忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[09/13 ヨッシー]
[09/05 りょうま]
[09/01 りょうま]
[08/30 ヨッシー]
[08/21 ヨッシー]
最新TB
PVアクセスランキング

先週、木曜日からの体調不良。


「バカは風邪をひかない」というので、風邪ではないだろうと思ったら、案の定ただの風邪ではなく、「気管支炎」という病名でした。

ただ、この「気管支炎」は、治るのに時間がかかる上に、走る上では厄介な病気。

なにせ、気管支に炎症を起こしているので、咳と痰がひどく、ゆっくり深呼吸するだけで、肺の中から「ゼロゼロゼロ・・」という謎の異音がしてきます。

炎症を悪化させると「肺炎」になるということで、大事を取って金曜・土曜と2日連続でランを中止しました。

が、

日曜日になってもよくならず、でもこの日からシルバーウィークの4連休なので、「ちょっとは走りたいよね」ってことで、とりあえず走ってみますがペースを上げると、3kmぐらいで呼吸困難でギブアップ(笑)


そのあとはとりあえずジョグで流してみますが、10km走るのが精いっぱいの状況でした。



翌月曜日もランにトライしてみますが、やはり呼吸が苦しく、14km弱ぐらいの距離しか走れませんでした。


・・・・・・・


結局、体調不良の時に、いろいろもがいてみても仕方がないので、薬を飲んで、ゆっくり睡眠をとって、後はできることといえば、




神頼みだけ(笑)



ということで、家族みんなと、実家の母を連れて「善光寺」に行ってきました。


どこのお寺さんでもそうだと思いますが、このお寺でも香炉があり、「その香炉で炊いた線香の煙を悪いところにかけると良くなる」というのが、一般的です。

なので、



娘は一生懸命「頭」に煙をかけてます(笑)


これで、ちょっとでもご利益があるといいね。


ちなみに私はといえば、当然痛みのある左脚と気管支炎のある胸にたっぷりかけてきましたよwww


・・・・・・・

さて、



地元民でも、「旨いものは旨い!」ってことで、名物のおやきを食べ、夜には「鍋料理」が有名なお店で舌鼓。

ちなみにこの日は、「敬老の日」なのに、一緒に善光寺にもいった、実家の母にすべてごちそうになりました(笑)



さて、

日付も変わり、22日の国民の休日。

この日は、とにかく体調が悪くて、走る気にすらなれませんでした。

「とにかく、早く治そう」

その一心で、薬を飲んで、後はひたすら寝ました。

寝て、寝て、寝まくって、とにかく自分の治癒力にかけてみました。



・・・・・・・


が、


23日「秋分の日」

連休最後の日ですが、まだ息は「ゼーゼー」言ってます。


が、

とりあえず、21kmは走ってみようという思いで走ってみます。

ペースを上げると、肺が苦しいので、とりあえず4分後半のペースで流してみます。


が、


これでも苦しい(笑)


何とか、走り切った21kmも、ラスト1kmは本当にきつくて、脚が止まりそうになりました。

それでも、キロ4分53秒ペースの1時間43分21秒で、21.17kmを走破。

こんなに遅いのに、呼吸が苦しいせいで、心拍数は170台をキープしていました。

普段なら、150くらいなので、20拍は高い心拍で、レース並みの心拍数でした。



・・・・・・


帰宅後は、とにかく肺を落ち着けて、安静に・・・・


と思ったんですが、


(娘) パパ! 短距離の練習手伝って!


って、やって来ました。


そう、


小学校6年生の娘は、今年も運動会のリレーの選手に選抜。

その為のトレーニングをしてくれというわけです。


よーし、一丁やってやるか!


ってことで、



短距離に必要な「スピード能力強化」の為に、坂道にやってきました。

写真ではわかり難いですが、斜度は5~8%くらいの坂道です。

ここを電信柱2本分の100m位を下りの勢いをつけたままダッシュします。



下り坂を走ると、強制的にスピードが上がるので、脚の回転が速くなることと、着地の衝撃が強いので、しっかり足に体重を乗せる感覚が身につく、「スパルタトレーニングw」です。

私も娘と一緒に並走して、コツを教えますが、なかなかうまくいかずに悪戦苦闘。

更に私はといえば、気管支炎の状況でダッシュをしたので、


肺に穴が開くかと思いました(笑)


・・・・・・・


さて、さて、

そんなこんなで、あっという間の4連休が終了しました。

気管支炎のせいで、ロクに走れず、先週の木曜日から今日の水曜日までの1週間で走った距離は、延べ55.65kmだけでした。

ちなみにこれは、普段の半分くらいの距離。

気管支炎は快方に向かっていますが、まだまだ完治には程遠い状況。

ちなみに今週末は、「北信州ハーフマラソン」が控えていますが、どうなるんでしょうね?

まともに走れないときは、生涯初の「ファンラン」に徹するかもしれません。

ちなみにDNS(レースに出ない)も考えましたが、会場があまり遠くない、県内のレースなので、とりあえず行ってみようとは思います。



・・・・・・・・・・


それにしても、

40歳を過ぎると、走力が落ちるのも早いような気がします。

特に持久力は、あっという間に落ちるような気がします。

僅か1週間まともに走れなかっただけで、今日の21kmが果てし無く遠い距離に感じました。

今回のことで、中年以降は、とにかく体を壊さないようにして、運動の継続をし続けることが、ベストをキープする、唯一無二の方法なのだと痛感させられました。


「今回は、本当にいい勉強になった。」


と、後で振り返った時にそう思いたいですね。



本日のラン 21.17km 1時間43分21秒
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ どんな経験も、人生の糧にしないと (b´∀`)ネッ!
にほんブログ村

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気管支炎
私も昨年の春から夏にかけて
相当ひどい咳に苦しめられました。
公共の乗り物に乗るのを躊躇するくらい。
飲み物とアメが欠かせませんでしたねー。
そんな状況で走ろうとする人がいるとしたら
それはRX-93さんくらいでしょうw

ついさっきTVで超鍛え上げた30代の外国人が
半年で40kg太って、半年で元に戻す
という挑戦を紹介してました。
シックスパックの腹筋がわずか1ヶ月で
ブックブクになってましたw
正しく太れば、そして正しくやせれば
短期間でも相当成果が出ることが一目で分かりました。

でも気管支炎は体調の好調不調じゃなくて
病気ですから
ちゃんと治してから走る方が
結局は早道だとおもいますよ♪
聞く耳持ってないでしょうけどね(笑)
りょうま 2015/09/24(Thu)21:00:22 編集
Re:気管支炎
りょうまさんありがとうございます。

言う通り、気管支炎は、きっちり治したいと思いますね。

それにしても・・・
>ついさっきTVで超鍛え上げた30代の外国人が
>半年で40kg太って、半年で元に戻す
>という挑戦を紹介してました。

これって、なんの目的なんでしょう?

単なるチャレンジだとしたら仰天ものです。

半年で40kg太るのも想像を絶しますし、そのまた逆も然り。

そもそも、体にものすごい負担がかかるような気がします。

私の場合は、1年で20kg戻すのが精いっぱいでしたから、半年で40kgと言うことは、単純計算で私の4倍のペースの減量・・・

ライザップもビックリですね(笑)
【2015/09/25 16:37】
細く、じゃなく補足します(-_-;)
彼はジムのトレーナーで
元々の知識や理論は十分でしたが
ある太ったお客さんに
『太ってる人の気持ちなんて分からないだろう!』
的なことを言われて決心したそうです。
80キロから120キロへ。
一日の摂取カロリーは2万キロカロリー。
普段は2千キロカロリーだったので10倍です。
太るのも大変そうでしたが
体重はともかく体は一ヶ月で立派なデブになりました。
太ったあとはちょっと運動したら空腹になり
2分のウォーキングでへばってましたよ(^^;
とりあえず太ってることがどれだけ大変かは
よく分かったらしいです。

食べたものと運動で短期間に
こんなにも正直に体に表れるのかと思いました。
ちなみに太ってる途中は
ドクターストップ寸前でしたよ(^^;
りょうま 2015/09/25(Fri)18:36:50 編集
Re:細く、じゃなく補足します(-_-;)
い・・・1日、2万キロカロリー摂取!?

でも確かに、たった半年で40kg太ろうと思ったら、このくらいムチャしないとダメなんでしょうね。

ちなみに、ハイカロリー食品をググってみたら、ぺヤングの超大盛り焼きそばで1099Kcalで、かつ丼がだいたい1000Kcal位なので、2万キロカロリーの威力がよーくわかりました。

ですからドクターストップも当然ですね。

体重増もすごいですが、脂肪肝とかも心配なレベル。

でも、私も6年ほど前は、こんな体だったんですけどね(笑)
【2015/09/26 10:13】
無題
頭に煙をかけるべきなんじゃ…。
あと安静にしなさいというお医者さんの言葉をちゃんと聞くために耳にも。

ファンランにちょっと期待しています!コスプレとか!
ガンダム系でもいいけど、私としては立体機動を装備して走って欲しいです!!

ランナーさんの苦悩も知らない野次馬の能天気な発言なんでボコっていいです。
みち 2015/09/25(Fri)21:54:40 編集
Re:無題
頭は手遅れです(笑)

もうすでに何度も煙をかけていますが、神の力をもっても良くならないそうです。

どうやら頭の方は、「お医者様でも草津の湯でも治せないレベル」に到達。(←それは、「恋の病」だwww)

もう諦めましたww

さて、明日は、ハーフマラソン大会。

咳はまだ収まりません。

ので、

立体起動装置を使って「走らず」に「飛びます」(←ウソww)

でも、調子に乗ってガスを吹かしすぎて途中でガス切れw

機動力を失った私は、塀を上ることが出来ず、最後は巨人の餌食に・・・・

・・・・て、

何の話してるんでしたっけ?www
【2015/09/26 10:25】
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS