忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、突然ですが、

私は睡眠が浅くなる明け方に、夢と現実のはざまの中で、色々な考えが降って湧いてくることが時々あります。

時々、自分でも


( ^ω^)おっ!


って思うことがあるので、その考えを忘れないように、ベットの棚にはメモ用紙と筆記具が置かれています。


・・・・・

で、

今朝

・・・むにゃむにゃ・・・

そういえば、先日秋のフルマラソンのエントリーをしたけど、8400円くらいだったよなぁ・・・

で、先々週走った100kmウルトラは、2万円くらい・・・

で、ハーフって4千円くらいかな?

で、レースのシューズは、いくらだ?・・・

これを、単位当たりにすると・・・



なんてことが脳裏に浮かんだまま、今朝はまったりと休日のベットの中を堪能していました。


・・・・・・・


で、

忘れないようにメモっておいたので、ラン後に改めて自分の出走したレースの料金を振り返ってみました。

ら、



【ウルトラ】

野辺山100km エントリー料+手数料=21,030円

キロ当たりは、210円


【フルマラソン】

・長野 11,356円

・ぐんま 8,412円

・大町 5,257円(←めっさ、安いw)

・能登和倉 6,300円

・大田原 7,360円

・いびがわ 7,360円

平均 7,674円  キロ当たり182円


【ハーフマラソン】

・駒ヶ根 5,257円

・はるな梅 2,700円(←驚異の安さw)

・桐生 3,205円

・嬬恋 4,200円

・南魚沼 4,731円

・藤岡 3,705円

・北信州 5,257円

平均 4,151円  キロ当たり197円


つ・ま・り・・・・

多少の誤差はあるにせよ、

だいたい1kmあたり「200円」が相場って感じですね。

なので、

フルならエントリー料8000円+手数料が平均で、ハーフがエントリー料4000円+手数料が平均といったところでしょうか?

こんな事改めてやってみなくてもイメージできますよねw



では、次にシューズを考えてみましょう

私の場合、レースシューズは税込16,000円くらい。

これで、フル2戦+ハーフ2戦を使いますので、

16,000円割る126.585km=126円/Km



・・・と、なると

レース費用は、大会参加費+シューズで、


キロ当たり326円


ってことですw



これって、 高い or 安い ?


ってことで、身近なものと比べてみた。


・・・・・・・



先ずは、「庶民の足」である、電車です。


調べてみたら、距離で変動しますが、JRの平均は、

「1kmあたり16円20銭」

なんだそうです。

しかも、首都圏だとキロ10円を切る区間もあるそうな。

(´ε`;)ウーン…

電車のコスパって・・・・


確かに新幹線ですら、私の住いの最寄駅から東京までの料金を距離で割ったら、キロあたり「34円!?」しかかかりませんでした。


じゃあ、

高い乗り物のイメージのある、「タクシー」ではどうでしょう?

これも調べてみたw

ら、

長野市で、初乗り以降での1kmあたりの換算で350円/キロ

東京23区だと、338円/キロ

という結果になりました(筆者調べw)


・・・・・


(´ε`;)ウーン…


あなたは、死ぬ思いでキロ300円以上払って、マラソンを走りますか?

それとも・・・、

快適に、タクシーで観光しますか?



うちの嫁は、

間違いなく、

・・・いや、検討の余地もなく「後者」ですw



ちなみに余談ですが・・・、

練習費用もちょっと考えてみましたww

ら、

練習はシューズがだいたい7,000円くらいで買っていて、800km位は使っています。

で、

練習で走る距離は(レースを除くと)だいたい年間4700km程

なので、

シューズは6足くらいを履きつぶす計算になります。

するとシューズ代は、年間42,000円ほどですね。

で、

練習用の用品(ウェア・ウェストポーチ・給水用ドリンク代)等は、ざっくりで年間支出3万円くらい。


なので、


年間4,700kmを走る為の費用は、72,000円ほど。

なので、

キロ当たりは・・・


約15円!


ヤッタ~!


JR並みになったwww


・・・・・・


と、いう事で、


あなたは走って隣町まで行きますか?

それとも、電車で行きますか?


うちの嫁はというと・・・


車で行くそうですwww


ということで、

ちなみ、ちなみにですが、


300万の新車を5年で下取りに出した人が、

(車両価格+5年分のガソリン代+税金含む総維持費-下取り価格)

を総走行距離で割ったら、キロ当たり55.5円だったんですってw


(´ε`;)ウーン…


練習ランは、車より安いねw


・・・・・・

と、いうことで、

今日のお話は、走るって思ったほど安くないってことでしたw



本日のラン  30.06km 2時間32分54秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 娘の3万円のチャリのキロ当たりのコスパはどう?
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
rg4さんへ
拍手コメントありがとうございます。

昨今のマラソンブームと運営コストの増加により、大会参加費は高騰の一途ですが、私のような庶民には、出来るだけ安くできるのが一番なんですよね~

でも、高い大会は、高いなりの楽しみと理由があるわけで・・・

これからも財布と相談ですw
ブログ管理者 2017/06/07(Wed)16:36:27 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS