忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


14日の日曜日はレースだったんですが、ハーフだったので前日の土曜も通常通りの朝ラン実施。

それで、日曜にレースを終えて、翌月曜日は海の日でお休み。

そう来ると、ガッツリ30km走なんて実施したもんですから、翌日の火曜日は脚の筋肉がパンパンに張っていて、とてもじゃないけど1日休足日にしたくらいじゃ疲れが取れない。

現に、火曜は朝ランを中止していたものの、夜になっても張りはとれず、このまま寝ても翌日に楽になっているとは考え難い(経験則から)



そんなわけで、フッと頭に浮かんだのが「ゆっくりジョグ」の疲労回復効果。

以前もやってみましたが、ジョグとはいえ25kmも走ったので、この場合はゆっくりジョグじゃなくてLSD(笑)

更に、朝ランでもゆっくりジョグをやってみた事がありますが、やはり10km以上走ってますから、疲労回復を狙うには距離が長すぎる。


・・・・・・で、じゃあ朝ランとは別に夜やってみようか?

って発想です。


試しに、火曜の夜に5kmちょっとをキロ7分半でゆっくりジョグ。都合37分かけて走ったところ、脚の張りが少し軽くなった感じがします。

・・・・で、翌朝水曜日、朝


うん、脚が軽くなった(^O^)/


やっぱり、5kmぐらいの短い距離をゆっくり走ると効果絶大のようです。

おかげで、朝の10kmランも快適にこなせ、効果に自信を持ちました。



・・・・・・・・・・・で、その水曜の夜

今朝の効果が、劇的だったので、朝ランをやった日ですが、その日の夜に再度5kmをゆっくりラン。

夏とはいっても信州の夏、更に夜、気温は下がり吹く風もひんやり気持ちいいです。


そんな中を、キロ7~8分でマターリと走っていると、頭の中がすっからかんになる感じがして気持ちがいい。


きっと、脳味噌の中ではベータ・エンドルフィンという脳内麻薬がバンバン出ているに違いないでしょう。


アヘェ~ '`,、('∀`) '`,、  となりながら、夜の街をぶーらぶら・・・・・


で、40分のゆるジョグが終了しました。


その後シャワーを浴びて、ゆっくりご就寝 ZZZzzzzzz







・・・・・・さて、今朝

起床時快調(^O^)/

あまりに絶好調すぎて、朝のリビング掃除の後にフローリングのワックスがけまでして、ランに出発。


その結果・・・・・・・・・


10km 44分15秒で駆け抜け、久しぶりにいい朝ランが出来ました。


朝晩の2部錬・・・・・・・

いや・・・・・・・、朝は練習だけど、夜はストレッチかな?

これはちょっと効果的な気がする。

更に距離も伸びるし(これ距離にカウントしていいのかな~w)、いいことづくめ。

ちょっと続けてみようかな?




本日のラン   10.14km  44分50秒 (キロ4分25秒)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 久しぶりの夜ラン、きんもちいい~
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スロージョグ
最強の疲労抜き裏技ですね!

休足も大事だけれど、こういう方法も有りなんですね
2部練、僕には無理だけれど、しばらくやってみて結果を教えてください

距離は加算して良いと思います(^_^)
36kite URL 2013/07/18(Thu)22:54:36 編集
Re:スロージョグ
昨晩も実施し、3日連続の夜ランです。

効果は自分の体で体験するしかないので、しばらく続けてみるつもりです。

良くても悪くても、次のレースまで2カ月以上ありますから、悪い結果でもリカバリーは可能。

やっぱり少しは、レース間隔が開くときも無いと、実証トレーニングは出来ませんから、こうゆう時も大事ですね。

では距離は遠慮なく加算します(笑)
【2013/07/19 09:41】
真夏の2部練!
ゆっくりジョグを5キロで効果あるんですね。

ちょうど筋肉がほぐれて疲れも残らず、翌朝には走れる状態にリカバリーできている、これは大発見ですよ!

それでもって2部練ができて、距離も伸びて一石二鳥ですね!!
ヨッシー URL 2013/07/19(Fri)00:56:13 編集
Re:真夏の2部練!
これは、ちょっとした発見です。

たぶん、いろんな要素があると思いますが、私にとってはキロ7分半の5kmが丁度いい感じです。
(状況によっては、3kmでもいいのかな???)

ちょっとしばらくやってみて、きちんとしたレポがまとめられれば是非アップしてみたいと思います。

【2013/07/19 09:47】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS