忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日も暑いですね~

比較的涼しいはずの信州も、しっかり初夏の気温です。

本日は、7月6日(土)

私の勤務表には「休み」のマークが付いていますが、


くそ忙しくって、自主出勤です! Σ(・∀・|||)ゲッ!!


とはいいつつも、今日は朝6時から自治会の活動もあり、ランの時間がとれないので、「昼ごろ出社します」と伝え、なんとか午前だけは休みを確保。


そうなれば、もう

きっちり走っておくしかないでしょうww


そんなわけで、6時からの自治会作業を終えて、7時半からラン開始☆彡

本日のメニューは、30km走です。


さあ、行ってみましょう! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はぁ、はぁ、ぜぇ、ぜぇ・・・・・・・・・・



し・・・・死ぬ~ (ってゆーか、( ゚Д゚)<氏ね!w)


15km辺りから体が重くなり、20km過ぎからは、本当にキツイラン・・・・


そりゃぁ、そーです。

今朝は朝5時起床。6時から自治会作業をやって7時半からの30km走。

もちろん朝食は食べてませんし、摂った水分も起床直後の1杯の水だけ。


そんな中のランニングです。

もちろんランニング中に補給も、給水もしていませんから、体の中はカツカツです。



でも、なんでこんな「修行僧みたいなことをやっているの?」っていうと


まさに修行だから(笑)


こういうエネルギーが枯渇した状況で走ることは、体内のエネルギー交換効率を上げてくれることは有名な話です。

で、自己流の解釈ですが一歩進んでロング走でも補給せずに走ることで更にそれは促進され、限界を感じるまで続けることで持久力が向上するのだと考えています。

さらに給水に関しても、常に体内の水分量が充ち満ちた状況で走っていられるわけではないので、水分も枯渇した状況で走り続けられるだけの体を作ることで、少ない給水でもきちんと走れる体になるのだと考えています。

そんなわけで、30km走でも朝から飲まず食わず(あ、水は1杯飲んだかw)で挑み、ラン中も無給食・無給水で走ってます。


・・・・が、本日の気温は27度

さすがに、無給水でも滝のような汗が流れ、体からは容赦なく水分が抜けていきます。

血液すら乾いていくような錯覚が起る中で、26km地点・・・・

ついにギブアップ!

目の前のコンビニに駆け込みます。


腰についたボトルホルダーのポケットには320円・・・・・・・・

小銭を握りしめ、お茶のペットボトル350mlをお買上。


気持ち的には500mlのペットボトルのスポーツドリンクを一気飲みしたいところですが、人間の体は一気に水分をとっても体に吸収されません。

吸収されない分は当然胃の中に残って、ちゃぷちゃぷしちゃいますから、ここはぐっと我慢。

150ml程のんで、後はボトルホルダーにさし込みラン再開。


自宅まではあと4km程・・・・・・・・

走り切れるでしょうか?


・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ?

体が楽になった(^O^)/


僅か150mlの給水ですが、飲む前と飲んだ後では、全くの別の体の様。

キロ5分半以上もかかったランがキロ4分台に戻り、最後はきっちり走り切れました。



結局、給水休憩が入りましたが、この間時計は止めていたものの、30.06km走って2時間28分のラン。

今日は久しぶりに給水のありがたさを痛感したランでした。



本日のラン  30.06km  2時間28分18秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ こんな状況でも、買ったお茶は「ヘルシア緑茶」(笑)
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無給水の理由
すべては強くなるためというのがよく分かります。

私と対極的なトレーニングですね。

私はお腹がチャポチャポ言ってないと落ち着かないです(笑)

トライアスロンからフルマラソンにきましたから、もともと飲んだり食べたりのランニングが好きなんですよね。

いまから会長流に修正するのは至難の技ですが、見習うべき点はいっぱいです。
ヨッシー URL 2013/07/06(Sat)21:42:28 編集
Re:無給水の理由
ヨッシーさん、トライアスリートからランナーに転身、そして今やトレイルランナーにウルトラランナー。

どおりでタフなはずですね。

私は逆に100mのスプリンター出身ですから、身は軽く、スピード重視なので補給・給水は不慣れなんです。

マラソンの給水は、いまだにへたくそで、8割こぼしてます(笑)

こっちは上手にならないと暑いレースは致命傷です。
【2013/07/07 10:06】
倒れないでくださいね
凄まじいトレーニングですよね!
とても真似できません(^_^)

僕もヨッシーさんと同じで
給水バッチリ派です

今日も山へ行きましたが
「OS-1」を1リットル以上飲みました
・・・
飲み過ぎですかね?

36kite URL 2013/07/06(Sat)22:12:57 編集
Re:倒れないでくださいね
いやー、やっぱりトレーニングの王道としては、きっちり給水して走ることです。

私のは完ぺきに我流というより「邪道」ですから(笑)

経口保水液は、特にいい飲みものじゃないでしょうか?

特に山はコンビニも自販機もないですから、きっちり準備が必要ですね。
【2013/07/07 10:11】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS