忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は節分。

大方のブログでもこのネタを取り上げている事でしょう。

今年は私が厄年なんで、我が家もネットで検索して近くで豆まきしているところをチェック。

どうやら車で15分ぐらいのところのお寺の境内で豆まきをするという情報を入手し、いざ出陣です!
IMAG0260.jpgIMAG0235.jpg
豆まきのスタートは4時30分・・・寒風吹きすさぶ中、30分ほど境内の中で待っていると、

ドン、ドン、ドン!

と、威勢のいい太鼓の音とともにお寺の関係者が拡声器を持って「ただいまより豆まきを開始します。撒く物は十分に用意していますので、押し合って怪我だけはなさいませんようにご注意ください」とのこと。

確かに狭いお寺なんで、気をつけましょう☆彡


で、いざ豆まきが始まると老若男女が、大騒ぎ!必死で撒かれる豆を奪い合います。

・・・・・ん?

・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?

よく考えてみましょう。

「豆」・・・・・ですよ。

普段、豆なんて奪い合ってまで食べようなんて思わないのに、今日、この場所においては、みんなが必死になって豆を奪い合う。

外国人が見たら、「日本は豊かな国だと聞いていたけど、まだ豆を奪い合う地域があるんだ、クレイジーだ!」

って言われちゃいそうな光景です(笑)



まぁ、そんなことはさておき、厄男の私も必死で豆をキャッチします。

・・・・・が、大人(特に男性)は、空中を飛び交う豆を必死につかもうとしますが、どうにも効率が悪い。都合良く自分のところに飛んでくる豆なんてたかが知れています。

そんな中、ふと眼を下にやると、下に落ちた豆を「落ち穂拾い」のようにせっせと拾うおばあちゃんが、


・・・・・・すげー拾ってる(゚д゚)!


空中を舞う豆たちは、全てキャッチされるはずもなく、結構下に落ちている。これを根こそぎ拾うばーちゃんの作戦勝ちです(笑)


とまぁ、そんなこんなで、拾った数は私が豆の袋を5個くらい(一つの袋に落花生が10個くらい入ってる)と、みかんが3個、お菓子(カントリーマウムとかの個包装のお菓子)を3つくらいと、完全に惨敗・・・orz

一方、娘も拾えた数は、5個程度と完全に負け組。

・・・で、嫁はというと


・・・・・・(゚д゚)!


袋がパンパンになってる!?

嫁いわく・・・・・

「前の方に行って袋差し出したら、ザーって入れてくれたよ」

だって。


すげーよ、あんた・・・



本日のラン 月曜恒例足休め

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村  今日の記事は、東京出張での帰りの新幹線の中で書きあげた!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私の大好きな奥さんネタ!

やっぱり面白くて頼りになる奥様ですね♪
近場に住んでたら、お友達になりたい…。
ミチ URL 2013/02/04(Mon)19:16:09 編集
Re:無題
私と娘が同じ場所で豆拾いしてるのに、嫁さんは一人別行動w

・・・で、ちゃっかり獲物をGETしてきてる。

今日は、東京で会議があったんですが、早めに終了したおかげで帰宅も早め。

夕飯を食べた後に出てきたお茶うけは、昨日の豆まきの戦利品だった(笑)

「うまい棒」食べる? 「おっとっと」食べる? ・・・て、どっちも拾ったもんじゃんかww

こんなところもちゃっかりしてる?
【2013/02/04 19:45】
要領w
必死に努力するよりも
要領のいい人がうまくやるんですよね(笑)

家族ネタは久しぶりじゃないでしょうか?
RXさんの奥さんがいれば
厄なんて吹っ飛びそうですね(^^)
りょうま URL 2013/02/04(Mon)20:27:41 編集
Re:要領w
変なところで要領がいい嫁(笑)

必死だった私と娘は、何だったんでしょう?
(あっ、娘は、おっかなびっくりやってたんで必死じゃなかった(笑))

お互い厄年ですから、なんとか厄なんて吹き飛ばしたいものですね。
(意識しないほうが厄除けになるんですかね~)
【2013/02/05 07:37】
こだわり
今日の記事を拝見して

すげ~~よ、あんた・・・

は、奥さんに対しての率直なかんそう(^_^)

先日の記事(娘さんの・・・なんだっけ?)
目覚まし?でかな

あんた、本当にすげ~~よ!!


O型の性分なので、お許しください(^_^)

どっちの言葉が先なの???
それとも・・・どっちが好きなの

こんな事に拘ってどうする!


36kite URL 2013/02/04(Mon)20:32:18 編集
Re:こだわり
勢いで書いてますから、どっちが先でも両者の言葉に明確な差は無いんですが、記事をアップしたあとで、前回と同じ「あんた、すげーよ」にしておいたほうが、韻が効いてるような気がして、「しまった!」と私も思いました(笑)

なんて、そんな小手先のテクニックよりも、「文章力磨け!」って感じですが、そっちはこれからって感じです。

O型のこだわりは、よーく理解しているつもりですww
【2013/02/05 07:42】
無題
そうか節分、すっかり忘れていました(笑)

豆まきって日本独特のしきたりなんでしょうね。

こういうのが少なくなってきているのでいつまでも続けてほしいです。

ポチ。
tac-phen URL 2013/02/05(Tue)01:24:54 編集
Re:無題
関西は、「豆まき」より「恵方巻き」のほうがメジャーなイメージがあるですが、そのせいですかね~?

我が家は、豆拾いのあと、自宅でもきっちり豆まきしました。

まだ娘が恥じらいが無いので、近所にも聞こえる大きな声で「鬼は~外!」ってやってますよ。
(ちなみに40歳の私も恥じらいを失うほど呑んでから、一緒に大声で撒きました(笑))
【2013/02/05 07:46】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS