忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[09/13 ヨッシー]
[09/05 りょうま]
[09/01 りょうま]
[08/30 ヨッシー]
[08/21 ヨッシー]
最新TB
PVアクセスランキング

野辺山100kmマラソン後、左太もも大腿二頭筋の筋断裂と左足首の捻挫で、現在トレーニング離脱中となっております。

先日の記事でその旨をご報告したところ、「トレーニングを休むことの必然性」について、多くのご指摘を頂き、ご心配を頂いていることが骨身にしみてありがたく感じました。

又、合わせて完全治癒させることがどれほど重要かを学ぶ機会とさせていただきました。




というわけで、まともに走れない分、今回は怪我と休養と筋力低下について、いろいろ調べていみました。



まずは、現在の脚の状況です。

発症から10日経過しましたが、左太ももには圧痛があり、更に前屈などでハムストリングの筋肉を伸長させると痛みを伴う状況ですが、通常歩行にはほとんど影響がなくなりました。
しかし、走る場合は筋肉に張りを感じると共にの着地の衝撃には痛みを伴います。

一方、左足首の状況はというと、内くるぶし周辺に毛細血管の内出血が見られ、関節痛もあるので歩行時にも痛みを伴う状況です。



次は、治療についてです。

筋断裂も捻挫も、自然治癒による回復しかありません。
その為、保存療法により患部の負担を軽減させたうえで、回復を待つしかないのが実情です。

サポーター等で患部の保護は行っておりますが、結果的には自然治癒を待つだけになりますので湿布薬の塗布は痛みを緩和することと、血流を上げて少しでも回復を早めようとしているだけで、根本治療にはならないのが状況です。

ちなみに会社から帰宅後等、少なからず足を使った後は熱を持った患部をアイシングで熱を取り、悪化を防ぎます。



さて、肝心なトレーニングを中断することによる筋力・走力の低下についてですが、「ふみのすけさん」もおっしゃってたように、大きな影響は無いと考えたほうがよさそうです。

世には、「3日走らないと走力は落ちる」という話もありますが、これはトレーニングを開始したばかりの人のことで、トレーニング開始直後はせっかく育ち始めた筋力が戻らないように、あまり期間を開けて休みを取らないほうがいいということは言えると思います。

一方で、長い間トレーニングを継続してきた場合は、1~2週間の休養による筋力低下の影響はほとんどなく、1ヶ月以上の休養からようやく影響が出てくるのだという報告もあるそうです。

さらに、「ダニエルのランニングフォーミュラ」という書籍によると、故障の防止・パフォーマンスの向上のためにも、計画的に2~3週間の休養を設定した方がいいとも言っており、こんなところにも数週間程度の休養による影響がないことを裏付けているような気がしています。(←この場合は、怪我の予防なので、怪我して数週間休んでもOKと言ってるわけではないんですけどね)


そんなわけで、今回はきちんと怪我の回復を図ろうと思っています。

慢性化していたふくらはぎの張りもこの際だから解消し、ガチレースのない夏の間に一度リフレッシュするのもアリかな?って思っています。

長いラン人生ですから、怪我した時は怪我したことでしか学べないことをきっちり学んで次に生かす。

その方が、ポジティブだと考えています。



ということで・・・・




おとなしく自宅でチャリコギ。

そう、



ちゃりんこ、コギコギです。←自分撮りの限界w


これは太もも前面の筋肉しか使わないのか、怪我の負担も痛みも発症しません。

完全休養ではありませんが、多少動かした方が治癒は進むと考えています。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 今回多くの方から激励を頂き、本当にありがとうございます。
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
RX- 93さんくらいになってくると(?)怪我して休もうと思っても、「これは甘えか?!」「逃げか?!」って葛藤があって、なかなか自分では判断しにくいんだと思います。

ブロ友さんに背中押されてようやく「これは甘えじゃない。必要な休息だ」って納得できたのは良かったと思います。素敵なブロ友さんをお持ちですよね。

私なんて誰にも止められてないのに、「どうせ痩せにくい時期に入ってるし」「今はママ業優先(運動にあててた時間を児童館で過ごしてる)」と理由を並べ、ほぼほぼ運動しとりません。

こんな私と比べたら失礼だけど、こんな私だからRX- 93さんて本当にすごい人なんだなぁと思います。

外で走れない分、ももクロかガンダム見ながらコギコギして楽しんで下さい♪
お大事に。
みち 2014/05/30(Fri)15:03:15 編集
Re:無題
1年以上故障らしい故障もなく来たので、急に「怪我したから休もうね」って思っても、なかなか踏ん切りがつかずに無理して走った結果が、怪我が悪化(笑)

ブロ友さんの温かい言葉でようやく目が覚めて、休養を入れることができました。

私は本当についていて、ブロ友さんには本当に恵まれていると思います。

要所要所での叱咤激励。

励ましのコメントに、忠告のメッセージ。

もちろんその恵まれたブロ友さんにミチさんも含まれています。

改めて書くと照れくさいですが、今後ともよろしくお願いします

(∀`*ゞ)テヘッ
【2014/05/30 20:20】
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS