け取りに行くこととなりました。


・・・・・が


手荷物受取場所までが遠い、遠い(泣)


とはいっても、数百メートル先なだけなんですが、ボロボロの体にはつらいつらい。

やっとの思いで荷物を受け取り、近くのベンチに腰かけると、まずは痛みの元であるシューズを脱ごうとします。

足はもう痛みでシューズから解放されるのを今か今かと待っているほどでしたので、真っ先にとってやると・・・


ギャアァァァァ━━━━(|||゚Д゚)━━━━!!!!!!



つ・・・攣った~!


きつく締めつけられて、足がよじれたまま42.195kmも走ったため、その靴を外した途端に、キューっと土踏まずの筋が攣ってしまいました。



い・・・イテテテテ


・・・・と、


レース後に、一人悶絶(笑)



足裏をそっとマッサージし、痛みを和らげようとしますが、なかなか簡単にはいきません。


その後、トレーニングウェアを着るだけでも一苦労の状態で、今の私は



要介護2って感じ(笑)


それでも何とか自力で着替え、ようやく母親にスマホで連絡・・・・・・


本来なら、合流場所にこちらから行くんですが、今回はムリ。

ってことで、荷物受け渡し場所まで、母と娘を呼びつけ、来るまで休憩です。



5分後・・・


ようやく私設応援団と合流し、何か食べようって話に。


ですが・・・・・


わたくし、極度の疲労で



気持ち悪くて食欲がない(笑)




でも、私設応援団は腹ペコ状態なので、屋台の立ち並ぶイベント広場へ行くことに・・・・


 


足を引きずりながら、母と娘の後をついていくと・・・


うーん、母と娘(小5)の身長が



同じくらいになってきた(笑)


(ちなみに、茶色のリュックが母、ピンクリュックが娘)


そんな二人を見ながら、屋台立ち並ぶ広場へ・・・





いや~、先ほども申しあげましたが、力を振り絞ると、もはや食欲なんて全くなくなっちゃってる私。


何にものどを通らない感じがしています。

実際、ゴール後にもらったおにぎりも、リュックの中に放り込まれており、娘にあげてしまおうとするほど。



・・・ですが


・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?





・・・・・・・・・えっ?











おおっ!









肉だ~! (;゚д゚)ゴクリ…





肉の匂いで


一気に食欲全開(笑)



いやー、フルマラソンなんて走った直後にこんな消化の悪いものを食べたら、胃を壊しちゃいそうです。

肉だけじゃまずいと思って、仕方なく、



肉を流し込むための「汁物」も同時購入ww (← 仕方なく?www)




いやー、運転代行者がいるっていいですね~ (^^♪



一方娘は・・・・・




路上で、大根と格闘中(笑)




まったく不思議なもので、肉とビールがあれば一気に疲労回復です!



そんなわけで、激しい疲労感もひと段落したので、あたりをさらに散策し、ブータンのおいしいお茶を頂いたり、ケバブのお店を覗いたりしながら、イベントブースを歩き回ります。

すると・・・

いつの間にやら、ゴール付近まで来てしまいました。

すると・・・・



あ、Qちゃんだ~


高橋尚子さんが、ゴール付近でみんなとハイタッチ!

私もコース上で2回ハイタッチさせてもらい、元気と気合を分けてもらいましたが、Qちゃんは最後の最後まで笑顔でみんなとハイタッチしていました。


いやー、やっぱりQちゃんの力はすごいですね~(←これで、私と同じ年、同じ誕生日なんてビックリですw)



で、その後は、ゴール地点の「長野オリンピックスタジアム」をバックに記念写真!




娘と一緒に、ニッコリです。


いやーほんとうに、娘の為に走った今回のレースは、きつかったな~

でも、頑張ったかいはあったのだと思います。

現に娘は大喜びでしたし、「明日学校でみんなになんて聞かれるかな~」ってワクワクしてましたから、父親としての責務は果たせたと、

ε-(´∀`*)ホッ っと、一息です。



その後帰宅し、一人酒盛り ⇒ (やっぱり)泥酔 といつものコースをたどるのでした・・・・







本日のラン  レース明けでボロボロで走れない・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ このメダルの重みを噛みしめております。
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
いつもブログ拝見させて頂いてます。(基本的にROM専で恐縮です。)自分も今回初めて長野マラソン走りました。結果はいまいちでした(泣)スタート前にガンダムさん探したんですがお会い出来ず残念でした。痛みを耐えてのサブスリーは見事だと思います。ただ関節や腱を痛めると厄介なのでちょっと心配です。自分は普段、市内のハズレにあるS田平周辺を走っていますガンダムさんもたまにこちらに来られるようなので機会があれば一緒にjogでもいかがですか?(自分も基本的に一人で走ってます)野辺山も頑張って下さい(陰ながら応援しています)
コバ 2014/04/21(Mon)18:36:30 編集
Re:お疲れ様でした
コバさん、コメントありがとうございます。

ROM専も、OKですよ~

コバさん、長野マラソンお疲れ様でした。結果は思ったようにはいかなかったとのことですが、私も先月の能登で苦い思いをしましたので、マラソンにはこういうこともある(いつもうまくいくとは限らない)ということを学ばせてもらいました。

S田方面は、ロング走で行くことが多いですね。

もし見かけたら、声の一つもかけてあげてください。

「ちんたら走ってんじゃねーよ」

って(笑)
【2014/04/21 19:59】
お疲れ様でした(^^)/
いやぁ~ いやぁ~…。 いやぁ~…。

片や充実の長野マラソン
片や寝たきりのぎっくり腰オヤジ…

なんだこの違いはww

ただ、ここに来ればやっぱり
頑張った者勝ちだなぁと思わせてもらえるので

…腰が治ったら頑張ります(^^;

とにかくマラソンお疲れ様でした。
それと
いい娘さんですね(^^)/
りょうま URL 2014/04/21(Mon)20:35:42 編集
Re:お疲れ様でした(^^)/
りょうまさん、まずは腰をお大事にしてくださいね。

自分も腰痛を患ったことが何度もありますが、無理してもなーんにもいいことがなく、むしろ悪化して完治が遅れただけだったような気がします。

コルセットも持ってますが、コルセットをするとだいぶ楽になりますからご一考ください。

で、腰が良くなったら、再始動ですね(^o^)/

心地いい季節になりましたよ~!
【2014/04/22 11:07】
お疲れ様です。
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。

わたくし、生まれた年がご一緒で勝手にライバル視しているのですが、今回は10秒遅れくらいでゴールできました。(さらに、PBですよ。。。)

普段の練習量でだいぶ負けてますが、少しでも追いつけるように頑張ります。

今後共、よろしくお願いします。
ふみのすけ 2014/04/21(Mon)23:24:22 編集
Re:お疲れ様です。
ふみのすけさん

初コメントありがとうございます。

そして、長野マラソンでのPB更新、本当におめでとうございます。

同じ年の方がこうして頑張ってらっしゃることを伺うと、益々自分自身も「頑張ろう!」って気持ちがわいてきます。

フルマラソンにおける40代は、もっとも熱いゾーンですから、まだまだ記録更新は狙っていきたいところ。

お互いに、張り切っていきましょう(^o^)/

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
【2014/04/22 11:18】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS