忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[12/14 ブログ管理人]
[12/13 みち]
[12/11 りょうま]
[12/07 ヨッシー]
[12/06 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

左足首の故障もようやく回復の兆しが見えてきました。

先週のグルメマラソン以降、休足日や軽めのジョグなどで調整し、足の痛みもだいぶ軽くなってきました。

金曜日の朝ラン10kmでは、ラン中に痛みを感じることはほとんどなく、ラン後のアイシングで炎症を抑え、会社に出勤。

そして、翌日の土曜日は、休日ということもあり、ウルトラマラソンでの故障以来、1ヵ月以上ぶりの30kmペースランに挑戦しようと思います。

さあ、どこまで走れるでしょうか?



ちなみに設定ペースは、レースペースにプラス20~30秒ということで、キロ4分半~40秒。

これで最後まで余裕で走り切れればOKです。

それでは、行ってみましょう!





スタート直後

アップダウンが多いので、タイムがばらつきますが、全体的にのぼりが多いセクションの割に平均では4分35秒ペース。

5km通過で22分56秒でした。

まずまずのペースと足の痛みがないので、とりあえず順調というところでしょうか。




次に続く5km区間は、これまで登ってきた分、下りの多いセクション。

足のけがのせいで、足に負担のかかるこのコースは、1カ月以上走っていませんでしたが、今日は無事走り切れるかな?



予想通り、急坂に着地の衝撃が増しますが、とにかく力を抜いて柔らかく接地し、スピードを上げるイメージより、重力の落下に身を任せるイメージで駆け下ります。

キロ3分40秒のラップも出ますが、足の痛みはわずかにしか感じず、この5km区間は20分40秒で通過。

都合、10km通過で43分36秒でした。

とりあえず、10kmまでは無事に走り切れましたので、この後も力を抜いて、ペースを維持した走りで行きましょう。




15km地点

この5km区間は22分17秒と、想定よりちょっと早めのペースでキロ平均4分27秒。

アップダウンが少ない分、常にキロ4分半をイメージして走りました。



・・・・で、


ここまで順調だった走りに、この辺りで、異常事態発生(笑)



流石に、足首に痛みが出始め、頭の中で「ハーフ(21km)で終わらすか、30kmを完遂するか?」の2択で悩み始めます。

悩みながらのランと、のぼりの多いセクションということもあり、この20kmに向かう5km区間は24分33秒もかかります。

これって、キロ平均で4分54秒もかかってる(笑)

いくら登りが多いといっても、遅すぎです・・・・・



それでも20km通過で1時間30分26秒と、結果的には予定通りの時間で通過できました。

足は軽く痛みますが、ペースがペースですから余力は十分。

とりあえず、30kmは走っておこうと思います。



ただ・・・、

足の故障は完治していないので、ここからの10kmは、フラットなコースでキロ4分45秒ペースに落としてきっちり走り切ろうと、ようやくの自販機給水を取りながら考えます。←暑い中、20km無給水ランw


ちなみに、この日の気温は25度ほど。

30km走に、1回の給水で何とかなりそうな感じです。


自販機で買ったアクエリアスを一気に飲み干し、ラン再開です。



この後は、ほぼフラットな周回コースに入り、4分45秒ペースを維持します。



25kmまでの5km区間。

23分51秒と、キロ平均4分46秒の想定タイム通り。

足の痛みは、少し大きくなってきましたが、ラスト5kmもこのままのペースで行きましょう。



ラスト5km


暑さと、足の痛みのダブルパンチですが、23分40秒で、キロ平均4分44秒の計算通りのラン。

ラップタイムもほとんどぶれず、余裕の30km走でした。


30km通過を、2時間17分57秒で駆け抜け、



トータル、30.03km通過は、2時間18分08秒でした。


ラン後は、痛みのぶり返した足にアイシングでケア。

とりあえず、及第点の土曜日でした。



そして、翌日・・・・・


日曜日のメニューは、ジョグペースで30km走。

キロ5分半ぐらいのゆっくりペースで、30km流しておしまいにする、楽ちんメニュー。



・・・・・・のはずでした



この日の気温は、28度。


30度越えの、夏日ではありませんでしたが、なかなかの高温。

加えて昨日は、久しぶりに弟家族と一緒に飲んで、飲みすぎの状態(笑)


アルコールによる脱水症状と暑い気温下のランニングで、一気にペースダウン。


キロ6分のランが限界にww


30km走ですから、折り返し地点はスタートから15km先の場所なんですが、13km地点で早くも、



帰ろう・・・・・・orz


その後は、2km走っては足が止まり、また走っては止まるの繰り返し。


ウルトラマラソンでもやっているかのような、疲弊感を追体験です(笑)



しかも自販機を見るたびに給水し、都合6回の給水。←2リットルくらい飲んだw


さらに途中、何度も倒れそうになり、フラフラで帰還・・・・



結局、25.51kmと、目標未達のまま終了。

昨日とは打って変わって、ダメな1日となってしまいました。



足の回復は徐々に進んでいますが、酒は飲みすぎないように気を付けないと、夏場はどこかで行き倒れてしまいそうです・・・





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 去年も酒で倒れそうになった記事を書いた記憶が・・・(笑)
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
騙されないぞw
もう心配しませんからねーーw
翌日にはウソのように走ってるはず(笑)

酒飲みとタバコ飲みと肥満とギャンブラーは
反省しない生き物ですが(持論w)
ランナーも反省しない生き物だとここで知りました(笑)
(今までは努力の生き物だ思ってましたw)

よく見たら、上にあげたものは全部
『依存症』という共通項で結ばれてるんですね~
体にいいか悪いかは別にして
これのためなら死んでもいいと思えるのは
幸せなことだと思います(゚゚)(。。)

タバコ吸いたくて吸いたくて
やっと吸えた時の幸せはホントに幸せだったしw

何かのために早く帰りたくて仕方が無い…って
子どもの頃にゲームを買ってもらった翌日とか?
大人ってつまんない(笑)
R-93さんがうらやましいですよー
体は大事にしてくださいね(o^-')b
りょうま URL 2014/06/16(Mon)17:02:35 編集
Re:騙されないぞw
>よく見たら、上にあげたものは全部
>『依存症』という共通項で結ばれてるんですね~

そうなんです。まさに「依存症」なんです。

だから、やらないわけにはいかないし、いられない。

痛みでちょっと足を休めますが、それでちょっとでもよくなると、又走りこんで痛みがぶり返す。

全く持って、学習能力ゼロの状態です(笑)

過去を振り返れば、風邪ひいてのどが痛くてもたばこを吸っていましたし、二日酔いでも翌日酒を飲んだ記憶は数知れず。

ランニングも全く同じようなもので、痛くても疲れていても走っちゃう。

本当に走れないくらいの重症にならないと、走るのを辞められないようです。
【2014/06/16 18:37】
教えてください
3時間11分の43歳です。
どんなトレーニングしたらサブスリーできますか?
あすのす 2014/06/17(Tue)21:45:28 編集
Re:教えてください
あすのすさん、コメントありがとうございます。

サブスリーまで、あと一歩ですね。頑張ってください(^O^)/

トレーニングのことということですが、本日(6/18)の記事でお返事に代えさせてください。

書くと長くなってしまいそうな(←まとめる能力がないw)ので、記事で起こします。ブログ内のカレンダーで6/18をクリックでご確認ください。

ちなみにタイトルは、「サブスリー達成の為に私がしたこと」です。

ご参考になれば幸いです。
【2014/06/18 11:52】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS