忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[12/14 ブログ管理人]
[12/13 みち]
[12/11 りょうま]
[12/07 ヨッシー]
[12/06 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

さて、

先週行われた「星の郷 野辺山高原100kmウルトラマラソン」



流石に、暑いウルトラマラソンでしたので、男性で完走者は約半分。女性に至っては、4割の完走率でした。

ちなみに男女合計で計算すると、49%丁度の完走率という、かつてない低い完走率からも、今年のウルトラの過酷さがうかがい知れるようですね。

私自身も本当に苦しい戦いでしたし、そのことについては、前々回記事に書いた通りです。



で、


レースの翌日

5月22日(月)

朝起きると脚はズタボロで、特に大腿四頭筋とハムストリングスは筋肉痛が酷く、まともに動ける状態ではありませんでした。

ので、

「アクティブレスト」と称して、ウォーキング。

少しは動かした方が、血流が良くなり、筋肉痛の解消も早まるだろうと思いました。

ので、

1kmほど歩いたところで、超スロージョグに切り替え、更に筋肉をほぐしました。

結局、3.46kmを30分ほどかけて、ゆっくりと動いて脚をほぐしてきました。



5月23日(火)

昨日のアクティブレストが良かったのか、スロージョグなら走れそうな気がしてきたので、アップダウンの少ない平たん路を選択して、10kmジョグに出てみました。

筋肉痛で、多少動きはぎこちないものの、何とか休まず走り続けることができました。

10.16kmに57分07秒もかかりましたが、とりあえず朝ランができたので、だいぶ回復してきたと思っていました。


・・・・が、


帰宅し、尿意があってトイレに入ると、


真っ赤な潜血を帯びた、大量の血尿!


・・・・orz

またやっちまった・・・w




5月24日(水)

水曜日は、ポイント練習の日

ですが、

前日血尿を垂れ流しておいて、無理はできません。

ので、

近所の坂道を使って、100mダッシュを15本

これがこの日の精一杯のポイント練習でした。




5月25日(木)

ようやく筋肉痛も軽くなってきたので、普段のアップダウンの多い10kmコースを流してみました。

が、

まだまだジョグペースが精一杯。

結局10.24kmに56分50秒もかかってしまうのでした。





5月26日(金)

筋肉痛は完全になくなりました。

ので、

ちょっと速めのジョグで気持ちよく流してみました。

足のバネも戻ってきた感じがしたので、ジョグでしたが、キロ4分台後半で流すことができました。

結果は、10.31km 50分53秒

週末はしっかり走れそうかな?って感じもしていました。




5月27日(土)

休日なので、30km走に行きましょう!

・・・って思って走り出したのですが、疲労感が半端ない!

何せ今週は、仕事でも色々あったので、心身ともにヘトヘト・・・

だったので、走りはじめても全然ペースが上げられない。

ので、

走っていても苦しいのなんの。

普段ならキロ3分半で走れる下り坂で、頑張ってみましたが3分38秒を出すのが精一杯。

結局キロ4分後半で走るのが限界なうえに、30kmは走り切れないと判断し、21kmで終了となってしまったのでした。





5月28日(日)

朝起きて、新聞を読んでいると、



(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

面白そう!

よし、走って見に行こう(^O^)/

ってことで、とある駐車場まで車で行き、そこからパレードの場所に向かって走って行きました。

が、

新聞はよく読みましょうw

「ヒルクライム」は今日もやってますが、パレードはどうやら昨日だけ。

なので、

昨日パレードをやっていた、駅前通りには、観客はおろか、珍しい車は1台もいないのでしたw

ので、

結局、写真1枚とることもなく、



ゆっくり走った30km走という事以外、なんのトピックスも無い日曜日となったのでした。




・・・・・・・


さて、

ウルトラ明けの1週間をダイジェストでお送りしましたが、レースから1週間たった今の自分の体の印象はというと、


体の芯に残った疲労が取れていない


という事です。

やはり、100kmのダメージは、1週間では抜けきらないという事でしょうね。

しばらくレースがありませんので、徐々に復調していきたいと思っています。




本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 今日の気温は21℃。これが先週だったら・・・
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アフターFan
走った時、走り終えた瞬間だけじゃなくて
そのあとの一週間も余韻を楽しめるのは
お得感満載ですね♪

赤毛のアンで
楽しみを待つ時間は楽しみ全体の半分を占める
的なことを言ってましたが
アフターも余韻を楽しめると事情が違いますね(^^)

疲労は早く抜けた方がいいですが
筋トレする人が筋肉痛を喜ぶように
RX-93さんも今の疲労を楽しんでるはず(笑)

でもとりあえず
血尿は何とかしてください。。
読むたびに下腹部がキューッてなります(^^;
りょうま 2017/05/29(Mon)11:27:20 編集
Re:アフターFan
走る前の楽しみが50%だとすると、走った後の楽しみがもう50%。

・・・ってことは?

走ってる最中は、楽しみはなく地獄だけ?ってことになるのでしょうかw

確かにきついことの方が多かったのは事実ですが、走っている最中の楽しみはもちろん100%ありましたので、ウルトラの楽しみは、すべて足すと200%

本当にお得感満載のレースです。

血尿は、本当にヤバいですよねー。ネットで調べても良くない情報ばかりなので、なるべく出ないように注意します。(←でも、ウルトラでは難しい)
【2017/05/29 17:59】
野辺山ウルトラ
野辺山お疲れ様でした。ウルトラはドラマがありますね。私も4月に5回目の富士五湖100キロはしりました。歩くのもやっとの状態でしたので完走だけを目指して走ったので制限時間35分前にゴールしましたが今までで1番楽しいレースでした。色々な走り方楽しむ方法を見つけました。来月は岩手銀河100キロ(8回目)を走ります。マイゼッケン223(富士山のゴロ合わせ)で完走して来ます。

k.takao URL 2017/05/29(Mon)16:38:52 編集
Re:野辺山ウルトラ
k.takaoさんも、富士五湖お疲れ様でした。

そして、来月の岩手銀河頑張ってください(^o^)/

って、すごいですね、1か月おきにウルトラを走るんですか?本当のウルトラマンですね。

私の知り合いにも年に何本もウルトラを走る人がいるんですが、私はウルトラは年1でおなかいっぱいです(笑)

ので、

しばらくは休養期間です。

改めて、岩手銀河の快走を記念してエールを送ります。

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
【2017/05/29 18:05】
楽しそう(^^
早速走っているのですね。
疲労も含めて楽しんでいるRXさんを見ると「野辺山100kmウルトラ」やってみようかな。という気持ちにもなります。

ところで今回のシューズの選択はどうでしたか?
今まではアディゼロ ジャパンを使っていると書いてあったので、今回のCS11とライトレーサーの組み合わせはどうだったのか気になりました。

それと、レース後はお酒は控えている感じでしょうか?
キャップ 2017/05/29(Mon)21:47:53 編集
Re:楽しそう(^^
キャップさんありがとうございました。

シューズの選択ですが、CS11とライトレーサーの組み合わせは悪くないと思いましたが、CS11については、今回微妙な評価です。

表現があいまいなのは、今回26cmでベストフィットだと思っていたのですが、超長距離で足がむくんだのか、中盤以降でCS11がきつく感じました。

実際きつかった証拠に、レース後にシューズを脱ぐと足の親指と人差し指の間に大きなマメが両足にできていたのと、右の親指の爪が死んでいました。

これがレース中の足の痛みの原因だったので、ウルトラは、多少ルーズフィットの靴の方がいい、又はアシックスのようにワイズが大きいものの方がいいような気がしました。

お酒については、生まれて初めてレース後に1滴も酒が飲めませんでした。普段は、帰宅してシャワーを浴びたら、即飲むんですが、今回ばかりは食事もろくにのどを通りませんでした。

が、

翌日から、全開で晩酌してますw(←だから血尿がでる?)

【2017/05/30 11:14】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS