忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さぁ、明日は、群馬県の桐生市 「堀マラソン」

今日は会社も休みなので、朝からゆっくりと明日の準備です。


で、真冬のレースで一番感じなのは、なんと言っても「ウェアをどうするか?」。

明日の天気をチェックしてみると・・・・
e2d1068a.jpeg
天気は「晴れ!」

スタート時刻の9時は3度の予報・・・・


ま、昼には7度の予報ですし、天気がよければ体感的には5度くらいと思っていればいいんでしょうか?

ということで、基本的に3パターンを想定してウェアを詰めます。


①「そんな格好で寒くないの?」バージョンw
IMAG0291.jpg
真冬の北関東でも、ランパン&ランシャツ(笑)

7~10度の気温なら、これで行きます。

念のため、アームカバー&ゲイターで温度調節可能な状況にw





②「この格好が一番多い?」バージョン
IMAG0294.jpg
Tシャツ&ランパン

ただし、下は薄いタイツで保温。

で、やっぱりアームカバーが温度調節です。

たぶん、真冬の北関東のレースでは一番オーソドックスな格好でしょうか?

気温3~5度用



③「このくらい着ないと凍死する」バージョン
IMAG0295.jpg
防風機能付きのロングTシャツとロングタイツの組み合わせ。

これは、昨年の3月にマイナス2度~0度のレースで着用したウェアです。

上は防風機能が付いていないと、寒風でお腹を冷やして、「ピーピー」になっちゃうので、この機能は絶対条件です(笑)





ま、どのバージョンにしても、
IMAG0290.jpg
レーシンググローブ(冬用)は、必須。

私は手が冷たいと、本当につらいタイプの人なので、これだけは忘れていくことが出来ません。







さ、これだけもっていけば、後は現地の気象状況に合わせていろいろ組み合わせれば、何とかなるでしょう。

これでウェアはd( ^ω゚ )バッチリ!! あとは、シューズさえあれば走れます。

最後に肝心要の持ち物は、「自分の体!」

朝の安静時心拍は43回とちょっと早め・・・・・本当は35回~38回くらいがベストなんですが、ちょっと興奮してるんでしょうか(笑)

そして、最後に体重測定・・・・
IMAG0287.jpgIMAG0288.jpg








本当にギリギリの59kg台・・・・・・

こんなの60kgと呼ぶんですが(笑)、それでも59kg台に入ること自体が17日ぶりなので、ちょっと嬉しい。

ちなみに、ベストの58kg台には1ヵ月半以上なってませんが・・・orz



ま、これでようやく 全ての準備が オッケー☆⌒d(´∀`)ノ です!



本日のラン  レース前日なんで走りません!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ タネあかしすると、この体重は朝風呂のあとの計測です(爆)
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
終わったら
あした終わったら、美酒に酔いしれて下さい。
楽しみですね~。
今迄の、練習の成果と、その後の祝い酒!

かめ&うさぎ 2013/02/09(Sat)15:34:03 編集
Re:終わったら
この冬は雪が多くて、思ったような練習が出来ていませんから、「練習の成果」が出せるかどうかはわかりませんが、ただひたすら全力を尽くすのみです。

ま、結果はどうあれ「祝い酒」だけはやるつもりですけどね(笑)

大会そのものは、雰囲気が大好きですから明日は兎にも角にも楽しんできます☆彡
【2013/02/09 17:40】
がんばれー\(^_^)/
いよいよ明日ですね!

ウェアのバージョンがいろいろあって羨ましい(*_*)

気温としては、あと2~3度あるとベストのような気がしますが、RXさんならどの気温でも突き進んでPB出すこと間違いなし♪…ヨッシーさん直伝のゾンビ攻撃使っちゃいます?

娘さんの応援付きですか?

嬉しい結果待ってます(^o^ゞ
ペンギンrunner 2013/02/09(Sat)16:16:14 編集
Re:がんばれー\(^_^)/
えーと、まず明日の行程は「一人ぼっち」です(笑)

娘はヤマハ音楽教室の発表会の練習があさってに控えているため、嫁ともどもお留守番です。

気温は10度前後がベストと聞きますからもう少し気温は欲しいところですが、気象条件は明日走る全員が同じ条件なんで、この中でどれだけパフォーマンスが出せるかが勝負です。

明日は練習の一環で出るつもりの大会ですから、気分的にはとっても楽。

「ゾンビで走る」か「走ったらゾンビになった」か、結果は如何に?!
【2013/02/09 17:37】
初戦
いよいよですね!
作戦はいろいろ有ると思いますが
例の「ゾンビ走り!」で
80分切り!!

祝い酒用意いておきます(^_^)
36kite URL 2013/02/09(Sat)18:10:56 編集
Re:初戦
ゾンビ走法は実施してみるつもりですが、「80分切り」については今回は狙ってないんですよ。

今日のレースの目標は、3ヶ月ぶりのレース感を取り戻すことと、一番に雪で出来なかった「スピードトレーニング」をやってくることです。

あ、でも祝い酒だけはよろしくお願いします(笑)

現在、2月10日朝(?)2時半・・・・レースまであと6時間半
【2013/02/10 02:31】
いってらっしゃい♪
レースの準備もすっかり慣れた感じですねー
緊張感がなんともいえませんね(^^)
私はどうやら季節ランナー(しかも冬以外!?)
という形に収まりそうです(^^;

いくつも大会に出ていたら一般の人でも
「あれ?あの人見たことある」っていうのが
あったりするんでしょうか??

「ランニング倶楽部(部員一名)」の
Tシャツなんか作ったら
目を引くし覚えてもらえそうですねww
りょうま URL 2013/02/10(Sun)01:08:10 編集
Re:いってらっしゃい♪
長野県内の大会は勿論、近県の大会中心に出ていますので、何人も見知った顔はあります。

特に、有力選手は目立ちますからね~。

こちらから声を掛けて一緒に写真撮らせてもらったり(相手は、コスプレランナーですが(笑))

りょうまさんの本業は、「棋士」ですから、マラソンは「季節ランナー」でも充分!
私の知り合いにも、「大会は秋に年1回(しかもフルマラソン)、練習は大会直前1ヶ月のみ」っていうつわものもいます(笑)

オリジナルのレースウェア・・・・・・・・・

いいですね~(^O^)/

大量に作って、ネット販売 ⇒ 実販枚数5枚 ⇒ 大量の不良在庫 ・・・・・orz

1枚だけ手作り(PC印刷&アイロンプリント)で検討します(笑)
【2013/02/10 02:43】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS