忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は、秋のマラソン第1弾、「北信州ハーフマラソン」をお送りします。

2か月半ぶりのレースに加え、脚の故障、そして気管支炎明けの状況で臨んだ大会ですので、超長文!(←長文はいつも通りw)


よろしければ、暇つぶしにお付き合いください_(._.)_


・・・・・・


2015年9月27日(日)

朝4時起床・・・

外を見ると・・・・


「雨」・・・Σ(゚д゚lll)ガーン


同じ県内で行われるレースなので、「会場も雨では?」と思いますが、日中の天気予報は曇りなので、予報を信じて会場に向かいます。

でも、朝一に雨以上にショックな出来事が、


それは・・・


朝起きてすぐにシャワーを浴びた後に、体重を測ると、・・・


イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!


あまりの増量ぶりに体重は、


な・い・しょ♡w


やはり、風邪による気管支炎で走れないのに、がっつり食っていたのがいけなかったのでしょう。


思いっきり増えてましたw


さて、その直近のランの状況はというと、先週の木曜に罹患した風邪の影響で、先週の金曜&土曜は走れず、日曜はがんばっても10kmジョグだけ。

月曜はなんとか13kmほど走れましたがこれまたジョグで、火曜は気管支炎の悪化で再びダウン。

水曜は死ぬ気で走って、なんとか21kmの遅いペースランをやりましたが、その影響で木曜日は、またもやダウンWW

で、金曜に何とかジョグを10kmやって、土曜はレストと、まったく走れないまま今日を迎えてしまいました。

なので、今日の大幅体重増もしょうがないのかもしれませんね。


・・・・・


さて、

言い訳だらけの今日のマラソンですが、どうなることなんでしょうか?


とりあえず、今朝の起床時の咳の状況はひどくなく、とりあえず気管支炎の症状は治まったと理解しています。

ので今日は、ファンランじゃなくて、


言い訳無しのガチンコ勝負!


なので、

今日のウェアは、



やっぱり、ランシャツにアディゼロ匡 SEN boostです。

やる気だけは超満タン!



でも、

シューズは、フルを2戦、そしてハーフを2戦と126kmも使ったシューズなので、



こんなにボロボロ(笑)



でも、大きな問題はないでしょう。



・・・・・・・


さて、

スタート直前になると、



小学生のチアリーディング部の応援が始まります。



うちの娘とおんなじ小学生の応援で、私のやる気はぐんぐん上がってきました。



・・・・・・・


さて、

今日のスタートは、



野沢温泉スキー場のすぐ近くにある、






野沢温泉村役場前です。



ここは、

ゴール予想「1時間30分以内」を皮切りに、ゴールタイム予想順にスタートします。


もちろん私は、


最前列のA列スタート♡


でも、



結果はわかんないけどね♡


・・・・・・


さて、そうこうしていると、和太鼓演奏の後にいよいよスタートです。


・・・・・

で、

定刻通り、朝8時30分にスタート!


では、コース解説に行きましょう!



ここは、スタート直後、500mほど、びっくりするくらいの急坂を駆けあがります。

ちなみに気管支炎を患った私は、「良くも悪くも、この500mで今日のレースが決まる」と思って臨みましたので、安全策でややスロー気味で、スタートしました。

途中、数人に抜かれましたが、肺に異変を感じなかったので、「とりあえず行ける!」。

そう思いながら、次のセクションに向かうのでした。


・・・・・


さて、500mの坂を上ると、次はジェットコースターのような下りが5kmほど続きます。


そう、

気分はまるで、


箱根6区のスモール版!w


どういう事かというと、箱根6区は箱根駅伝2日目のスタート区間。

なので、前日の5区の山登りと打って変わって、山下りのセクションです。

高低図を見ると、



こんな感じで、最初登って、小田原まで下る感じ。

これと同様に、今日のコースも、最初登って、すぐに下ります。


ので、


最初の1kmは、半分登りで、半分下りだったので、4分8秒かかりましたが、その後は、延々と下るので・・・、


2km目、3分21秒

3km目、3分36秒

4km目、3分24秒

と上がり、

遂に

5km目、3分19秒までペースアップします。


が、


ペースが速い分、心臓はドッキドキで、痛めている左足には激痛が走ります。

ので、


Σ(゚Д゚ υ) イタ!!


イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


って感じ♡


で、更にペースは上がるので、


口から心臓が出そうになる(笑)


で、


ようやく下りが終わって平たん路に入ると、今度はこれまでの下りと違ってペースがつかめず、平たん路なのに「上り坂」でも走っているような錯覚にとらわれます。


ので、

き・・・キツイ・・・・


でも、なんとかキロ3分後半をキープしながら、最初の登りに突入すます。


すると・・・


4分42秒もかかっちゃった(笑)



・・・なんじゃこりゃ?


って思いながらも、とりあえず何とかリズムを作りながら進んでいきます。

それでも、何とか登りも終わり、13km以降に入ると、細かいアップダウンはあるものの、大きな登りも下りもない区間に入ります。


そのおかげで、ペースは安定し、キロ3分後半のペースで進めました。


で・・・・・


ようやくラスト1km


時計を見ると・・・・・・・


やっぱりねw って感じ


で、


ゴール!



結果は、1時間21分11秒で、ハーフ自己ベスト達成でした!


・・・・て、いってもね~


このコース、




基本下りが多いコースw


ちなみに6km以降はアップダウンで高低差は、ほぼ差し引きゼロになるものの、そもそもの6kmまでが下り中心なので、ここでタイムが稼げちゃうワンウェイコース。

なので、

短距離でいうところの「追い風参考タイム」と同様に、


「下りの多い、ハーフ参考タイム」


って感じです(笑)

なので、冗談でもこれを自己ベストなんて、言えないです。


でも、


とりあえず、平たん路で3分台のラップで走れたことに安心しました。

風邪は、完治ではなかったもののスピード能力は大きく落ちなかったことに、

ε-(´∀`*)ホッ

っとしました。


・・・・・・・・・



で、


ランが終われば・・・・





旨いもん、食いましょ~!


ってことで、

まずは、



おにぎり&野沢菜です♡

走った後は、シンプルに塩おむすびとお漬物ですね♡

で、おにぎり貰おうと並んでいたら、前のお嬢さんのTシャツの背中に「亀の甲羅?」っておもって良く見たら、真ん中に「日々、努力」って書いてあるww

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

そうだね

日々努力・・・・

忘れないようにしないとね(^O^)/


で、次は



フルーツコーナー♡

巨峰とシャインマスカットとリンゴとバナナのカップでした。

で、



プチ・ランチ完成!


で、次は・・・・


うまいもの市をうろうろしてると・・・




日本酒だ・・・・(;゚д゚)ゴクリ…

・・・でも、

秋の交通安全運転期間中&車の運転付き・・・


なので・・・


泣く泣くスルー(←ほんとに涙が出そうにww)


で、しばらく行くと




豚肉を配ってた~♡


ので、



こっちはもらった♡


・・・・


さて、

ここは地元の長野県。



いろんなものが売られてるけど、


いつでも買える(笑)


ので、

基本、無料以外はスルーwww(←ちょっとそこ、「ケチ」って言わないw)


で、


さっさと家路につくのでした。



・・・・・・



さて、


今日は散々ランオフだった1週間後の日曜日。

しかもレースだったとはいえ、たったのハーフ。

更に、下りの多い高速コース。


なので、

 
なんか、物足りね~! ┐(´д`)┌ヤレヤレ


・・・てことで、


帰宅後に9kmラン! ゚(∀) ゚ エッ?


ってことで、

 

9km足した(笑)


これで、1日30kmです(^O^)/



なので、時計のラップ表をパソコンで見ると・・・



21kmの後に・・・



9km足されてるwwww


ということで、

今日の練習メニューは、「30kmペース走」って感じですね(笑)


・・・・・・・


で、

改めて家に帰ると、



(娘)あのね、昨日ばぁば(私の母のこと)がうちに来てね、

(私)うんうん

(娘)「庭の草ボーボーだから、刈りなさい」って

(私)゚(∀) ゚ エッ?

(娘)パパに「マラソンもいいけど、草刈もね♡」って言ってた

(私)・・・・・



・・・なので、




本当にボーボーなのでw、刈りました!


・・・・・・・・・



ということで、


「今日のトレーニング」


30kmペース走&草刈wwww




・・・・・・・・


ながい、ながーい、一日でした。





本日のラン  ・・・って、くどいってww

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ いやー、心地よい疲れ♡
にほんブログ村

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様です。
シーズン初戦お疲れ様です。そしてハーフベスト更新おめでとうございます。レースでの記録なわけですから下りが多かろうともPB更新ですよ!ましてベストコンディションにほど遠いその状況の中ですから、すごいことです!本当にお疲れさまでした。あと草刈りも大変でしたね(笑)
マラソンのあとのお米って最高ですよね。いつもおいしいんですが、特にマラソンのあとはそう感じます。レース終わったあとのご褒美にいろいろ考えて食べるんですが、一番おいしいのは走り終わったあとの、栄養補給がてらに食べるおにぎりだったりします。
おたぬ 2015/09/28(Mon)00:12:39 編集
Re:お疲れ様です。
おたぬさん、ありがとうございます。

肺の状況によっては、途中ギブアップでファンランに移行・・・

なんてことも想定されたんですが、何とか最後まで走り切れました。

やはり、今回は「コースに恵まれた」としか言いようがないようです。

それでも、頑張って走った後のお米は最高ですよね~!

「ただの塩おにぎりですよ」

って感じですが、でもこの「塩分」とご飯の「糖質」が、最高のご褒美なんだと思います。

マラソンって、やっぱり走り終わった後の開放感がたまりません。

走る前の緊張感

走っているときの自分との闘い

これらから、一気に解放されて「おいしいもん食うぞ~」って時が一番の幸福感。

これが病み付きになるんですよね。
【2015/09/28 09:19】
次元が違う
復活おめでとうございます。

流石に今回のレースは完走がやっとなのではと思っていましたが
不安要素が多い中でもしっかり追い込んで結果を出す姿勢、見習います。

キャップ 2015/09/28(Mon)12:01:12 編集
Re:次元が違う
キャップさん、ありがとうございます。

実は本当にレースが終わるまで、本当に完走できるのか不安がたっぷりでした。

そもそも、大会前日のギリギリまで咳が残り、気管支炎中はロクに走れない状況でしたので、当日の朝でさえも、「レースの結果は、走ってみないとわからない」と言う感じで、吉と出るか凶と出るかの「丁半博打」みたいな感じでした。

でも、ハーフなので何とかなりましたが、フルだったアウトでしたでしょうね。

現に今日はハムストリングも、大腿4頭筋も、長内転筋も大殿筋も、激痛です。

でも、いいトレーニングにはなったかな?と、ひそかに思っています。
【2015/09/28 16:53】
流石ですね!
なんだかんだ言って
自己新記録って・・・

不断の努力は裏切らない!

実証ですね

少しで良いので「爪の垢」ください(^_^)
カイト 2015/09/28(Mon)20:55:16 編集
Re:流石ですね!
カイトさんありがとうございます。

でも、ここは本当に下りの多い、「陸連否認コース」(笑)

80分切りだって夢じゃないコースですから、自己ベストもぬか喜びって感じです。

でも、病み上がりにしては上々の結果だったことと、こうゆう特殊なコースは、下りのスピード強化になりますから、「いい練習になった」ことは間違いないと思います。

次走は、大町ですが、ここは坂に負けないように頑張ります!
【2015/09/29 08:51】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS