忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月になりました。

月日が経つのは早いものです。

馬の耳に風 とばかりに走り続けてきた私は、

鹿を追うものは山を見ず という諺の通り

  周囲に注意が行き届かなかったのでしょう。



・・・・さて、

突然変な話から始めてしまいましたが、実は・・・

昨日、仕事中のミスで、脚を機材に挟んでしまいました。

出血はなかったものの、本当に激しい痛みがあり、すぐに同僚の車で近くの病院に連れて行ってもらい、レントゲンを撮ってもらったところ、



「左足首の剥離骨折」

という診断を受けました。

完治にはおよそ3週間ほどかかるということで、それまではランニングは禁止との事。

既に3週間を切った長野マラソンは絶望的で、本当に言葉もない状況でした。

・・・・

せっかく皆さんが応援してくれていたのに・・・

・・・・

本当にすいません・・・・

・・・・

本当に、ほんとうに・・・・

・・・・・

・・・・・


嘘ついてすいません (∀`*ゞ)テヘッ


そう、全部・・・


 d(*´∀`)b ウソで~す !



・・・

さて、お気づきの通り、今日は4月1日のエイプリルフールですね。←4月2日以降に読んだ方すいません


見識な読者さんは既にお分かりの通り、私の足は折ろうと思っても折れないくらい丈夫ですもんね~


いやー、書いていても自分自身が違和感バンバンでしたww


それにしても、自分の脚っぽい骨折画像探すのは大変ですね。

文字通り「骨が折れました」www←上手いこと言ったつもりw



・・・・


さて冗談話さておき、3月も終わり、4月に入りましたので、恒例の先月の振り返りを致しましょう。



えー、ご覧の通り、走行距離は450km程でした。

「3月は500km行けるんじゃないの?」

と、ラン友「カイトさん」に煽られた距離には遠く及びませんでしたが、3月は中旬にあったフルマラソンに向けて、「疲労抜き」の為、意識的に距離を落とした経緯がありましたから、この結果は、ある意味予想通りの結果だったと考えています。

しかしその一方で、来月に行われる100kmウルトラマラソンに対しては距離不足が否めませんので、4月はこのあたりをどう調整するかが、カギになるのかもしれません。



さて、3月の振り返りはこのくらいにして、本日は水曜日ですので、ポイント練習の結果についても書いておきましょう。


今日は、相変わらずの10kmレースペース走(キロ4分15秒平均以下)ですので、朝から気合が入ります。

更に、スタート直後に於いては、反対方向から来るランナーとすれ違い、朝のあいさつを交わすことで、余計にやる気にも火が灯ります。

・・・が、

これがいけなかった(笑)


アップもしていないスタート直後の急な上り坂で、まだ温まってもいない体にムチ打って猛ダッシュをした結果、スタートからわずか500mで、


まさかの息切れ(笑)


仕方なく、ここからどう立て直すかを少ない脳みそでフル回転して考ることとなってしまいました。


「マテマテ、イッタン、ヒトコキュウ、オコウカ?」


「ソレトモ、キョウハ、ペースソウヲ、ヤメヨウカ?」


と、あまりの酸欠ぶりに、


漢字も出てこないほどに(笑)



とりあえず、走りながら大きく深呼吸を一つして、まだあと500mほど続く坂道を登って行くこととなりました。


その結果、死ぬほどきつい思いをした1km目のタイムは、4分29秒と平凡・・・

更に平地になった2km目も4分14秒とタイムが上がってきません。


・・・(´ε`;)ウーン…

どうする? σ(゚∀゚ )オレ


でも、ここでやめてもしょうがないし、とりあえず行けるところまで行こう・・・

そんな感じで走り続けます。


しかし、そんな感じだったにもかかわらず、5kmの折り返しは21分28秒と、がっかりするほど悪くなかったので、折れそうな心を必死に支え、そのまま行ける限りのスピードで駆けていきました。

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

・・・・が、

(;゚∀゚)=3ハァハァ  (;゚∀゚)=3ハァハァ 


ギョエ~!


き・・・キツイ~!


と、7km以降は悶絶絶叫ww


とにかく荒い息で走り、ついに恐怖の斜度8度の上り坂に入っていきました。


すると・・・


テ・・・テガ、シビレル・・・



そう、またもや酸欠で漢字が出てこないほどになると、血液は脳や内臓などの大事な部分に酸素を送るのに手いっぱいになり、用のない末端の手には血液を送ってくれなくなりました。


完全なる酸欠で、手にしびれまで発症w


落ち着け・・・

そうだ、一旦深呼吸・・・・


せーの!


ス~ッ! ブハッ~!


と、なんとか走りながら大きな深呼吸を一つして、残りの坂を駆け上がります。


その後は、9km地点でキロ4分8秒までペースを上げ、なんとかペース走らしさを維持。

そして、最後の1kmは、死ぬ気で走り切りました。←いい年こいて、朝からなにやってんの?


・・・


そんな訳で、荒い息をまき散らし、必死の形相で駆け抜けた10km通過は、41分51秒。

キロ平均で4分11秒のランでした。

途中で3度ほど死にかけましたから、ペースにばらつきがあったのは否めませんが、最後まで押し切れたのが、今日の収穫でした。

そして、最初の1km目からオーバーペースで突っ込むと、後が死ぬほどきついということも、改めてですが、よ~くわかりました。←実はココが一番大事!


いや~

やっぱり何事も


「最初が肝心」


・・・ですなwww



本日のラン  10.07km  52分06秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ そう、最初の文章の左端を縦に読むと・・・
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あほったれ~
びっくりしたじゃないかー
どきどきしたじゃないかー
エイプリルフールだからといって嘘をつこうなんて思わない私にとってはびっくり、ドキドキでした。その後のブログ、全然見ないでコメント。
まぁ、何事も無くてホッ… ですね。
かめ&うさぎ 2015/04/01(Wed)18:06:50 編集
Re:あほったれ~
先ずは、ごめんなさいです<(_ _)>

エイプリルフールのジョークネタでした。

でも、ちょっとした「ビックリ・ドキドキ」も、清涼剤のようなものなので、笑い飛ばしていただければと思います。

ビックリで、後の記事が未読とのことですが、その後の所にも、仕掛けを入れてありますので、是非ゆっくりとご一読くださいませ。←と、さりげなく告知ですww
【2015/04/02 10:57】
ヘエ~!
えーっ!思わず大声を上げ。。。

血尿にも負けず、高熱にも負けず、豆にも、雪にも、寒さにも負けなかった!…だけど、骨折には負けたか!…医者の言うこときいたか!

と関心したら、嘘かい(/--)/

嘘、うま!

わたしも10㎞、35分で走ってきたわ♪ヽ(´▽`)/

今日は、言ってもだいじょぶ。
ペンギンrunner 2015/04/01(Wed)18:49:05 編集
Re:ヘエ~!
ペンギンさんも、驚いていただけたようで、エイプリルフールのイベントとしては、大成功でした(^^)v

でもビックリさせちゃったのは、ごめんなさい<(_ _)>

すぐに嘘とわかるのでは面白くないし、あまりにもガチすぎて嘘と気づかれないと、それも困るので、加減が難しいですね。

そんな中での工夫が、自宅のフローリングとよく似た画像を使ってのトリックですから、うまくみんなにびっくりしてもらえましたし、即座に嘘の告知。

来年も仕掛けようかな???

さて、ペンギンさんの10㎞35分のラン・・・

これは、ウソから出た誠になるかもしれませんよ(^O^)/
【2015/04/02 10:56】
人が悪いです!
本当に驚きましたよ!
帰宅後のランを終え、ブログを開くと新しい記事があったので、楽しみに読み始めるとまさかの悲報…RX-93さんのファンとしてはあまりにショッキングな内容でした。思わず大好きなコーラを飲む手も止まりました。そしたら…(苦笑)でも本当によかったです。安心しましたよ!
そしてポイント練習お疲れ様です!朝からすさまじい追い込みですね。文章だけでどれだけ追い込まれたかが手に取るように伝わってきます。RXさんのブログは本当に読ませるのがうまいですね。(脱帽)
おたぬ 2015/04/01(Wed)19:59:02 編集
Re:人が悪いです!
おたぬさん、ビックリさせてごめんなさいです<(_ _)>

でも、お楽しみいただけたようで、仕掛けた側としては、

( ´∀`)bグッ!

って感じですw←人が悪いよね~

さて、今回のポイント練習は、きつかったですよ~

身から出た錆びとは、わかっていても、10kmがこんなにきついのは久しぶりでした。

酸欠で、足にも酸素が行かず、脚もガクガクでしたw

本当に最初が肝心ですね。
【2015/04/02 11:11】
ほう、骨が折れましたか
おーい、山田く~ん。座布団全部持ってって(怒)


さすが師匠ですね~
Max 2015/04/01(Wed)20:41:24 編集
Re:ほう、骨が折れましたか
Maxさんすみませ~ん<(_ _)>

皆さん軒並み驚いていただけたので、仕掛け側は(^^)vです!

ちなみに山田君の持ってく座布団は、無さそうですよ。

だって、既に先のコメント3名からはぎ取られて、床の上に座ってますから(笑)

そう、まるで司会の歌丸さんに噛みついた後の、圓楽さんのようです(笑)
【2015/04/02 11:14】
心臓に良くないです
正直なところ
びっくりして・・・

よくよく考えてみれば、タイトルがいつもとチョット違ってますよね
しっかりだまされました(^_^)
これで野辺山はエイトマンしないと
やばいですよ(プレッシャー掛けてます)



私事ですが
本日勝負靴ゲットしました
「たくみれんぶーすと」
これで逃げ道が無くなり困りました(^_^)
カイト 2015/04/01(Wed)21:46:27 編集
Re:心臓に良くないです
いやー、カイトさん、失礼いたしました。

でも、書き出しで既に「おやっ?」ってなる辺りはさすがですね。

野辺山のエイトマンはキッツイですよ~

あのアップダウンというより、「峠道」を休憩なしで「キロ4分48秒以下」のペースで行かなきゃならないんですから。

それには、それ用の練習が必要そうです。

そして、練ブースト買ったんですね。

今回の匠シリーズの出来は、前作以上にいい感じですよ。

これで、サブ4間違いなしですね(^^)v ←こちらも逆に煽ってみましたw
【2015/04/02 11:18】
無題
何から突っ込んでいいやら…。

騙された…。完全に騙された…。
全文読んだけど、後半目で追っただけで、騙されたショックで内容が分からないまま終了しましたw

もの書きを趣味とする私としてはですね。この見事な文章のトリックに憤慨どころか嫉妬しまくりですよ!!
タイトルだって最初に読んだのと、後で全部分かって読むので意味が変わるし、四月馬鹿ってなんだよ!

そもそも何でアラフォーにもなって、イベントに乗っかってんだよ!!
うちの家で嘘ついたのなんて、娘(新2年生)だけですよ!!

あー腹立つわ!!
今はラン記事だけど、文章もうまいRX-93さんが物書きに目覚めたら、その圧倒的な筆力にウォールミチが崩壊するだろうなと思いました。
すでに今回の記事で壁にヒビ位簡単に入りましたからね。

私レベルが文章なんて書いちゃいけないわ…←また自信なくして引きこもる予感www
みち 2015/04/01(Wed)22:31:04 編集
Re:無題
流石です!
みちさんは、目の付け所が違うっ!

気づいてくれてありがとう~ (∩´∀`)∩ワーイ

タイトルね~、苦労したんですよ。

なんせ、全部文章書いてから考えたくらいです。

ブログは、タイトル決めてから書き出す場合と、タイトルで内容を気取られないようにするために、文章書いてからタイトルを決めるという、2パターンがあるんですが、手が込んでる時はたいてい後者です。

ので、今回はいろいろ、知恵を絞ってみました。

・・・って、言うよりミステリー系小説からのパクリみたいなもんなんですけどねw

「4月馬鹿」もそんな感じで、「だから、最初に言ったでしょ」的な感じのエッセンスです。

さて、前にも書いた通り、みちさんの文章は、私的には好きですよ。

リズムがいいというか、テンポがいいといったらいいか、とにかく「するん」と言葉のもつ情景が頭にイメージとして流れ込んでくるので、

( ´∀`)bグッ!

って、感じです。

ですから、「ウォールみち」は、鉄壁ですよ(^O^)/
【2015/04/02 11:56】
無題
キー(●>皿<●)
騙されました。

めちゃめちゃびっくりしましたよ!

自分もたまにランニング以外でも私生活や仕事で怪我をしてしまったらどうなるんだろ?走れなくなったらどうしよう、と考える時があります。

そう思うと何不自由なく走れる自分の体やまわりの環境に感謝感謝ですね。
あさじろ 2015/04/01(Wed)23:44:22 編集
Re:無題
あさじろさん、ビックリさせちゃいましたね。

ほんと、ごめんなさい<(_ _)>

でも、ランナーなら考えますよね。

怪我して走れなかったら・・・って。

「もし大怪我して、何カ月も走れなかったらどうなるんだろ?」

って、私も何度も考えたことがあります。

もはや走ることが日常になりすぎていて、出来なくなった時の自分をうまく想像できないくらいです。

でも、もし本当に足が剥離骨折したらどうするんだろう?

この程度なら、松葉杖ついてでも走ったりして(笑)
【2015/04/02 12:01】
読んだ! 4月馬鹿
最初読んだ時、え~っ、骨折?
そんなにどうして毒が溜まっていたんだろうと思いました。
毒の溜まっていない人は、大けがをしそうな事故でも、大した傷もなく終わるうです。
毒は常に抜けているように思うし、食べ物もひどくなさそうだし…
つまりは、(無さそうに思ってたけど)ストレス?or 大酒のせいか?

昨年知り合いが相次いで骨折しました。
子どものバスケで、 畳につまずいて、 松葉杖の生活です。
もう一人は、三角巾を使っていました。
私自身、2回転んで右手と左手両方、今も違和感ありです。これは、食べ過ぎのせいです。

ガンダムさんのように、もう少し頑張って生活しようと思います。
かめ&うさぎ 2015/04/04(Sat)08:03:32 編集
Re:読んだ! 4月馬鹿
毒が溜まらない生活を心がけると、不意な事故でも大けがせずに済むんですね。

そういう意味で言うとこれまで独のたまりにくい生活をしてきたのかな?

死んでも不思議がない事故を数回経験しましたが、ほぼ無傷でしたし、骨折経験も無し。

なので、骨折がどのくらい痛いかも知りません。

でも、メタボってた10年間くらいは、毒がたまりまくってたような気がしますから、この間に事故にあわなかったのは不幸中の幸い。

これからも気を付けていかないといけませんね。
【2015/04/04 10:40】
管理人様、嘘は犯罪者の始まりですよ。
管理人様は血尿が出たんですか?、罰として、硬性膀胱鏡検査を受けてください。

私は膀胱鏡を受けたことがある、知的障害者ですので。

膀胱鏡は泌尿器科の検査のなかで、二度としたくない検査と言われています。

私は軟性膀胱鏡でした、辛さは無かったです。

さあ、皆様にご迷惑かけたので、膀胱鏡検査を受けてください。

私は管理人様と皆様のためです。
足型研究員 2015/04/04(Sat)22:01:21 編集
Re:管理人様、嘘は犯罪者の始まりですよ。
血尿が出たのは、けっこう前のことで、今は無いですよ。

あ、でも夏の暑い日に30km走とかで追い込むと出るかなww

体が悲鳴を上げるくらい追い込むとやばい感じなんですよね~

硬性膀胱鏡検査・・・なんか痛そうなんで、辞退しておきますw

【2015/04/05 14:51】
今は血尿は出ないですね、良かった
管理人様、膀胱鏡はほとんどが太くて、金属棒です、理由は簡単です、手術用の膀胱鏡ですからです。

最新の膀胱鏡は検査用がありますから、安心をしてください。
足型研究員 2015/04/06(Mon)12:33:50 編集
Re:今は血尿は出ないですね、良かった
しゅ・・・手術用???

検査用で、安心???

でも、痛いんでしょ?

・・・・・

やっぱり、辞退いたします(笑)←とりあえず、最近血尿はないですからね。
【2015/04/06 15:17】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS