忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は恒例の水曜ポイント練習日。

でも、気管支炎になったり、完治直後にレースにでて体調を崩したりと、実は9月10日以来まったくやっておりませんでした。


ので、

今日は約1か月ぶりの水曜ポイント練習。

ですが、

精神的にも物理的にも体が重く、やる気を引き出すまでに時間がかかりますw

さらに10月に入ると長野県内の私の自宅周辺は、朝の気温が一桁になり、

~(´∀`~)スズスィー

を通り越して、ちょっとだけ

((((;゚Д゚))))サムー

ってかんじですww


でも、

次走のレースまで、後11日と迫っているため、今日ポイント練習をやらないと、来週はレースウィークに入ってしまい、下手な疲労は残せない為にポイント練習を回避したまま大会に臨むことになってしまいそうです。

ので、

今日は、意地でもやる!


・・・と言うことで、



今日の意地の結果です(^O^)/


とりあえず、最低目標の「10km42分30秒(キロ平均4’15)」は切れました。

最初の5キロが21分ジャストくらいで、後半の5キロは19分の後半でしたので、トータルのキロ平均は4’04と、グダグダ言ってた割りには出来の良い感じのレースペース走でした。


・・・・・・


で、ランを終えて帰宅後・・・


玄関に座ってシューズを脱ぎ、マジマジとソールを眺めます。


(・д・)ジーッ

・・・・・・・・・

(・д・)ジーッ


と、

穴が開くほど見れば見るほど、ひどい段耗(だんべり)ですww



以前も紹介した通り、赤い部分でインパクトしているので、ここだけが強摩耗しています。

私は、フォア(前足部)で接地した後、つま先で蹴り上げるフォームなので、つま先との中間点の水色の囲み部分は摩耗が少ないため、段差が生じているようです。

ちなみに横から見るとこんな感じですね。



こんな感じに段差ができてます。(わかりやすくグリーンのラインを引いてみました)


ので、

私の足の接地からリリースまでの荷重ポイントの流れはこんな感じ。



赤い部分で「ガツーン」と接地し、体重が乗ったところで、シューズの反発力で浮き上がりながら、矢印方向にシフトウェイトしつつ、最後親指でプッシュしてリリースする為、水色部分で蹴り上げている感じです。

ややO脚気味なので、どうしても足の外側からのインパクトになり、つま先で蹴りだすためにやや斜め方向にシフトウェイトしていく感じですね。

ちなみにつま先で蹴る人は、足の筋力で走る人の典型的な例です。

「岩本能史」さんの著書でも、「足の筋力で走る人は、足が横に太くなる傾向があり、効率的ではない」と指摘しています。

ですので、私の足も相当太いですから、指摘の通りなんだと思います。

ちなみに、最近ようやくハムストリングを使った走りができるようになってきましたが、相変わらず大殿筋などの筋肉は使っていません。

ですので、「これだけ大きい筋肉を使ってないのはもったいないな~」と感じています。

では、なぜ臀部をつかえていないと感じているのかと言うと、「筋肉痛の出方」でわかるからです。

例えば、レースの後はもちろんのこと、30kmペース走や45kmロング走等の負荷の高いメニューをこなした後には、太ももやふくらはぎは異常な筋肉痛に見舞われます。

しかし、おしりの筋肉はちっとも平気。

ってか、そもそもお尻の筋肉がついていないような気がしますww

ですので、太ももはいいとして、ふくらはぎが張るのは、完全な蹴り足の影響ですので、ふくらはぎを使わずに、お尻が使えるフォームに向けた改善がこれからも必要ですね。

ちなみに、一応意識はしているつもりなんですが、一向につま先の減りは改善されませんから、まだまだ「一にも二にも研究」です!





本日のラン  10.05km  40分55秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 裏の裏までお見せしました(笑)
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様です。
水曜のポイント練習お疲れさまでした。お体も回復されたようで何よりです!キロ4:15どころか、4:04ですしね。自分もレースのあとはふくらはぎを痛める傾向があります。小さい筋肉にばかり頼り、大きい筋肉が使えてない走りです。昨年も故障の発端はふくらはぎでした。
今月末に自分はしまだ大井川マラソンがあり、3時間10分切りを目標にしていますが、先日の3週前の30km走(4:37/km)で仕上がりの様子を見ていると、微妙な気がしています(汗)焦りと不安がありますが、ここからは故障に気をつけてがんばります!
おたぬ 2015/10/07(Wed)19:50:19 編集
Re:お疲れ様です。
おたぬさんも、日々のトレーニングお疲れ様です。

いよいよ秋のフルマラソンですね。

しまだ大井川マラソンの目標達成を、陰ながら応援させていただきます。

3時間10分切りが目標と言うことですが、達成にはイーブンペースででキロ4分30秒未満が目途になりますが、前半押さえて、後半多少失速することも加味すると、中間でのトップスピードがキロ4分20秒が目標と言ったところでしょうか。

でも、練習の30km走で既にキロ4分37秒ペースですから問題なしですね。

自分の例で恐縮ですが、練習での30km走は、Maxで2時間10分のキロ4分20秒ペース。

これさえもめったに出ないタイムで、レース3週前ぐらいなら2時間15分のキロ4分30秒がベースです。

でも、レースだと自己ベストで2時間48分43秒のキロ4分00秒ペースですから、20秒や30秒は持ち上げられるということです。

練習中はどうしても疲労のコントロールが出来なかったりするので、ペースは落ちますし、レースのような走りやすい環境でもない。

そして何より、本番は応援の力がありますから、プラスアルファの力もありますからね。

きっと大丈夫です。

おたぬさんも、ご自身の力を信じて頑張ってください!

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
【2015/10/08 09:31】
復活?
こんにちは!

気管支炎から復活したみたいですね。よかったです。

私はこの秋はフルにエントリーしてないので、気楽なもんです。足底の痛みが酷いので、走れて25kmまで。30kmの距離走はまず無理です。

ところで大臀筋の使用についてなんですが、どういう感じなら使えてるってわかるんですかね?

筋肉痛になれば確かに使えてるってなると思いますが、なかなか筋肉痛にはならないような感じもしちゃいます。

金曜日に日本陸上界の至宝と宴会やることになってますので、大臀筋など体の裏面の使い方などについて聞いてきますね!
ゆっきー 2015/10/07(Wed)21:10:42 編集
Re:復活?
>金曜日に日本陸上界の至宝と宴会やることになってますので、大臀筋など体の裏面の使い方などについて聞いてきますね!

是非、是非聞いてみて下さい。

私も体の裏側を使う走りに興味がありますが、なかなか体現ができないんです。

特にお尻を使うのは、全く実感がわきませんし、なかなか腰高フォームにならずに腰が落ちることも多いので、そういった面でもダメなんだろうなーと思います。

「日本陸上界の至宝」とまで言われる方ならば、きっとその辺のこともうまく説明して頂けると思いますので、バンバン質問してみて下さいね。

羨まし~な~

こういう人脈って、財産ですよね。
【2015/10/08 09:38】
o脚矯正
私は、o脚矯正と首矯正をしましたよ。

管理人様、o脚矯正と首矯正は危ないです。

その理由は、ハードストレッチをしながら、中筋肉を無理矢理伸ばし、それからドロップ式矯正をし、最終的には、呼吸をすると、背中か痛みがでてきました。

ですから、体矯正はお勧めができません。

その経験を生かして、マイオリジナル人生センターグループのブログを書く予定です。

あ、そうだ、もう、ネットの世界では、マイオリジナル人生センターグループがだんだんと大きくなってきましたよ。

私のプライベートブログでは、まいにち
足型研究員 URL 2015/10/07(Wed)21:31:08 編集
Re:o脚矯正
やはり私も矯正には抵抗があります。

人間の体のゆがみを無理やり治そうって言うんですから、負担も大なんだと思います。

よしんばそれで治ればいいものの、40年以上もかけてこの体になったものを、わずかな期間で治そうとすれば、ゆがみが悲鳴を上げるのは目に見えますから、痛みが出たって不思議はないですよね。

足型さんの「マイオリジナル人生」が大きく育ってきたんですね。

おめでとうございます。

色々な情報を、発信し続けてくださいね。
【2015/10/08 09:43】
無題
こんばんはー
週末はお腹壊してしまいできなかった30キロ走やってきました。最後はキツかったですがキロ5分33秒と更にペースアップして走ることができました(^O^)/

課題だったすぐに下を向いてしまうのが改善できてます。サブ4目指すつもりで25日の柏崎マラソンは出ます( ̄^ ̄)ゞ

もう2週間ちょいなのでこの後はゆっくりペースで距離を抑えてアップダウンのあるコースでって考えてます。
ゆう 2015/10/07(Wed)21:58:35 編集
Re:無題
ゆうさん、順調ですね。

やっぱり練習がうまくいっている証拠なんだと思います。

しかも課題を把握し、それを一つ一つ改善する事が出来る。これは、本当にすごいことだと思います。

私ごときが言うのは本当に恐縮ですが、こういう「自分で課題を見つけ、自分が計画した方法で改善する」という、自己解決能力がある方は、マラソンはもとより、仕事やほかのことにも力を発揮できる方だと思います。

柏崎マラソンのサブ4達成頑張ってください。

サブ4に必要なキロ5分40秒以下のペースは、既に手中に入っているので、後は「当日にベストコンディションで臨む」。

これだけだと思います。

お若いので、2週間も疲労を引きずることはないと思いますので、一番の肝は、レース直前の1週間の過ごし方だと思います。

お仕事が忙しかったり、他の事で体力をそぐようなことがあれば、ランは軽めのジョグ程度に抑え、スピード能力を落とさないように刺激を入れるのは1km程度にとどめる等、ご自身の体の声を聴きながら調整してください。

マラソンの能力は練習で直ぐにUPしない代わりに、ちょっと軽めにした程度では、簡単にDOWNしませんので、レースウィークの月曜から土曜は、「トレーニング」ではなく、「コンディショニング」に集中してください。

きっといい結果が待っていると思いますよ。

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

あっ、レース1週間前の日曜日も、あまり無理しちゃダメですよ。
【2015/10/08 10:03】
無題
お疲れ様です。
タイトルに釣られました(笑)

いよいよ完全復活な様で何よりです(^o^)/
新潟も朝は寒くなってきて、つい走るのをためらってしまいます(ー ー;)

私も蹴り足に頼らないフォームへ改造中なのですが、どうしても練習後はふくらはぎの痛みが出てしまいます。以前より良くなってきたのですが、まだまだ発展途上ですね。爪先で引っ掻くクセは相変わらずです…

来週はアルプスマラソンですね。
私は自重しますが、今年は熊鈴なしで走れる事を祈っています(^o^)/
いけたか 2015/10/08(Thu)12:34:50 編集
Re:無題
いけたかさんもフォーム改善中なんですね。

爪の方はいかがですか?

私は完全復活!・・・と言いたいところですが、かかとの痛みは慢性化してしまいました。

6月下旬の発症からもうじき4カ月たとうとしていますが、症状は相変わらずです。

走り始めのズキッっとした痛みがありますが、しばらくすると痛みが和らぐので、大町のレースには出たいと思います。

ちなみにネットで調べたら、アキレス腱周辺炎もアキレス腱包炎も、足底腱膜炎も動かしているうちに痛みが軽くなるので、運動を継続し、慢性化しやすいと書かれていましたが、まさにその通りになっちゃいました(笑)

又、フォアフットも蹴り足のランナーもアキレス腱に負担が強いので、そもそも炎症が起きやすいそうで、全て自分のことを言っているのかと思うほどで「なるべくしてなった」と言う感じです。

この痛みとは、どこまで長いお付き合いになるのかわかりませんが、とりあえず「走りながら治す」戦略は継続します。

いけたかさんは11月が勝負レースですよね。

頑張ってください(^O^)/
【2015/10/08 13:23】
無題
6月末頃にコメントしたショーです。
私の方は1ヶ月間我慢して、怪我は回復し、何とか怪我前に近いところまで身体が戻ってきたところです。
管理人さんの怪我を抱えながらも頑張る姿勢は本当に凄いと思います!
土日に予定があっても、その分早起きして30km走るところとか絶対に真似出来ないので尊敬します。
私も今月末から、やっとシーズン始まりますが、今季1発目のフルは2時間40分切れるか微妙な仕上がりです。
いつも楽しくブログ拝見してるので、陰ながら応援しています!
お互い目標に向けて頑張りましょう!!
ショー 2015/10/09(Fri)10:08:51 編集
Re:無題
ショーさん、ありがとうございました。

怪我を抱えながら走るのは、一見すると美談にも聞こえますが、やはり正攻法は、ショーさんのように、「1ヶ月できっちり直し、その後しっかりトレーニングしてリカバリーする。」と言うことだと思います。

私の場合、結局怪我から4カ月近くたちますが、一向によくなる気配も見られず、痛む足で走るせいで、フォームも崩れているような気もします。

やはり、2時間40分未満を見据えるランナーさんは、怪我の対処も一流ですから、むしろ見習うべきはこちらの方だと、理解しています。

ただ、「痛い足でも走っている」と言う方が、「ブログ的にはおいしい」と言うことは間違いないかもしれません(笑)(←M的にもおいしいwww)
【2015/10/10 16:32】
足形研究員のマイオリジナル人生
gooブログ
足型研究員のマイオリジナル人生ブログ
ハードストレッチ矯正と整形外科
15/10/05 07:07 体験
ハードストレッチ矯正だけを受けて、筋肉痛になりました。

筋肉痛になった理由は、伸びてない筋肉を、無理やり伸ばした事です。

普通のストレッチは、筋肉をほぐしてから、ソフトストレッチからするが普通なのです。

筋肉を痛めたおかげで、病院に行きました。

病院の先生からは、痛み止めとシップが出されました。

私は、皆様にハードストレッチ矯正をお勧めが出来ません。

ですから、近い未来は、ストレッチ屋さんが無くなると思います。

管理人様、きっと、忍者ブログをデビューをすると思います。

現在は、ヤフーブログとアメーバブログとエキサイトブログとはてなブログとgooブログとFO2ブログとjimdoホームページです。

ヤフーブログに比べてみたら、アメーバブログの方が大人気です。

1日で、100人ぐらい来てくれています。

それと、お客様のコメントについては諦めました。

それが、私のマイオリジナル人生なんですから。

私の目標は、マイオリジナル人生センターグループを大きくさせる目標です。

その理由は、私の考え方を皆様に知ってもらいたいから。

本当にブログは最高ですね。
足型研究員 URL 2015/10/09(Fri)15:11:41 編集
Re:足形研究員のマイオリジナル人生
足型さんのブログ、好調で何よりです。

やはり読者さんがいると、やる気にもなりますからね。

コメントの有り無しはあまり気にすることないと思いますよ。

足型さんのような「情報発信型のブログ」は、読者が知りたいことを知って「へぇ~」ってなると満足してしまうので、なかなかコメントを落とすのは難しいでしょうから。

でも、見ている人が3ケタもいるんですから、すごいことだと思います。

続ければ、更に大きく成長すると思いますので、引き続き情報発信源として頑張ってくださいね。

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆―
【2015/10/10 16:40】
聞いてきた!
こんにちは!

体の裏面についてですげど、聞いてきましたよ!使い方についてはわからないみたいですが、ちゃんと鍛えられていると、タイムには確実に影響がでるそうです。

意識することがとにかく大事なようですよ!

今日は有意義な宴会で、突然隣の席のかたにも、実業界のだれそれさんですよね?とか話しかけられたりして、面白かったです。

有名人は違いますね!
ゆっきー 2015/10/09(Fri)21:47:14 編集
Re:聞いてきた!
やはり、裏側の筋力アップは有用なんですね。

でも、「使い方はわからない」と言うのは、スポーツ特有の言い回しなんでしょうね。

確かに口でどうこう言って伝わるものじゃなくて、自分の動きの中で会得し、使えるようにならないといけないものですから「こうやって、こう動かすと使える」なんていう一般論ではないということなんでしょう。

それにしても、ゆっきーさんて何者ですか?

実業団の有名人たちとの宴席に参加?

普通はそういう方との面識はなかなか持てないのに、酒の席とは驚きです。

もしや、ゆっきーさんも長距離業界の方ですか?

なんて詮索は抜きにして、有用な情報ありがとうございました。

「意識することが大事」と言うことなので、意識することを心掛けたいと思います。
【2015/10/10 16:46】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS