忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土日の連休は集中トレーニング。


土曜日の昨日は、スピード持久力強化の為、30kmペース走。
キロ4分30秒ペースで30km・・・2時間15分を目指します。

気温は、日中でも氷点下3度とガッツリ真冬日。

強風も吹きすさび、路面には前日に降った雪も所々残る中、何とか30kmを走破。
IMAG0381.jpg
タイムもギリギリ30km通過時点で2時間15分丁度ぐらい。

30.14km走って、2時間15分59秒でした。








さて、日付も変わり、本日 日曜日のメニューはロング走。

こちらは、ラップタイムは関係ないので、キロ5分~6分の間で気持ちよく走り、50km走っておこうかな?って感じで走ってみました。

天気は晴れ渡っているものの、今日の気温もやや低め。

それでも、この時期にしては風が少ないのが助かります。

ロング走のときは、保険のために駅近くに車を止め、線路沿いを走るのがいつもの定番。今日はいつもとは違う路線で走ってみて、遠足気分のランニングです。

北へ、北へと向かい、28kmほど行ったところで折り返しに入ります。
この時点で、車のとめてある場所まで帰りきれば56km走となり、過去最高になります。


・・・・・・・・・・・・・が、

40kmあたりで、足の小指に痛みが出始め、あと15km以上も走りきる自信がなくなってきました・・・

昨日からの累積距離は70kmを越え、足も限界な感じに。



・・・・・・・・・・・・・で、

IMAG0369.jpg
!?

・・・・・・・・あれっ?









ど~ゆ~事でしょう?
IMAG0370.jpg
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

電車だ~ (∩´∀`)∩ワーイ








途中でギブアップして電車に乗っちゃった (∀`*ゞ)テヘッ


・・・てなわけで
IMAG0384.jpg
43km・・・・3時間50分でギブアップ。

まぁ、なんとかフルマラソンの距離を越えたところで完全に心が折れてしまいました。

こんなところがまだまだ甘いな~と思いつつ、「ま、2日で73kmなら及第点かな?」って更に甘いことを言って、2日連続のポイント練習が終了しました。





駅を出て、車までは600mほどの距離・・・・

ちょっとは、走ろうかと思いましたが、体のエンジンが完全に冷え切ってしまったので、走り始めて200mで、心臓が痛くなって再びギブアップ。

残りはゆっくり歩いて戻りましたとさ!


本日のラン  上の写真の通り

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ まだまだ修行が足りません・・・
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ポイント練習
お疲れさまでした (^_^)

30キロの翌日のロング走。

これはスタミナいりますね。でも、43キロさすがです。

沿線コース、電車の保険が効きましたね。あらゆる可能性を考えてのコース取り、見習わなくては。
ヨッシー URL 2013/02/18(Mon)00:53:33 編集
Re:ポイント練習
ペース走の翌日のロングはやっぱり効きますね。
脚がパンパンな上に、足裏の痛みも強く、改めて「ウルトラ」を走ることの不安さえ覚えました。

この日のシューズは、アディゼロのCSでしたが、「もっとクッション性のいいシューズの方がいいのか?」とか、「一度大きく脚を止めてしまうと、もう2度と動かなくなってしまう事」など、練習で体感しておかないとわからない事がたくさんあるので、すっごい勉強になりました。

距離的にきつい練習なので、電車の保険は必須でした☆彡
【2013/02/18 09:12】
無題
いやいや、十分な距離でしょう!

2日間連続でその距離はすごすぎです。

線路沿いを走る作戦は体に優しくなれますね。

ポチ。
tac-phen URL 2013/02/18(Mon)03:54:47 編集
Re:無題
線路沿いを走る作戦は、精神的にも安心して走れますので必須条件です。

へたに電車も通っていないようなところを走ると、万一途中でギブアップした時の事を考えてきちんと距離が踏めない事が多いので、きっちり距離を踏みたい時には、この作戦が一番です。

久しぶりの2日連続のポイント練習。

さすがに効きました(>_<)
【2013/02/18 09:18】
電車も有りです
ウルトラへのポイント練習
順調にこなしてますね!!!


自分は今年距離が踏めていません・・・
昨日は青梅でしたが、26km以降股関節痛で轟沈でした。ある程度、距離は踏まないと駄目だと痛感しました。
36kite URL 2013/02/18(Mon)08:34:49 編集
Re:電車も有りです
私も去年の長野マラソン以降、1回で走る「距離」の重要性を痛感しています。

やっぱり42.195kmを最後まで全力で走るには、練習でも30kmを多く取組まないと脚に「痛み」という形でブレーキがかかり、結果「30kmの壁」とか「35kmの壁」という形で玉砕してしまいます。

でも、練習で3時間も4時間も走るのは結構時間的につらいのも事実なんですよね~。

特に冬の時期は寒いので、休日は朝一よりも昼近くに走り始める事が多いので、昨日も11時に走り始めて、帰宅したのが4時近く・・・・・

ランの為に1日が終わってしまっているような状況です(>_<)
【2013/02/18 09:30】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS