忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回はザクッとレースの1日を振り返りましたが、書ききれなかった点などを中心にもう一度振りかえっておきましょう。

前半はレースのこと、そして後半はレース後の出来事です。

それでは、どーぞ(^O^)/




さて、この日は、練習メインで臨んだ大会。

基本一人ではなかなかできない、速いペースでのペースランニングが目的ですので、キロ4分をいかに維持して最後まで踏ん張れるかがカギでした。

ウルトラマラソン以降、怪我や疲労でキロ5分以上のジョグが練習のメインになってしまったため、久しぶりに脚に刺激を入れておこうというのがテーマです。



では、前回細かく触れなかった、GPSによる1km毎の結果から



ちなみに、ゴール後時計を止めるのを忘れてしまい、実際のゴールタイム「1時間26分48秒」から12秒ほど遅れているのは、ご愛嬌(笑)

更に途中でトイレに寄ったりしたので、距離もちょっと多めです(笑)

さて、前半の走りですが、肩の力を抜いて走っていましたし、やや下り基調だったおかげもあって、キロ3分台の脚。

でも、特にきついとは感じなかったのでかなり及第点の出来だったと思います。

タイム的には前半飛ばし気味かもしれませんが、中盤もしっかり4分を維持できました。

ちなみに6km地点で大きく遅れているのは、先ほども書いた通り、トイレに寄ったせいです(笑)



スピードの推移グラフを見ても、がっくり落ち込んでいるポイントがありますが、そこが止まったポイントです。


ちなみに、コースレイアウトは、



こんな感じです。下の高低図の通り15kmまではほぼフラット。

ここから3km弱ぐらいを登って、ゴールに向かって下っていく感じです。

ですので、16km~18kmが遅いですね~

大したのぼりじゃないのにキロ4分27秒って・・・・

それでも、19km以降は持ち直してラストは4分ジャスト。


なんとか意義のある練習になりました。


こういうフラットなコースは、練習にはぴったりですね。アップダウンでタイムがぶれないので安定したラップ管理ができます。




さ、タイムのことはこのあたりにして、ゴール後のうれしかったことをちょっと・・・





無事フィニッシュラインを越え、私設応援団の母と甥っ子の待つ場所に駆け戻ると、隣でお昼を食べてるグループから歓声が上がります。

「おー、この時間で戻ってくるなんて、エリートランナーさんだ!」


・・・・・本当のエリートランナーには及ばない実力なので、かなり照れ臭かったですが、


(∀`*ゞ)テヘッ・・・・ありがとうございま~す。


大人になると、人から褒められることって、めっきり減りますから、こういう一言って妙にうれしい(^O^)/



そのあと、みんなでお昼を食べようとグルメ村に行ったときのこと・・・


母が、食べ物を物色しに、いろんなブースを回っている隙に、



ブログ用にこんな写真を撮りまくっていたら、前にいた若奥様(2歳児くらいの子供づれ)から、

「よかったら、食べてる写真を撮りましょうか?」

って、声かけられました。


「是非!」って、即答(笑)


・・・・で、



こんな写真が出来上がった(笑)←モザイクで訳が分からないww


大きな口で、「あーん」をしてます。←見ず知らずの奥様にカメラを渡して、これだけ痛いポーズが取れるアホな奴


ノリノリの中年男性と反対にドン引きテンションサゲサゲの小学生のツーショットwww



いや~、それにしてもマラソン大会って、なんだかみんな仲間みたいな感じで、気軽に声もかけあえるのがとってもいいですね~


そんなこんなもあって、アフターランも含めてすっごい楽しい大会になりました。

なんだか毎年参加しそうな感じになってきた、このグルメマラソン。


来年が早くも楽しみになってきました。




本日のラン  休足日(左足だけでなく、右脚にも痛みがww)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 早く足を治さないと、来月はキャベツマラソンですw
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しそう!
ガンダムさんの大会ブログを見るといつも楽しそうですね。練習も楽しそうだけど。
羨ましいです~。
来年は、是非仮装をして下さいませ。
私は、やっと完走しているので、楽しむゆとりがありません。
来年こそ、楽しみたいです。体力つけて。
因みに、私は晴れ女です。

一言余計ですが、偏りのない食事が、回復を早めると思います。
かめ&うさぎ 2014/06/11(Wed)18:58:48 編集
Re:楽しそう!
はい、楽しいです(^O^)/

大会はとにかく「お祭り」ですから、走っているときも、走り終わった後も「全力」で楽しみます。←テンションが上がりすぎてヤバいww

仮装は本当にいつかやりたいですね~

でも、「いつか」なんて言ってるといつまでたってもできませんから、きちんと「いつ」って決めてかからないと実現不能。どこかで、きちんと宣言しないとだめですね(笑)

「偏りのない食事」

これって、本当に大事だと思います。気が付くと毎日同じようなものばっかり食べてるような気がします。それでも実家がお米を作っているおかげで、ここ半年ほどは精米しない「玄米」の状態でお米を回してもらって、「玄米ご飯」がメインになってます。

このおかげで、足りない栄養素のフォローをしてます。

両親には、本当に感謝です!
【2014/06/12 09:24】
無題
負傷してるのに、エリートランナーさんと言ってもらえるってどんだけ早いんや…。

ほんと、前の記事でりょうまさんも書いてるけど、もう二度と止めない(笑)


ランナーさん仲間というか、同じ目的もって集まってる人って確かに仲良さそう

こちらのブログにいらっしゃるランナーの皆さんも、すごくいい人そうで、RX-93さんとのコメントのやり取りも楽しそうですもん。

顔を知らない人もいらっしゃるんですよね??

ランナーではない私は、やっぱりいつか仮装を見たいんですけどね(笑)
仮装してエリートランナーさんと呼ばれて欲しいです←これってむちゃブリになるんでしょうか???
みち 2014/06/11(Wed)23:00:59 編集
Re:無題
>仮装してエリートランナーさんと呼ばれて欲しいです←これってむちゃブリになるんでしょうか???

これ、実は狙ってます(笑)

「目指せ、仮装してハーフ90分切り!」です←野望は尽きないww

沿道から、「あの〇〇(←仮装したものの名)、むちゃくちゃはぇ~」って、言われてみたい。

むちゃくちゃインパクトのある仮装は難しいので、こっちの路線で話題を独占w

そのためには、ある程度「走れる仮装」で行かないと厳しいんですけどね。


コメント下さる、ブロ友さんは会ったことがあるのはカイトさんだけ、あとは顔も知らない方ばかり(ヨッシーさんは、ご自身のブログで顔出しされてるので、イメージはありますが)

でも、コメントが皆さん優しいので、いい方に囲まれているのは間違いなしです(^O^)/
【2014/06/12 09:34】
応援者
エリートランナーさんだ!
って言ってくれた方は観戦に来てるだけあって
ランナーが喜ぶツボをちゃんと分かってるんですね♪

コメントで仮装が話題になっていますが
ポイントは
『ネタ性(時事性)』『クオリティ』『タイム』
そして
『パフォーマンス』に尽きるでしょうねww

佐川急便の制服で飛脚の荷物を肩に担いで
『えいっホッ えいっホッ』て言いながら
90分切りでゴールしてくださいww

ゴールでは帽子を脱いで
『お届けに参りました!』とか言うこと。

問題は別に佐川がスポンサーでもなければ
タイムリーに話題でもないこと!?
時事ネタって難しいですね(^^;
りょうま URL 2014/06/14(Sat)02:47:24 編集
Re:応援者
本当に時事ネタって難しいですね~

考えてみたけど、思い浮かぶものがないです。

「アナ雪」ネタならウケもいいんでしょうけど、そんなコスプレ作る技量がありません(笑)

これが、「コスプレをやってみたいけどなかなかできない」ハードルの高さなんです。

簡単に済ますなら、嫁の服でも借りて「女装ラン」ならいつでもできるんでしょうけど、ネタとしてはイマイチですかね~

とりあえず今は、どんなネタで行こうか?考えるだけで楽しんでます(笑)
【2014/06/14 13:45】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS