忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


第11回の小布施見にマラソンレポートも、これでラスト。

最後は、娘のカメラのデータを見せてもらって、「娘目線」の見にマラソンをお送りします。




先ずは、会場入りしたところから・・・・

CIMG2932.jpg
毎度のことながら、コスプレさんたちを中心に写真を撮りまくってます。


これは、たぶん綾波レイでしょうね。

この辺りは、スタンダードな感じでしょう。



ほかにも、アニメ系のキャラがいっぱいいる小布施見にマラソン。

この、仮装軍団を見るだけでも、この大会は楽しめます。


そんな中・・・・・


CIMG2933.jpg
こーゆー、「色もの系」も、いらっしゃいます。

他にも、目撃した中では、身長180cm以上ありそうな、ガタイのいい大男が、Tバックに羽飾りを背中に背負って、サンバ・ガールになっている人もおりました。
(写真がないのが残念w)




さらにさらに・・・・

CIMG2934.jpg
サンタさん

奥には、トナカイもおりますが、トナカイさんは女性の「盲人ランナー」で、サンタさんが先導ランナーでした。

こういうのは、( ´∀`)bグッ! ですね~。





さて、レース開始直前。

スタートゲートに並んでいると、娘が私の写真をいっぱい撮ってくれます。

CIMG2935.jpg
最前列のスタート位置で余裕の表情です。

この狭い路地で、8000人のランナーが埋め尽くしていますから、すっごい人ごみです。

ちなみに小布施の人口は11,300人程ですから、8000人のランナーとその応援で駆けつけた人等を合わせると、人口の2~3倍の人がいる事になります。


さて、そんなスタート前の慌ただしい中でも、せっかくなんで・・・・・・

CIMG2937.jpg
母に頼んで、2人のツーショット

出発前の穏やかなひと時です。





さらに、スタート地点の写真が何枚かある中、

CIMG2940.jpg
私の真後ろにいた2人組。

スーパーサイヤ人とタイガーマスク


この二人の事は、よーく覚えています。


スーパーサイヤ人には、15km地点で追い抜かれ、「くっそー、サイヤ人に抜かれた~。これが地球人とサイヤ人との力の差か~」なんて、くだらない妄想をしながら走ったのを覚えています(笑)

そして、タイガーマスクはゴール直前で追い抜かれました。

ゴール付近で、ひときわ大きい歓声が上がり、「何が来たんだ?」って思ったら、コレでしたw


ま、仮装したって速い人は、速いって事ですね~。



さて、レース中の私へ声援を送るべく、娘と母がスタンバっていたのが、13km地点。

CIMG2951.jpg
そこで、娘が撮った1枚。

珍しく、写真がぶれていて、顔はモザイクがいらないくらいにぼやけてました(笑)

まだ、この辺りは元気いっぱいの様子です。




で、昨日の記事でもアップした

CIMG2967.jpg
ゴール直前の写真。

すぐ前のグリーンのラインが、ゴールです。







・・・・・・・・・・うーん

こうして見ると、娘の写真だけでも十分記事が書けるもんですね~w


さて、レースの後は娘は爆睡していましたんで、写真は全然なし。

その後、私はブロ友&ラン友のカイトさんと2次会へ・・・・・


その間、娘は母(娘にとっては祖母)と二人で小布施観光。

行った先は、

CIMG2970.jpg
福島正則・・・・・・・???


だれ?(笑)





学が無いせいか、誰だかよくわかりませんが、行った先は「岩松院」のようです。

葛飾北斎の「八方睨み鳳凰図」が有名なお寺さんです。

CIMG2974.jpg
ここで鳳凰の絵を鑑賞してきたようです。

お寺さんの正式名称は「梅洞山岩松院」というんですね。







で、この写真を最後に娘のフォトアルバムは終了。

このあと、私も合流して「北斎館」や土産物屋さんを回ったんですが、そこの写真は無し。

自宅へ帰る車中では、終始ご就寝でしたから、きっと歩き疲れて、もう写真どころではなかったんでしょうね。




さて、3日間連続でお届けしてきた、「小布施見にマラソン」

ほんとうに、「おもてなしの心」が強くて、本当にいい大会でした。

とにかく、「走る人」も「応援する人」も十分に楽しめる演出が多くて、本当に他に例をみないイベント性の高い大会でした。

ガチで走るのもいいですが、次回は是非「ファンラン」に徹して、もっと、もっとこのマラソン大会の「本質」を愉しみたいと感じる一日でした。



本日のラン  休日明けの休足日

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ これで、9月下旬までレースが無いのはチトさみしい。
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした~。

マラソンて、私の中で日曜日の昼間のTVを独占するまぁ、なんていうか、邪魔っていうか・・・な存在だったんですが、RX-93さんと知り合って、マラソンの色んな角度を知って、楽しいスポーツなんだな、そういうイベントなんだなってことが分かってきました。

知らず嫌いはダメですね。

そしてRX-93さんの記事を見ていつも思うのが、「いつRX-93さんはコスプレランナーになってくれるのだろう・・・」という疑問。

ガチランナーさんでもおもしろかっこいいですが、私はいつか仮装で入賞するRX-93さんに興味津々です。←この辺を楽しもうとしてるのがいかにも素人の考えですけどね・・・w
ミチ URL 2013/07/17(Wed)00:21:43 編集
Re:無題
いつコスプレするか?

ガチで記録を狙う、秋から翌春にかけては、闘志メラメラで戦闘モードになってますから、狙い目は来年夏・・・かな?

ただ、1年先だと長いので、どこか近場でシャレでエントリーする手もありますね~

で、ここで仮装の問題点

① 何をやるか?

ここ結構大事です(笑)

やりたいものがあっても手作りできないので、市販品に頼ると、大概どこかで見たことのあるコスプレになって、新鮮味が無いw
でも、ムキになって手作りすると、きっと「ガラクタ」のような仕上がりに・・・

②その格好で、そもそも走れるのか?

小布施の5時間は例外中の例外で、普通はハーフでも2時間半が制限時間。そうなると、歩かずに走り切れる程度の重量で仮装しないと、りタイヤの危険性があります。
また、過激すぎるコスプレは、大会参加すら除外される可能性があるので注意です。

ま、そんな辺りを考えながら、なににしようか思案中。

何のキャラで行こうかな~♪
【2013/07/17 08:48】
小布施・・・
小さな町ですが、見所は沢山ありますよね!
江戸時代の「天領」のためなのか、住んでいる人達が凄いのか、もの凄く「文化」を感じます
だからこそ可能な大会かもしれません

仮装で楽しむ人
がちで走る人(県内のトップランナーさん達が集う)
なんとなく走る人
一歩も走らず歩く人

全てを受け入れてくれる

そんな感じの大会でしたね
来年も是非開催して欲しいと思います

ガンダムさんの「仮装ネタ」が楽しみです!!!
36kite URL 2013/07/17(Wed)20:40:33 編集
Re:小布施・・・
本当に文化の香り薫る風情のある街並みですね。

そんな小布施の見にマラソンは、噂に違わぬ最高の大会でした。

やはり、ハーフという距離と制限時間5時間という極限まで緩い時間設定が、ありとあらゆるランナーを受け入れているんでしょうね。

他では完走不能な仮装さえも小布施では大丈夫!

さて、来年の仮装の構想を練らなくちゃ(笑)
【2013/07/17 21:45】
来年は是非仮装を!
お疲れ様でした。
とっても、楽しそうでしたね。
実は、私も、走りました。ガンダムさんのブログを見て、申し込んじゃった。
あの赤いシャア(?)名前は解らないのですが、一目見て、かっこいいなあなんて思って、どんな走りをするんだろうと思っていたのですが、
確か同じEから走ったと思うのですが、スタート後にトイレに入ってしまったので、一度も見ずに終わってしまいました。残念です。写真も撮れなかったし。
素知らぬふりして、ガンダムさんとタッチしようかなんても思っていたのに、出来るわけないですね。私のゴールは、一生懸命走っても、3時間後。ガンダムさんは、飲んでる時間でした。
というわけで、来年は是非仮装を!
カイトさん、お疲れ様でした。背中に、籠を背負っている人、5~6人見かけました。その中にいらしたかも知れませんね。
ミチさん、周りの人達は、皆さん、楽しかったねえ、良かったねえ、なんて言っていましたよ。5時間なら、歩いても着けるそうです。来年是非、いかがですか?
かめ&うさぎ 2013/07/17(Wed)23:55:39 編集
Re:来年は是非仮装を!
かめ&うさぎさんもあの輪の中にいたんですね~。

小布施見にマラソン、楽しめましたか?

私は本当に楽しめました。
タイムアタックするにも、県内の有名トップ選手が走っていて、刺激も大きかったですし、ファンランで行くなら沿道の声援や豊富すぎるエイドを楽しみながらのーんびり行くもよし。
更に5時間の時間を活かして、多彩な仮装をするもよし。
「マラソンなんか出たこと無い!」って人も、歩きでどーぞ(^O^)/っていう、非常に間口の広い大会です。

終わった後も、イベント満載!
私は、是非来年も出たいなーと感じる大会でした。

3時間後は、確かにビール飲んでた頃ですね~。ビール売り場で張り込んでいれば、発見できたかもしれません(笑)

次回は是非、お声掛けください。

・・・あ、ミチさん、お誘いが入りましたから、来年は是非ご参加ください。
【2013/07/18 08:32】
来年は
ここへいらっしゃる人達でご一緒出来たら
楽しいでしょうね!

かめ&うさぎさん
参加されていたんですね!!
声を掛けてくだされば良かったのに(^_^)
36kite URL 2013/07/18(Thu)23:00:26 編集
Re:来年は
>ここへいらっしゃる人達でご一緒出来たら
>楽しいでしょうね!
>
本当ですね。
「来年は小布施でオフ会」

参加者は、RXとカイトさんはもちろんのこと、今年参加のカメさんに関西方面からは誘われた「ミチさん」に「りょうまさん」も参戦。

あと、時々コメントを落としてくれるCOZYさんとか、まだまだ沢山いますから、大がかりなレース後の2次会になりそうです(^O^)/

実現の際は、カイトさんの幹事をお願いしま~すwww
【2013/07/19 09:45】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS