忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、週末は土曜出勤だった代わりに、月曜日が休みになった変則連休。

日曜・月曜と走り込めると思うと、 ((o(´∀`)o))ワクワク でした。


そんな先ずは日曜日のラン。

4分半ペースでの30km走です。

前回ブログの通り、「土曜日が飲みすぎて寝過す」という失態のあった翌日ですので、コンディションに不安が残りますが、とりあえずチャレンジです。



・・・・

スタート直後

12月ともなると、目の前の山から吹き降ろされる北風が強く、走る体にブレーキをかけ、なかなかきついランが続きます。

それでも、出だしはややスロースタートですので、大きな問題はないでしょう。


中盤

気温は4度とこの時期らしい寒さですが、流石に走っていると体が温まり、ようやく足の回転もスムーズになっていきます。


後半

だいぶ苦しい状況が続きますが、ラストスパートをしてフィニッシュし、「終わり良ければすべて良し」と、自分に言い聞かせます(笑)


・・・・なぜ自分にそう言い聞かせたかといえば


4分半ペースの30km走に失敗(笑)


平均4分半ペースなら30kmを2時間15分でクリアするところ、



30km通過タイムは、2時間16分19秒と1分19秒オーバーとなってしまいました。

アップダウンが激しいので、キロごとのラップは荒れまくってますが、トータルでは2時間15分以内でまとめたかったんですが、ダメでしたね~

やっぱり向かい風の影響・・・・

ではなく、

昨晩もでかく飲みすぎたのが敗因です(笑)
 ↑
こりない奴ですね~(こまったもんだw)




さて、「反省だけなら猿でもできる」というのに、その「反省」すらしない「猿以下」の私。

日曜もでかく飲みあげ、いい気分で就寝。


そして、本日月曜日を迎えました。


平日休みなので、家族は誰もいませんので、時間を気にすることなく走り込めます。


そんな今日のランニングコースは、以前ブロ友さんに教えて頂いた



サイクリングコース(^O^)/


ここは、千曲川沿いを通る道路で、標識の通り



自転車&歩行者専用です。

車の往来の心配もなく、思う存分走れるこのコース。



川沿いをフラットな路面が続きます。


前日の疲労があるので、ゆっくりペースでまったりラン。


途中で



こんなやつもいました。 ヮ(゚д゚)ォ!

すっごいおいしそうに、草をはむ2頭の馬。

この辺りで引き返し、帰路につくこととしました。


帰り道では、脚に痛みもあったので、



意識的に道路わきの芝生部分を走ると、脚への負担が軽くなるばかりか、「不整地ラン」の効果もあり、まったりランの中にも、「足の接地を意識したランニング」という、やや強引ですがトレーニングの意義も見出すことができました。


そんな平日ランは



36.97km 3時間15分56秒 の旅でした。

本当は、42km超走と行きたかったんですが、脚の痛みがあったので、無理せずにここまでとしておきました。



さて、2日間で67kmの走り込みでしたので、まあまあの距離は踏めました。


でもやっぱり、42km超走はやりたかったな~


敗因を考えると、やっぱり42km超走をやるには事前準備がいるようです。


1.前日ペース走をやるなら、距離をハーフ(21km)に抑える

又は、

2.30kmペース走なら、レースペース+40秒くらいまで落とす。

もしくは、

3.前の晩は、飲みすぎない!



この3つの内のどれかが必要のようです。




本日のラン  上の通り!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 3.のハードルが一番高いww
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
!!!!?????
堤防に馬がいるの!?
うちも近くに大きな川があって、堤防もそんな感じであるんですが、馬がいるなんてありえないんですけど!?

なんかすごいカルチャーショック!
馬の写真の向こう側には大きな建物も目につくし、決してど田舎って感じでもなさそうなのに。

そうか。長野ってそういう土地なんだ…。
みち 2014/12/08(Mon)23:00:46 編集
Re:無題
そうなんです。長野ってそういう土地なんです(笑)

って、いやいや、違う違うww

さすがに長野と言ってもどこにでも馬がいるわけではなく、自分自身でも「なぜここに馬?」って感じだったので、この写真を撮りました。

馬よりも「長野らしさ」といえば、「どの写真にも山が写っている」ってところでしょうかね~。

四方八方を山で囲まれているの土地なので山の見えない景色はありません。

長野県の「あるある」では、「山で方角がわかる」なんてのもありますから。

ちなみにここは、「超ど田舎」ではありませんが、「ど田舎」には違いがないと思いますよ。奥の大きな建物は、温泉地に立つただの観光ホテルですから街の建物とは別物です(笑)
【2014/12/09 09:40】
キャップさんへ
わざわざお礼コメントまで入れて頂きありがとうございます。

こちらこそ宜しくお願い致します<(_ _)>
ブログ管理者 2014/12/09(Tue)11:05:21 編集
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS