忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は「第5回南魚沼グルメマラソン」でした。

先月の野辺山100kmウルトラマラソンの後遺症で左足首腱鞘炎が完治しないまま迎えた大会ですので、どうなることかわかりませんが、とりあえずウルトラ以降ろくにスピードトレーニングができなかったので、久しぶりのスピードトレーニングもかねての大会参加です。

どうなるかな?

そもそも完走すら怪しい大会参加。

とりあえず一気にレースリポです。


距離は、ハーフマラソンなのに記事はウルトラです(笑)

それでは、行ってみましょう(^O^)/






朝2時・・・・・って朝?(笑)


起床・・・ってゆーか、昨日は会社に出勤だったのでろくに寝てません。


9時頃寝たから5時間くらいかな?



それでもシャワーを浴びて目を覚ましつつ、南魚沼行きの準備を完了します。




朝3時・・・だから、朝ぁ?ww



自宅出発。




長野県内の自宅からは高速と一般道を絡めつつ、車で3時間弱で現地到着。




今回は、娘と娘の祖母(私の母ですね)を同伴する予定でしたが、娘が急遽合唱クラブの練習が入ってしまい、残念ながら辞退。


その代わりということで・・・・




私の母と、私の弟の息子(甥っ子小4)が応援団です(^O^)/


足に不安があっても、応援団がいると心強いですね~




さあ、サクッと受付を済ませ、会場内を散策しますが、母と甥っ子を残して私は芝生で爆睡・・・・・


スタートまで2時間もありますから、寝不足をここで解消(笑)←雑な性格だとどこでも寝れるww




1時間後・・・



再起床(笑)



この大会は「グルメ」と銘打っていますが、もう一つ「仮装」も人気の一つ。


ですので、



仮装、受付中w←奥にスパイダーマンが


そうこうしていると、とある仮装パフォーマーさんがいて



甥っ子が一緒に撮ってもらいましたw


そう、和田ア〇子(巨人)とツーショット(笑)




朝8時半・・・・


開会式



今年も松任谷由実の旦那が軽く毒を吐いて終了(笑)





朝9時半・・・・


いよいよグルメマラソンスタートです。


当初遠慮して←それがお前の実力だろww



ゴールタイム1時間20分~30分のゲートに並ぶつもりが


1時間20分以内の最前列に整列(笑)←練習じゃなかったの?


それもそのはず、スタート時刻の気温は24度と高温の為、みんなビビったのか最前列は意外とガラガラ。

だったら、いっとくか・・・・


ってことで、最前列です←遠慮がないね



今日の相棒は、



アディゼロ匡 SEN(戦)

スピードトレですので、多少足に負担があっても、軽量シューズでチャレンジです。




では、「いただきま~す」の掛け声でスタートです!←グルメマラソンの恒例のスタートアクションw




オープニングラップ。

多少混雑する中、足慣らしを含めてかるーく行きます。

下りのおかげもあって、1km3分44秒で通過。


まずますの出足です。



2km、3kmと3分台の足で走ります。


順調・・・・・かな?



そうではありません。




トイレ行きたーい(笑)




激しい尿意で、トイレ待ちw


第一トイレは5kmポイントですから大忙し。



おかげで5kmを19分09秒で到着です。


そして、目の前のトイレに直行。



じょ~・・・・・ 


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・ 長い(笑)



急ぐ気持ちに反していっぱい出た(笑)←汚れたブログだww




このおかげで、5~6kmへの1kmは4分35秒もかかってしまいました。
(トイレ休憩40秒程・・・推測w)


でも、これで気持ちが吹っ切れます。

「この後は、とにかくマイペースでキロ4分をベースにラストまできっちりピッチを刻んでいこう!」と・・・


後ろから抜かれても、前の人を抜いても、


とにかくマイペース



実戦でのペースランニング練習ですから、最後までペースダウンしないように一定ペースを刻んでいきましょう。


11km通過


ラスト10km・・・・


とりあえず半分以上いけましたから、ラストまで何とかなるかな?


多少足に痛みと違和感はあるけどまだまだ大丈夫(^O^)/



途中2か所もあった砂利道・・・・


・・・・・・



殺す気か~ ←足が痛くて死ぬかと思ったww




15km通過・・・・



ヤバい・・・・・・・


左足が痛い・・・・・


ってか、痛い部分をかばって、違う場所が痛い・・・・・



も・・・・・もつかな?・・・・最後まで




でも、ここからは下りが多い


大丈夫かな(^O^)/


国際大学の校内を抜け、軽い下り坂を駆け抜け、


20km通過・・・・


ラスト1kmほど・・・・・



スパートする?



・・・・いや、


脚はやばいしラスト1kmでリタイヤだってないことではない・・・・



自重・・・・



そして、最後までピッチを変えず、一定のペースで走り切りゴール!


結果は、



1時間26分48秒




ハーフとしては遅いけど、気温・コンディション・トイレw・・・これらを加味すれば上出来です。



ゴール後


弟の息子が「レースに興奮した」らしく、大騒ぎww


・・・で、



一緒に写真を撮りました。




・・・・・さ、



走った後は





グルメw

運転手もいるからビール&いくら丼&牛肉(^O^)/

ちなみにこのビールは



地ビールの「エチゴビール」です(^O^)/



さて、このグルメマラソンは、



この景品のどんぶりに、ご飯お代わり自由(^O^)/


でも、そんなにたくさん食べられないので、この1杯で終了ですwww



さあ、この後は、レースの表彰式に、




仮装大会の表彰とか←アナ雪のキャラだってね(よく知らないw)


そして・・・・




みんなで、「春よ、来い」合唱 (^O^)/


今年はステージに上がって、私もみんなと歌いました。



この日、正隆君の奥さん(ユーミン)は、大阪でコンサート。


電話中継で、大阪と魚沼を結んで、Wトーク!


来年はグルメマラソンにユーミンも来ると口約束(←守られるか不明w)を行い、電話中継をつないだままみんなで合唱です!



合唱後・・・・



梅雨のせいか、雨がポツポツ・・・・・




帰宅・・・・・






いろいろありましたが、雨もかわし、足の故障もギリギリ回避し、何とか1日楽しむことができました。


Thank you! Myシューズ



お前のおかげで走り切れたよ・・・


そして、


Thank You My Foot



テーピングだけでよく持ちこたえてくれたね


太くて、短くて、不細工な足だけど、



最高の足だよ!




そして・・・


心配かけちゃったブロ友のみなさん、ありがとうございました。

無事完走できました。


・・・レース後、痛みはぶり返しちゃいましたけどね


でも、皆さんのおかげで無事に帰還できました。



本日のラン  21.0975km 1時間26分48秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ とりあえず完走できました。
にほんブログ村

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
凄い
結局、走ったのですね(笑)

そうなると思ってましたよ、最初から。

しかし、故障中なのにタイムはまとめてきますね。さすがです。

もう、これからはほんとに完治させてからにしてくださいね。

お疲れさまでした。
ヨッシー URL 2014/06/09(Mon)06:38:06 編集
Re:凄い
結局走りました(笑)

やっぱり予想通りですよね~

練習とは言っても85分は切りたかったんですが、やっぱり駄目でした。

でも、一定のペースを最後まで守りきれたので個人的には大満足の結果。

来月のハーフのレースまで1カ月間隔があきますから、しっかり休養入れます。
【2014/06/09 18:35】
えーっ!
2つのえーっ!です(^O^)

えーっ!足が大変なことになっているのに、ガチではしっちゃったんですか?

えーっ!去年グルメマラソンは仮装して楽しんでもいいかなって言いませんでしたか?
やっぱりランナーの性ですか。マジで走っちゃうんだね。ヨッシーさんの言う通りほんとうに治してくださいね!私の友達は手術になってしまいましたよ。そうすると期間が長いし手を加えたものは元のようにはなりませんよ。…恐いオバチャンの一言です。

そして、場所をお借りして私事。
ウルトラでエイド出してきました。アドバイスをいただいたように、冷やしぜんざいを白玉で。クラッシュしたコーヒーゼリー、氷水、コーラです。千光寺の坂の途中です。今年もヨッシーさんみつけられなかったんです(T_T)
でも今年は青い彗星さんの優勝ゴールも見れたと言う豪華二本だてでした。
お邪魔してごめんなさい。
ペンギンrunner 2014/06/09(Mon)11:10:30 編集
Re:えーっ!
仮装は、準備が間に合いませんでした。

仮装をやりたい気持ちは変わりませんが、やるには準備が必要。でも、その時間が間に合いませんでした。

仮装で出るなら、タイムは度外視ですが、練習でも、普通に走るからにはガチが前提。

どこまでいけるかわかりませんでしたが、10kmまでなら10kmをきっちり、15kmまでならそこまできっちり、そしてラストまでいけるならラストまできっちり走り切れれば合格だと思っていました。

ペンギンさんは、飛騨高山のエイド出店お疲れ様でした。

多くのランナーの力になったことだと思います。

現に私も、野辺山のウルトラではエイドの皆さんから力をいただいたおかげで完走できたと思っています。

ウルトラはフルマラソン以上にエイドの存在なくして完走はあり得ないほど重要な拠点。

100kmという長旅のオアシスですから、本当に感謝の言葉がありません。

ペンギンさんのエイドに寄ったすべてのランナーが、ペンギンさんの気持ちに救われたことだと思います。

本当にお疲れ様でした。

いつか、飛騨高山でペンギンさんのスィーツを食べてみたいですね~
【2014/06/09 19:33】
ランランララランランラン…♪
タイトルはナウシカ調でw

走ったんですね?走ったんですね?
もう二度と誰も心配してくれないと思います。

だって心配する必要の無い足だから(笑)

結局、私達より奥さんの方が
RX-93さんのことをよく知ってたってことですねw

これから奥さんが心配したら
ブログで知らせてください(笑)

それにしても…
無茶しないで下さいね(^^;;;
りょうま URL 2014/06/09(Mon)23:55:57 編集
Re:ランランララランランラン…♪
御心配お掛けしました。

足を休めてから臨んだ大会なので、途中ペースダウンすることはあっても、完走は出来るだろうと踏んでの出走でした。

結果的にはペースダウンせずに行けましたから想像以上の状態だったんですけどね。

ゆっくり走るより、目いっぱいのペースの方が痛みを感じにくいのか、それともレースの興奮で麻痺していたのか、痛みは思ったより軽く、レース後半まで普通に走れてしまったのも勝因だったと思っています。

うちの嫁は、「やればいいじゃん」って煽ることはあっても心配することはまずなさそうですから、今後同じような状況があっても、結局走っちゃうんでしょうね(笑)
【2014/06/10 08:52】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS