忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は2013年レース第1弾

        『桐生市 堀マラソン』 です!


一気に、一日のことを書き上げますから、


超長文です!


体調が悪い方は、日を改めて、読み直しましょう(笑)




さて、本日のマラソンは、長野を飛び出し、群馬県が会場。


いやー、県外のマラソン大会出場は、


大人の運動会&大人の遠足!



昨日は、ワクワク&ドキドキで、夜7時に、とっとと就寝!ヮ(゚д゚)ォ!

朝(?)2時15分起床で大会に臨みます。



自宅から大会会場までは、車で約2時間・・・・・

4時ごろ自宅を出れば楽々間に合いますので・・・・・・、


先ずは 自宅で コメントレス&ブログ巡回!


いつもと変わらない朝の時間の使い方です(笑)



さて、自宅を出発し、すぐに高速に乗り、上信越自動車道から関越自動車道へ入った矢先・・・
IMAG0300.jpg
事故で大渋滞 Σ(・∀・|||)ゲッ!!


桐生がとおい~(笑)







ま、何とか渋滞をやり過ごし(事故車撤去後で事故の写真は撮れず)、予定より15分遅れで現地に到着。

時刻は6時15分・・・・ハーフのスタート時刻は9時・・・・・・

と、いう事で・・・・・・


大急ぎで朝食⇒食休みで爆睡⇒7時半起床でようやく受付・・・と進みます。


今日のレースの目標は、スピードトレーニングが前提なので去年の84分が切れれば御の字。


心の奥底には80分切りも視野に入れていますが、足のまめ&デブと言う「負の材料」も抱えているので、80分は「出来たらラッキー!」ぐらいに考えて行きましょう(笑)

でも、狙っていかないと達成できないのも事実なので、今日は予定通りブロ友「ヨッシーさん」直伝の「ゾンビ走法」で、走ります。

ゾンビ走法については、 「今年最初のレース」 で触れてますので、見逃した方はどうぞ(CM)



さて、今日の会場の気温は予報どおり5度くらい・・・・・


なので、今日のウェアは、
P2100261.JPG
ランニングシャツ(笑)

氷点下の長野に比べれば、5度もある群馬は


南国です!




さて、寒さの回路の狂ったアホはおいて置いて、フットウェアはと言うと・・・
P2100263.JPG
アディゼロ 匠 「戦」

ハーフでは、絶対的信頼を置いているシューズです。

(タイム計測のタグもピンクでベストマッチ!)






さて、今日の戦略である「ゾンビ走法」は、のっけから全力疾走ですので、今回陣取ったスタート位置は、


なんと 最前列中央! ヮ(゚д゚)ォ!

エリートランナーを押しのけ、一番前のど真ん中でスタートの号砲を待ちます。




桐生市長の号砲の元、一斉にスタート。テレビで見るマラソン中継同様に、


先導の白バイの真後ろに着きます。


・・・・・・・・・・・・が、

200mほどで、先頭集団からおいていかれる(爆)



そりゃーそうです、こっちはキロ3分でなんて走れませんので、すぐにトップ集団にはおいていかれます(笑)


オープニングラップは、3分41秒・・・・


明らかなオーバーペース。

いきなり死にそうになりますが、ここですかさずおまじない・・・


「ゾンビ! ゾンビ! ゾンビ!」

そう、死人に痛みも苦しみもありません。そう自分に言い聞かせて突っ込みます。


前半の10.5kmは、山へ向かって全体的に緩やかに上る行程・・・・・

心臓が口から出そうになりますが、ゾンビの心臓は止まってると思いながらのラン・・・

やはり登り基調なので、「ゾンビ」を唱えながらも3分後半から4分前半のラップが続いてしまいます。


それでも、一番きついのぼりでも、キロ4分08秒が最遅ラップでこらえて、折り返しに入ります。


折り返し後は、前半の登りが逆転し、緩やかな下りに入ります。


「ここで飛ばさなきゃ、いつ飛ばす」

と、自分に言い聞かせ、更にスピードアップ!

最速がキロ3分36秒まで押し上げ、一気に捲し上げます。



堀マラソンのコースは、単純な一本道を行って帰ってくるだけの折り返しコース。

ですので、折り返してからは、後続のランナーとすれ違いながら走り続けます。

レースも中盤から終盤に向かう13km地点・・・・・


ここですれ違うランナーは、かなり後方集団に位置するランナー。

もしかすると、完走もやばいくらいのランナーたちとすれ違います。


そんな中、一人のおっちゃんランナーが、

「はぁん、はぁん」

って、艶めかしい声で、坂を上ってくるじゃありませんか、



・・・・・・・・( ´,_ゝ`)プッ '`,、('∀`) '`,、



・・・・・・笑い死ぬ!



危うく呼吸困難になりそうなところをこらえつつ、最後のフィニッシュロードへ向かいます。


さぁ、一気に駆け込んで、ゴール!



結果は・・・・
P2100288.JPG
1時間22分03秒・・・・・・


自己ベストより2秒遅れと言う、なんとも中途半端なセカンドベストを達成!


(ハーフ男子エントリー数 965人中36位)




去年は、84分台でしたので、1年で2分以上短縮できたことだけは、良しとしておきましょう。




でも・・・・実は、もしかしたら自己ベスト達成なるか?って野望もちょっとあったんです。


それは、去年のレースの結果、GPSウォッチの距離計測は、ハーフの実際の公認距離より300mも少なかったんです。

非公認レースでは、若干距離が短いのは良くあること・・・・・

だったら、今回も時短が狙えるのでは?と、いやらしい気持ちがありました。


そんな気持ちを見通されたのか、
 P2100285.JPG

再計測の結果、

ハーフの折り返しポイントを206m先にずらした

との事。






やっぱりなー、去年はちょっと距離が短いな?って思ったんだよ。

そんな中で、手に入れた84分の当時自己ベストの記録。

今年は、修正されたので、去年より412mも距離が延長されてます。


実際走っていても、再計測したというだけあって、手元のGPSウォッチとほぼ同じタイミングで距離表示がきていました。



ま、何はともあれ、セカンドベストでのゴール。

自己ベストからは2秒遅れでしたんで、まずまずの結果です。


ゴール後は、係員を捕まえて・・・、
P2100280.JPG
記念撮影を強要!(笑)







ま、大満足の大会でした。

 
本日の結果・・・
653e15a5.jpeg
興味がない方にはどーでもいい数字の羅列(笑)







さて、大会の帰り道・・・・


またもや渋滞・・・Σ(・∀・|||)ゲッ!!

暇でしょーがないので・・・・・
P2100292.JPG
車中から、群馬の山並みを撮影!








比較の為・・・・
P2100296.JPG
高速道路運転中に


長野の山並みも撮影してみました!






大満足の3連休の2日目です☆彡

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ほ~ら、超長文(笑)・・・でも、サブ3.5は押してね
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
お天気快晴!
セカンドベスト!
お疲れ様でしたm(__)m

後半全て3分台って凄い世界ですね
初戦としては、まずまず成功!

来月以降の大会に弾みが付きましたね!

先勝祝いで用意したお酒は
僕がしっかり頂いておきます(^_^)
36kite URL 2013/02/10(Sun)18:27:18 編集
Re:お疲れ様でした
大きなアップダウンがあるわけでなく、ただ行って帰ってくるだけの単調なコースレイアウトなんで、ある意味精神的にきつかったです。

PBの諏訪湖も若干距離が短かった気がしますから、記録としてはセカンドベストですが、PBに匹敵する走りが出来たと自画自賛(笑)

先勝祝いのお酒は美味しく召し上がって下さい。私も自宅でガッツリ祝い酒でした(笑)
【2013/02/11 10:40】
無題
お疲れ様でした。
毎度ながら臨場感溢れる結果報告で、はぁんはぁんのおっさんには私も笑ってしまいました(笑)

それだけ走って、運転2時間も出来る体力が素晴らしいです☆
ミチ URL 2013/02/10(Sun)18:48:44 編集
Re:無題
大会中は、あちらこちらから苦悶の声が上がってるんですが、昨日のは大爆笑の域でした(笑)

「呼吸のきつい後半に来て、笑い死にさせられる~」って本気で思いました。

沿道の応援の人は私を見て、「あの人なんで笑いながら走ってるんだろう?」って不思議思ったはず。

そんな意味では、私も周囲の笑いを取っていたのかもしれません(笑)


来月の大会は石川県の能登半島が舞台・・・

レースもフルマラソンで、帰りの運転は4時間近い・・・・・

大丈夫か? σ(゚∀゚ )オレ
【2013/02/11 10:45】
ナイスラン!
素晴らしい記録ですね。
会心のゾンビ走法と言わせてください(笑)

折り返し地点の変更がなかったら余裕でベスト更新だったのに〜

切れ味鋭い走り、凄すぎです。

匠・戦ですね〜

コース図からは分かりませんでしたが、アップダウンもくせものでしたね。

それをものともしない、ゾンビ、ゾンビ(笑)

ハマりましたね、ばっちりと。

お疲れさまでした〜
ヨッシー URL 2013/02/10(Sun)21:10:08 編集
Re:ナイスラン!
「ゾンビ走法」には本当に助けられました。

苦しいときは、常に「ゾンビ ゾンビ ゾンビ」と連呼(笑)

そして、LAPタイムに気持ちを左右されないように殆ど時計も見ずに走り、涼しかったおかげもあって、給水は1度も摂らずに走りきりました。

短い距離なら、匠 戦は、本当にいい靴。でも、フルになるとこの靴は足のダメージがきついので、自分の脚を靴に合わせてから、再挑戦したいです。

行きが緩やかな登りで、帰りが緩やかな下りと言うコースレイアウトは、私的には嫌いではない感じです。
【2013/02/11 10:51】
無題
2分の短縮、セカンドベスト!

なかなかの好成績ではないでしょうか。

おじさんの喘ぎ声を聞かなければもっといいタイムやったかも(笑)

ポチ。
tac-phen URL 2013/02/11(Mon)08:25:19 編集
Re:無題
おじさんの喘ぎ声は本当に笑いました。
おじさんも真剣なんでしょうが、それが更に笑いを誘います。

確かにあそこがなければ、2秒は短縮できたかな?・・・・・なんて事はないでしょうから、また脚を作り直してチャレンジです☆彡
【2013/02/11 10:54】
どこがっ(゜o゜)\(-_-)
デブなんていうから、どんだけ~って思ったら、スッキリ首筋、二の腕のお兄さんじゃないですか!ランニング姿「できる男」な感じですよ~(^-^)v

さてさて、ゾンビ走法獲得おめでとうございます。最前列の競争に参加とは頑張りましたね!やっぱいろんなレースの楽しみ方を編みだして行く…見習いたいですね!

おっちゃんの「はあん♪」で良かった!
お姉ちゃんの「はあん♪」では、RXさん、レースにならなかったですよ!


ペンギンrunner 2013/02/11(Mon)20:44:19 編集
Re:どこがっ(゜o゜)\(-_-)
寒空の下、気合のランシャツ&ランパンで出場したので、スタートの位置取りだけは、一番いいところを確保させてもらいました。

正直、「最前列なんていいのか?」って思いもありましたが、のっけから飛ばしていく戦略なんで、戦略がぶれないように、最前列からエリートランナーと一緒にスタートしてみました。
・・・が、やっぱり1キロ3分ちょうどで走る人と私とでは、1キロで50秒ぐらいの開きがあるんで、あっという間に置いて行かれちゃいました(笑)

体重は、2kgぐらいの増なんで、写真ではわからないぐらいですかね~。
いずれにしてもランナーとしては、もうちょっとスリムアップしたいところです。
【2013/02/12 09:15】
お疲れ様でした(^^)
コメントしようと思ったら
すでに5件のコメント…
なんかすごい人気ブログになって
後ずさりしそうになりましたよ~(^^;

超長文が短く思える楽しい記事で
つまるところレースは準備から帰宅まで
ぜーんぶまとめて楽しいんだなというのが
伝わってきます(^^)

今日はゆっくり休めたのでしょうか?
次のレースも、無理せず楽しく頑張って下さい♪
りょうま URL 2013/02/11(Mon)23:55:05 編集
Re:お疲れ様でした(^^)
やっぱりレースは楽しいです(^O^)/

スタート前⇒独特の緊張感

レース中⇒練習ではありえないくらいの集中力

レース後⇒走り終えた充実感

帰宅後⇒慰労会を装った多量飲酒

・・・・・これが全部1日で楽しめるので、たまりません。

ここから毎月レースがあるので、故障しないように頑張ります<(`^´)>
【2013/02/12 09:21】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS