忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小布施見にマラソンまで、あと2日です。

今回は、暑い真夏のレース。

気温を考慮して、朝6時のスタートと言っても、朝の気温で既に22~23度ありますから、走るには本当に厳しい気温。

ここでベストタイムを出すには、よほどの事がない限りあり得ませんので、今回はスピードトレーニングの一環としてレースには臨むつもりです。



さて、小布施見にマラソンは地元長野県内では、屈指の人気レース。

県内外から8000人以上のランナーが集います。

それ故に大会そのものも楽しみたいと、期待でワクワクしていましたが、最近はちょっと微妙です。


・・・・・・な~んでか?


それは、人気故に、酷評も酷いんですよね~



何が酷いのかって?


だって、大会運営も素晴らしいし、街の応援もすごいし、そもそもランナーに対して充分過ぎるほどの配慮をしている大会です。


当然ランナーの評価は高く、毎年「マラソン100選」にだって選ばれてる。


じゃあ、なんの問題もないじゃん!・・・ってことですが



・・・・・・・・・・・・・・・・・イエイエ


酷いのは、

大会じゃなくてランナーの方! Σ(゚д゚) エッ!? 



とにかくランナーのマナーが悪いらしい。


「小布施見にマラソン」は「ファンラン(速さよりも楽しさを求めること)」をコンセプトにしているので、とにかくランナーの間口が広い。

制限時間は、ハーフなのに驚きの5時間 (゚д゚)!

1km14分かけても楽勝ですから、全行程歩きでもOKです(笑)

更に、エイドは山ほどあって、地元の名産品はもちろんのこと後半はワインも出るくらいです。

ですからこの大会では、景色を楽しみ、沿道のみんなとハイタッチをかわし、エイドでおいしいものを食べながら小布施の街を楽しむ・・・そんな感じになっています。

と、そんなわけで、本当に「FUN(楽しむ)」にすっごい力が入っています。


・・・・・・・・が、


これが仇になっているというか、恩を仇で返すやつがいるっていうのか、楽しみ過ぎて羽目を外す輩が大勢いるようです。


例えば、振舞われてるワインを瓶ごとかっぱらって「ラッパ飲み」する奴とか、飲み食いしすぎたせいでしょうけど、トイレまで我慢できずにその辺で「立ち小便」しちゃう奴とか、飲んだり食べたりしながらレースが出来ちゃう分、そのゴミをぜーんぶ「その辺」に捨てちゃう奴など、「傍若無人」な輩が多いそうです。

ですから、地元からの「マラソン反対」の意見も出ているようで、立て看板があったこともあるようです。


そりゃー、そうですよね。

その汚された街をきれいにするのって、


その街に住む人たち


なんですから。


しかも、公式HPをよーく見てください。

obuse0.jpg
大会コンセプトです。










更にその中、「町の美化」では・・・・・
obuse2.jpg
「みんなの為にきれいな街で迎える」


そう記されてます。







さて、きれいな街にしているのは、誰でしょう?



私たちランナーではないですよね。






さて、マラソンにはエントリー料があって、お金を払って参加してます。

でもそれは、「走らせて頂くため」に必要なお金。



普段ではできない、「みんなの」道路をお借りして走る。

「みんなの」街をお借りして走る。



その為のものです。



でも「借りたもの」は、汚しちゃいけない、壊しちゃいけない。



これは、幼稚園児だって知っている事です。



いい大人なんですから、ましてやランナーは「スポーツマン」なんですから、もっと、もっと配慮しなきゃいけない。


そんな気がしています。



本当は、自分の目で大会を見て、感じて、気付いた事を記事にしたかったんですが、先ずは大会前に発信しておきたかった・・・そんな感じです。


そもそも、こんな小さなブログが何かの効果を上げられるとは、甚だ思ってもいませんが、「小布施見にマラソンに参加される方」、又は「興味がある方」が、検索でこのブログに来ているのも事実ですから、「ちょっとだけでも目にとまって、事前に注意してもらえたらうれしいなー」という感じです。




本日のラン  10.54km  58分33秒  (レース前の調整ラン)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 慣れない真面目な意見で、雨でも降らなきゃいいけど(笑)
にほんブログ村
 

拍手[31回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おっしゃる通りだと思います!


昨年走って見た感想
一番目だったゴミが「氷の袋」←そもそも大きすぎるかもしれないので、持って歩くのが疲れる
次が、アイスクリームの梱包材
ゴミ箱の配置にも多少は疑問があるけれど
もう少し走る人が何とか出来るような気がしましたね

今年はゴミゼロランナーとして走りますが、たぶん拾いきれないでしょうね・・・

丸腰で走ってもまったく大丈夫な程、給食が出る大会です。
スポーツマンらしく振る舞いたいと思います
36kite URL 2013/07/12(Fri)17:24:13 編集
Re:無題
やっぱりゴミが目立つんですね~

アイスを食べながら走ってもいいけど、ゴミは次のエイドできちんと捨ててほしいですね。

今年もたくさんのゴミがいっぱい出ると思いますが、ゴミゼロランナーのカイトさんは、そのゴミ拾い頑張って下さいね(^O^)/

ある意味、レースの立役者ですから、ほんとうに素敵だと思います。

さて、私はガチラン予定ですから給水以外は取らない予定ですが、暑さにやられてレースどころではなくなってしまったら、ファンランに移行して給食もたっぷり楽しみたいと思います(笑)
【2013/07/12 17:48】
エイドを楽しむ!
「どえむかい」の会長さんへ
暑いからこそ、がちランで頑張ってください(^0^)

昨年優勝された、利根川さんも同着の牛山さんも
エイドで給食を楽しんでいたようです(^_^)
流石にアイスクリームはご辞退されたようですが・・・

せっかくですから、給食も楽しんでくださいね(笑)
36kite URL 2013/07/12(Fri)20:40:34 編集
Re:エイドを楽しむ!
Σ(゚Д゚;エーッ!

利根川さんたち、給食までしてあのタイム!?

・・・・・・考えられない

ウルトラ以外で固形物をレース中に摂ったことが無い私・・・

ガチランで食べれる物って何だろう???

・・・・・バナナ・・・・・・・ぐらいが・・・・精いっぱい?

でも、バナナって無理してまで食べたいものじゃないよな~www
【2013/07/12 20:57】
RUN100さんへ
拍手コメントありがとうございました。

しかもいつもより多めの1000拍手w

小布施は色々楽しみも多い大会ですから、初参加の私もワクワクです☆彡
ブログ管理者 2013/07/13(Sat)05:25:08 編集
5時間!
ハーフで制限時間5時間って凄いですね。

ほんとに、見にマラソン、なんですね。

仮装して楽しむランナーも多いのでしょうね。

人気の理由が分かりました。

ランナーのマナー、そうですよね、守ってもらいたいものです。

会長はガチレース。

酷暑になるときついですが、倒れない程度にして、頑張ってくださいね(^_^)v
ヨッシー URL 2013/07/13(Sat)09:48:46 編集
Re:5時間!
仮装するランナーは、本当に多いみたいです。

しかも声援も大きく、「80分を切る選手」より「すっごい仮装している選手」の方が声援が大きいようですよ。

このレースは、長野県のローカル局がテレビ放送しますので、私も何度か見た事がありますが、地味に笑った印象に残る仮装(?)は、真夏のクソ暑い中をビジネススーツの上下をまとい、皮靴にビジネスバックを持ったままハーフを走った人がいました。

これも、制限時間5時間がなせる技。

私もいつか仮装で出るなら、ここか南魚沼グルメかのどちらかだとにらんでいます(笑)

ちなみに、カイトさんはゴミ拾いのボランティアランナーで参加しますから、ゴミ籠を背負ってのラン。

でもこれは、仮装ではありませんのであしからず(笑)
【2013/07/13 10:00】
地元いろいろ
祭やイベントは大歓迎ですが
地元の思いは複雑なところもありますよね。

京都に住む知人が
祇園祭はただでさえ渋滞する京都が
さらに渋滞するから…と
嫌っていたのを聞いた事が有ります。

国際サミットなんかがあると
大阪も交通制限とかあったりして
TVで見るのと地元の思いは
必ずしも一致しないところがありますねー(^^;

うちのマラソン大会はみんなマナーがいいのが売り!
と地元の人が思えるような大会になると
いいなぁ~と思います(゚゚)(。。)

RX-93のような人たちがたくさんつながれば
いつかそんな大会になるかもしれませんねー

たくさん捨ててるからみんな捨てるんでしょうが…
最初に捨てる人の気持ちが知れないですね。。。

ディズニーランドの急流すべりみたいに
捨ててる所を写真に撮って
ゴールに大きく貼り出して高く買ってもらいましょうw
もちろん強制で(笑)
りょうま URL 2013/07/13(Sat)13:50:31 編集
Re:地元いろいろ
もてなす側ともてなされる側とで、思いに差があってはいけませんよね。

もてなす側は、心を込めててくれますから、もてなされる側は「感謝の気持ち」を忘れちゃいけないんだと思います。

田舎のマラソンコースは、風光明美な景色が売りで、走るランナーもそれを評価してるはず。

だったら、そのきれいな景色を自分たちのゴミで汚しちゃいけないって事ですよね。

写真はいい案ですが、貼りだすには時間がかかりますから、いっそのこと「ランネット」にでも掲示しますか(笑)
【2013/07/13 15:59】
差が大きいよね。
マラソン大会に於いてごみの散らかりかたには、本当に差がありますよね(--;)大きい人気の大会はひどいように感じるのは気のせいでしょうか?
飛騨高山ウルトラマラソン大会は、あんなに長い距離を苛酷に走っているのに、ほとんど、ごみポイがなかったんですよ。ランナーさんに驚きと感謝でした。
今年はRXさんや36kiteさんのように、誠意を持って走られるランナーさんばかりでありますように。願っています。

暑い季節ですが、RXさん、36kiteさん、それぞれのコンセプトで、最高の走りをされ、おいしーい乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)なさってくださいね!
結果、楽しみにしてます。飲み会の写真も混ぜて、一緒に楽しみ味会わせてくださいね!
ペンギンrunner 2013/07/13(Sat)14:47:45 編集
Re:差が大きいよね。
ウルトラは、本当にエイドに感謝してますから、その場で頂いて休憩し、お礼を言ってからエイドを後にする。

これがどうやら慣例みたいになっているようですから、必然的にエイド以外の場所でゴミのポイ捨てをする人は少ないんでしょうね。

ま、ウルトラの場合は更にランニングバックなど収納を持ってる人も多いですから、ゴミもそこに入れられますしね。

そういう私もウルトラのレース中に摂ったアミノ酸やグルタミン酸のくずは、ランニングバックのサイドポケットに押し込めましたから、散らかる事もなかったですしね。

明日は、美味しい乾杯も含めた楽しい1日。

どう、ブログで起こせるか、自分でも楽しみです(^O^)/
【2013/07/13 16:05】
「だま」さんへ
拍手コメありがとうございます。
マラソンにおけるマナーは、本当に気を付けて欲しいですし、自分自身も気をつけないとと思っています。
ブログ管理者 2013/10/31(Thu)07:39:21 編集
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS