忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の2月11日は建国記念日でお休みです。

前日の2月10日はハーフのレースがあり、本来なら翌日は体を休めたいところなんですが、


せっかくの休日がもったいない!

ってことで、着替えを済ませ、ランに出発(^O^)/

ペースなんてどうでもいいから、気持ち良く長い距離を走りましょう♪ ってノリで走り始めます。

娘は、嫁と一緒にバレンタインの手作りチョコづくりに一生懸命で、父親の私はすっかり蚊帳の外ですから、時間はたっぷりとあります(笑)

「さ~て、レース後だけど30kmは軽く行けるかな~」と思いながら走り始める事500m・・・・・


もう無理だ~!(笑)


なんて事でしょう、あまりにも前日のレースのダメージが深刻で、脚が重い、重い(泣)

更に、昨晩セカンドベスト達成祝いをたった一人で盛大にやりすぎた為、


体も重い、重い(笑)


ま、体重の方はさておき、脚のダメージは結構重く、太ももを中心に疲労が蓄積。ペースがどうのと言うよりも、「走る行為」そのものが辛い状況でした。

現に、ロング走のコースに向かって走り始めましたが、すぐにコース変更。自宅近くの1周1.2kmの周回路のコースへ場所を移し、いつでもギブアップ可能な状況で走ります。



・・・・・5kmがこんなに長いとは、

1kmのペースは6分近くかけ、普段なら鼻歌どころか、熱唱だって可能なくらいの楽勝ペース。

それが、昨日はキツイの何の・・・

10kmに突入する頃には、半べそ状態・・・・・・・・

15kmで完全に心が折れかかり・・・・・

それでも意地でハーフは完走・・・・・・・・・・・・・


その結果が・・・・・
2_11.JPG
こちら!

約21.8kmを走るのに要した時間は、まさかの2時間6分。



こんなにつらいハーフ走は、このところ記憶がないくらいきつかったです。



レースの翌日が休みと言う事は、これまでも何度かあり、その際はやっぱり昨日のように走っています。

現に、昨年秋の9月30日に行われた、越後湯沢秋桜ハーフマラソンの翌日は、代休をとって休日に。

その時も、やっぱりハーフ走をやってるんですが、この時のタイムは・・・
10_1.JPG
こんな感じ!

キロ4分30秒ペースのペース走を敢行しています。



この日のランニング日誌を見ても、「疲れはあったが、まずまずのペースで走れた」と、記している程。


うーん、この違いは何だろう?と思った時、やっぱりレースで攻めたか攻めないかがキーワード。

越後湯沢は、完全に失敗レースで、タイムも1時間28分55秒と、この年のハーフマラソンワースト記録でした。完全に余力を残したレースだったんで、翌日も疲労があるといっても全然余裕だったんでしょう。

一方、今回のレースは、のっけから攻めて余力なしのゴールだったんで、レースの満足度も高ければ、やっぱり疲労もハンパない。

この差なんでしょうね。

翌日もきっちり走れた事を10月1日の日誌では称えていましたが、昨日の事を踏まえると、むしろレースで全力を尽くせなかった恥ずべき事態。

むしろ、全然走れなかった昨日の事の方が、しっかりレースで全力を尽くせた証で、自分で自分を褒めてあげたい(←自分に甘いな~ww)

ま、そんなこと感じた休日でした。


・・・・・・・帰宅後。

娘の手作りチョコをチェックしようと、出来栄えを伺うと・・・・・


既にラッピング済みな上に、「パパにはないしょ!」だそうです(笑)


しかも、今年も大好きな男の子への本命チョコと、友チョコのみで、


パパには今年もありません(泣)




本日のラン  今日はさすがに脚休め

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ たらふく走って、たらふく飲んで、脚もお腹もパンパンです(笑)
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
心拍
キツイとおっしゃいますが
心拍数は140位ですよね
キロ4分少々の時は、確か・・・160位
だったような記憶が・・・

疲れが残っていると、自身を守る為に、脳が信号を出して心臓の鼓動を押さえたのかもしれませんね!

娘さんの為にも、くれぐれも無理はなさいませんように!

36kite URL 2013/02/12(Tue)22:42:54 編集
Re:心拍
心臓が強化されたのか、心肺のきつさはスピードトレのように心拍数160を超えなければ特に感じ無くなったんですが、脚の疲労は心拍数に関係なくきついです。

筋疲労が蓄積すると、脚のバネが無くなり、変な所に力が入ったランになるせいか、異常な疲労感に襲われる事があります。

おとといのランは、まさにこの状態で、心肺は余裕があるんですが脚だけが辛くて走れないという状況です・・・・

加えて、普段の調子の時にこのペースのJogなら心拍数は120台なので、むしろ今回はペースの割に心拍数が高いので、ここからも疲労の度合いを図る事ができます。

本当にランニングって奥の深いスポーツで、トレーニング内容に心拍数、ランニングペース等のラン中のデータはもちろんの事、体重、食事、睡眠時間等、生活要因のデータまで含めて累積してくると、自分の体やコンディショニングの方法など、色々な事が見えてきます。

まさに大人のスポーツですね~。
【2013/02/13 10:06】
無題
なんで?
なんでチョコ、
パパにはないの??(泣)

あ、レースお疲れ様です☆
「ゾンビ走法」大成功でしたね~(ノ´∀`*)
翌日も走ろうとするとこがRX-93さんらしいですが。

今回挑戦してみて
また違うレースでも
「ゾンビ走法」してみようかなぁって感じですか??
道草+α。 2013/02/13(Wed)00:14:05 編集
Re:無題
ゾンビ走法は大成功です(*^^)v

皆さんからいろんな知恵を借りて走ってます。

次はフルマラソン2連戦と100kmウルトラなので、ゾンビ走法を決行すると確実につぶれますので、しばらく封印です(笑)

チョコはですね~、去年娘に言われたのが、

「パパ、ダイエットしてるからチョコいらないよね♥」って事でした。

気遣い? それとも、ただめんどくさいから作らないことの言い訳?

未だに本当のところはわかりません(笑)

ちなみに嫁の意見は・・・・

「結婚してから1度もあげてないじゃん」ってのが理由・・・・ってゆーか、これって結果論で理由じゃないよね!?

・・・どうなってるんだ、我が家は(笑)
【2013/02/13 10:15】
無題
ハーフを走った後に結局ハーフを走る...

RXさんらしさが戻ってきましたね。

ただもはやリハビリ走を越えてしまっていますねー。

ポチ。
tac-phen URL 2013/02/13(Wed)01:49:40 編集
Re:無題
そーなんですよ、レースのリハビリのつもりで走ったのに、ガッツリ「精神トレーニング」になってしまいました(笑)

レースとはいえ、「ハーフなんて楽勝!」って思っていたのが大間違いだったと、改めて痛感させられました。

本気のレースを舐めるな!

って、感じでしたww
【2013/02/13 10:17】
ハーフ&ハーフ
とことん自分を追い込む姿勢。

見習わなくてはと思います。

激走の証。それでも翌日ハーフを完走するのは凄いです。

疲労が抜けるといいですね。
ヨッシー URL 2013/02/13(Wed)09:44:02 編集
Re:ハーフ&ハーフ
「追い込む」つもりが、「追い込まれた!」って感じでしょうか(笑)

ハーフ2連チャンなんて、練習ではよくやる事ですし、距離だけの事を言えば普段の練習の方がもっと長い距離ですから、余裕だと思ったのが大きな間違いだったようです。

ヨッシーさんの治療の様子はブログで拝見しましたが、まだしばらくは治療&リハビリが続きそうですね。ただ、お医者さんが「5月のウルトラ出場」の事を理解してくれているので、医師と2人3脚で当日までに間に合うように頑張って下さい。

応援してまーす(^O^)/
【2013/02/13 10:24】
共感(^-^;
どM教祖様のRXさんに共感っておこがましいんですけど……

レース後、余力が残っている後悔ってあります。その時は頑張って走ってるつもりなのに、次の日足に疲れもない~これって、ダメだろうって、自己嫌悪に陥ります。だから、RXさんの掘マラソン、誉めちゃいます\(^-^)/

よく頑張りましたね!

さて、さて、バレンタインのチョコ、準備しないと(^o^ゞ

RXさんも、大きなバック準備してください!

ペンギンrunner 2013/02/13(Wed)10:51:37 編集
Re:共感(^-^;
共感して頂いてすっごいうれしいです(^O^)/

実業団とかの選手じゃないんで、単に結果だけじゃなくって、「やり切った」って言う充実感の方が大事なのかもしれません。

なので、余力を残してのレースでは、やっぱり悔しい気持ちも残ります。
(ま、余力を残してる時は、結果もあまり良くないんですけどね(笑))

市民ランナーなんで、「自分で自分を褒めてあげたくなる」レースができればベストなんだと思います。


明日はバレンタイン・・・・・
ブログの機能をフル活用して、皆さんから本物のチョコをゲットするにはどうしたらいいんでしょう?(笑)

・・・・・お返しも電送?
【2013/02/13 13:18】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS