忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


春先に受けた健康診断の結果、異常がふたつもあった私・・・・・・

その内、便潜血による大腸の内視鏡検査は今月末に控え、ちょっとドキドキの毎日・・・・・


で、もう一方の「コレステロール異常」については、再度詳しい検査を行い、「なぜコレステロール値だけが異常をきたすのか?」という、原因とそれによる影響が無いかを探るべく、高度な採血検査とエコー検査等を行う事になりました。


そんなわけで、昨日は午後からかかりつけの病院へ・・・・・・・

そこでまず、頸動脈のエコー検査。

これで、コレステロールの影響で冠動脈に血栓やつまりが無いかを確認。

その後、血管の硬さを調べる検査を受け、動脈硬化のリスクが無いかを診察します。


で、これらを受診すると、当然心拍数も計るんですが、私の心臓は、マラソンで鍛えた「スポーツ心臓」。

故に、心拍数はゆっくりです。


(看護婦) ・・・・・・・・・・・・・・あれ?

(私)    ・・・・・・・・・・・・・・???

(看護婦) RXさん、いつも心臓はゆっくりですか?

(私)    ええ、いつもそうですよ


やはり、看護婦さんが、一瞬ひるむくらい遅いようです(笑)



で、無事検査が終了し、続いて血液検査。



(看護婦) RXさん、今日はいっぱい検査があるんでたくさん血を取りますね

(私)    わかりました



ってな感じで、注射器4本分ぐらい抜かれて、軽くめまいが(笑)


で、全部の検査が無事終了。





そこで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



血液検査の結果は、おおむね良好。

特にこれまでランにも影響が出ていた「貧血」が改善。
これには、医師も太鼓判!

で、どういうからくりで判るのかわかりませんが、過去1週間くらい「何を食って脂肪酸が作られているか」がわかる検査結果等、今回のメインである「コレステロール値異常」の原因究明は3週間後との事で、お盆明けに再度来院してくれと言われます。


で、先にやった動脈検査の結果はというと・・・・・・・・


すっごい、いいらしい! ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

img-719093228-0001.jpg

看護婦さんも絶句の「心拍数36回/分」は置いといて(笑)

血管年齢は、実年齢より10歳若い30代前半。矢印は30歳丁度~32歳くらいを指しています。








エコーの結果、冠動脈の異常もなく41歳の年齢を考えれば、模範的な「標本に出せるぐらいのいい血管」だと、医師の絶賛を頂きましたww



ま、そんなわけで、再検査の内、第1項目は難なくクリア(^O^)/

このまま異常が無い事を祈りましょう・・・・・・・・・・・



昨夜のラン  5.39km  41分56秒 (ゆるジョグ)

今朝のラン  10.23km  49分45秒 (今日は、朝も少し軽めのキロ4分52秒)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 脚の血圧って、腕より高いのね
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大腸検査
まずは一安心ですね!


胃カメラは簡単ですが
大腸検査は大変ですよ~~!

って脅かしておこう(^_^)

何が大変なのか・・・
下剤を1リットルぐらい飲んで、その後水を出来るだけ飲んで、とにかく出す!
本検査の前に、ます看護婦さんに腸が綺麗になったかの検査を受ける←トイレ後の色を見る、色が無くならばOK!って事らしい、色が消えるまでとにかく水を飲んで出す。これが大変でした
ぼくの腸は長いらしくて、カメラの長さが足りなくなる寸前だったそうです(^_^)

検査結果はたぶん大丈夫でしょう!!
これだけ走れるんだから問題なし!!
36kite URL 2013/07/19(Fri)22:35:54 編集
Re:大腸検査
そうなんですよね~

胃カメラは、5分ぐらい「おぇ~っ」ってなりながらカメラを飲み込めば終了なんですが、大腸は中をすっからかんにするために、山のような下剤と水を飲まないといけないのが難点です。

でも、これで宿便がすっきり出ると、お肌がきれいになるようですので、「美容の一環」として臨んできます(笑)

私は胴が長いから腸も長そう・・・・・私もカメラの長さが足りるかな???
【2013/07/20 11:11】
実は…
いままで黙っていましたけど

私も出たんです…

便潜血反応。

で、内視鏡検査しなくてはならないのですが、まだ、医者に行っていません。

できるなら受けたくないです。

当たり前ですよね。

会長の検査ルポ読んでからにしますかね。
ヨッシー URL 2013/07/20(Sat)03:40:07 編集
Re:実は…
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工ー

ヨッシーさん、早く医者に行った方がいいですよ。

私も、8割がた「痔」じゃないかと思ってますが、万が一に備えて医者に行く決意を決めました。

もし、万一「癌」だったら、癌保険の保険金が入ってくるし、単なるポリープでも最低1日入院になるので、入院保険金も入ってくる・・・・・

保険金で何買おう・・・ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

・・・・・( ゚д゚)ハッ!

そうじゃない(笑)

若いうちは、病気の進行が早いらしいので、早めの検診が大事です。
【2013/07/20 11:16】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS